2014年11月29日土曜日

【アホノミクス】千葉市の主婦「お金が羽をつけて飛んでいくように財布から出ていく」 今度こそ安倍自民党を倒せ!

安倍政権を問う ちば衆院選(上)アベノミクス・くらし 「給料アップの実感なし」

2014年11月24日



「お金が羽をつけて飛んでいくように財布から出ていく」。千葉市稲毛区の主婦岩月佐和子さん(31)は、家計簿をめくりながらため息をついた。

家計簿は今年一月、四月からの「消費増税対策」としてつけ始めた。建設会社に勤める夫(38)と、六歳と四歳の娘の四人家族。

すでに安倍政権が進めていた金融緩和策により円安が進み、小麦などの原材料費は上昇。食料品がじわりと値上がりする中、四月の税率8%への引き上げは、予想以上に家計に響いた。

食費を節約するため、これまで生協の宅配を利用していた食料品の一部はスーパーで買うことに。バターやキムチは価格は同じでも量が減っていた。外食する時も夕食は控え、価格が抑えられる昼食のみにした。

夫は七月に昇進し、月給が約二万円上がった。だが、それまで着なかったスーツやワイシャツの出費もかさみ、四月の増税前は毎月九千円だった消費税分の出費は直近で約二万円に。「給料が上がった実感はまったくない」という。

安倍晋三首相は来年十月からの税率10%への引き上げを先送りする一方、一年半後には必ず増税すると断言した。「結局負担が先送りされるだけ。将来への不安は消えない」と岩月さん。ため息は尽きない。

「ここまで予算が膨らむとは思わなかった。これもアベノミクスの影響なのか…」。匝瑳市の職員が頭を抱えた。

先月二十二日、本年度中に建設予定の「津波避難タワー」の工事業者が入札でようやく決まった。落札価格は七千二百五十万円。当初見込んだ工事費の二倍近くに膨らんでいた。安倍政権は消費税8%の増税ショックを和らげようと打ち出した経済対策に巨額の公共事業費をつぎ込んだ。その結果、入札を実施しても、作業員不足や資材高騰により、建設業者が「予定価格の中で工事ができない」と参加を辞退する「入札不調」の波が県内にも押し寄せている。

避難タワーは、津波が押し寄せた時、九十九里浜沿岸の住民や観光客が緊急に避難するための施設。東日本大震災では隣の旭市が津波による死者を出しているだけに、匝瑳市は万が一に備え、海水浴場近くに設置する計画を立てた。

市は当初予算で工事費約四千二百万円を計上。六月に補正予算で約五千六百万円まで増額した。だが入札に応札する業者は七、八月と二回連続でゼロ。市の担当者は、業者から「東日本大震災の復興事業やアベノミクスによる公共事業で鉄鋼の価格が上がり、資材が手に入らない」と打ち明けられたという。

市民の安全を守る工事は着工のめどがようやく立った。避難タワーの建設予定地近くに住む自営業男性(50)は「高齢者は車で逃げられないので、タワーがあれば一時的でも逃げ込める。命にかかわるので早く完成してほしい」と求めた。

安倍首相が誇示する「雇用の改善」は、急増するシニア世代の非正規労働者が支えているのが実態だ。

「給料が上がるなんてとんでもない。この二年でむしろ下がりました」。県内のバス会社で働く五十代の男性にとって、恩恵のない「アベノミクス」は人ごとのように聞こえる。

非正規雇用の嘱託社員。バス業界は乗客の減少や円安による燃料高で経営が厳しく、会社側は手当を削減した。「特に狙われたのが嘱託。正社員との差が大きくなりました。仕事は同じなんですけどね」。二年前に月二十五万円ほどだった給料は今、二十三、四万円に減った。

男性は妻や長男夫婦とともに暮らしている。仕事中、出先で食べる昼食はほとんどがコンビニ弁当。食べたいものも我慢し、安いものを選ぶことが多くなった。

「政治家は生活の苦しい人に目を向けてほしい。国会議員自身は優遇されているから、それが分からないのでしょうか」。政治への不信ばかりが募る。 (砂上麻子、内田淳二)

安倍政権の二年間は県民の暮らしに何をもたらし、有権者はどんな思いで次の一票を投じるのか、訪ね歩いた。

参照元 : 東京新聞


国民の皆さん、12月14日の衆院選で安倍ペテン売国自民党の議席を減らし、再増税を阻止しましょう!

わざわざ700億も使って国民に信を問うと言ってるのだから、今度こそ国民は、「安倍自民党にNO!」を突きつけてやりましょう。



<ネットユーザーの声>
「ここ5年以上給料は増えず。一方で子供の扶養控除廃止や消費税増税。健康保険も高くなったし、介護保険も天引きされるようになった。生活は苦しくなる一方だよorz」
「正社員の解雇規制を廃止しない限り何も解決せんよ」
「今、安倍を応援してるのは、日本人のフリしたチョンだけだろう」
「輸入企業と同じ。損したくなかったら自分で為替ヘッジするしか無い」
「燃料と電気に税金(消費税など)を上けないと言えば、人気も株も上がるのにね・・・自民党さん」
「底辺は我慢しろ、選挙なんて行っても無駄だからな」
「しかし円安もここまで来ると悪い円安の悪影響の方が大きすぎて対処のしようが無い。安部や黒田は何処まで円安倒産を増やすつもりなんだよ。 」
「こういう人多いのになんで自民党に投票しちゃうの?アベノミクス継続するんだぜ。それで増税だぜ?本当にいいのかよ」
「使おうとした矢先 点数稼ぎの交通違反で罰金きられるんだもの。もう消費するのも失せうるって」
「給料は上がらんのに物価だけあがる。アベノミクスって(アベのミス)じゃないの?」
「昨日、大手デパートに洋服を買いにいったけど、連休というのに客が少ないのには驚いた。これもアベノミックス効果だな。何がうれしくて、インフレにするのか、意味不明」

民主党政権時の方が賃金は良かった

平成21年 294.5千円 (前年比−1.5%) 自民党
平成22年 296.2千円 (前年比+0.6%) 民主党
平成23年 296.8千円 (前年比+0.2%) 民主党
平成24年 297.7千円 (前年比+0.3%) 民主党
平成25年 295.7千円 (前年比−0.7%) 自民党

参照元 : 厚労省 賃金構造基本統計調査

テレビの生放送で「国民の声に耳を傾けず」ブチ切れする安倍首相は恥ずかしい

生放送で「国民の声」にブチ切れ 安倍首相“精神状態”に異変

2014年11月21日



「むきになってる総理、見苦しい!」──。安倍首相の態度に批判の声が殺到している。テレビ出演した時、一般人のインタビューVTRを見て、「これ、おかしいじゃないですか!」と、キレまくったのだ。さすがに、自民党幹部も「総理の精神状態がおかしい」「体調が悪いのではないか」と懸念しはじめている。

衆院解散を表明した18日に放送されたTBS「NEWS23」に生出演した安倍首相。番組開始20分ほどで「景気回復の実感」に関して、街の声がVTRで紹介された。

「誰が儲かってるんですかね」「景気がよくなったとは思わない」「全然アベノミクスは感じてない」「大企業しか分からないのでは」

誰もが素直に感じている言葉が並んだ。ところが、安倍首相の表情は一変。司会者の発言を制し「(テレビ局の)皆さん(人を)選んでおられる」と批判し「6割の企業が賃上げしてるんですから」「全然、声に反映されてない!」「おかしいじゃないですか!」とまくし立てたのだ。日テレのニュース番組に出演した時も、早口でキレまくっていた。

■「もうテレビに出すな」と自民幹部

これにネット上では、〈むきになってる総理、見苦しい!〉〈切れ口調になって詭弁を弄してる〉〈街の声聞いて安倍キレとるわ。国民の意見やぞこれ〉と非難囂々。

このままでは選挙に響くと心配になったのだろう。ある自民党幹部は「もう首相をテレビに出すな!」とカンカンになっているという。

確かに最近の安倍首相の暴言は目に余る。4日の予算委員会でも、過去の脱税疑惑を指摘され「全くの捏造です!」と声を荒らげていた。クスリの副作用なのか。一体何があったのか。心理学者の矢幡洋氏はこう言う。

「安倍首相は典型的な自己愛型の人格です。このパーソナリティーの特徴は、好調時と窮地に陥った時の人格が豹変することです。調子がよい時は高い理想を掲げて立派なことを言うのですが、ひとたび崩れだすと感情を制御できなくなる。しかも、都合の悪いことが起きると『自分は悪くない。誰かがオレの足を引っ張ったんだ』と責任転嫁し、攻撃的になるのです。これほど攻撃的になっているのは、精神的にかなり追い込まれているのだと思います。大臣の“ダブル辞任”やGDPの落ち込みなどが、ダメージを与えているのでしょう」

しかし、一国の総理が感情をコントロールできず、国民の素直な声に「おかしいじゃないですか!」と怒鳴り散らすのは異常なことだ。

安倍首相は気分が落ち込むと、自分のフェイスブックに寄せられる“いいね!”を見て元気を取り戻すという。しかし、コメント欄には〈××議員を血祭りに!〉〈中国朝鮮3国もろとも殲滅でいきましょう〉〈野生動物 北京原人を射殺してください〉などの罵詈雑言が並んでいる。こんなコメントを読んで悦に入っているのだとしたら、人格が歪んでいる。あと4年間、日本を託していいのか。有権者は冷静に判断した方がいい。

参照元 : 日刊ゲンダイ




生放送で国民の声にキレる安倍総理。自分は国民の批判に耳を傾けない政治家だとアピールしてるだけ。

恥ずかしい裸の王様。こんな男が我が国の総理大臣・・・



<ネットユーザーの反応>
「安倍ちゃんの周囲は、公務員なんだろ、そりゃあ給料上がってるよ、あげたもんな。ボーナスもさ。身の程をしれ。よっ!格差製作所の社長、こんなんが総理大臣なんだから国がつぶれる。坊っちゃんが国を食いつぶす」
「結局下痢ってネットを利用してネットに足元をすくわれる形で失脚するね。割腹して欲しい」
「国民がみんな自分の政策の恩恵を受けてありがたがってると思い込みたいんだね」
「無党派層が40%いるからな。どこに流れるやら・・・」
「ネトサポの親玉はやっぱりネトサポ。ただそれだけの事」
「おれは実際給料上がってないぞ。ボーナスなんか何年もでてないし」
「この程度の総理大臣」
「外遊ばっかりだからな」
「飲食店なんか、仕入値上がっていても、価格据え置きなのに客減ってるわ」
「国民を無視した結果が選挙に反映されるんだよ」
「町を1人で歩いてみて、人々に感謝されるかどうか体感してみろよ」
「そりゃ23だからな‥わざわざ出た安倍がダメ」
「これだけ乞食みたいなカス増えてるのにテレビのインタビューに喜んででて金儲かってるなんていう自殺行為をまともな国民がするわけないだろ」
「これに限ってはテレビ局が正しい。普通の庶民はだーれも景気の回復なんか実感できてない。いい加減幻想から醒めろ安倍」
「どのスレもネトサポの擁護が苦しいわ。安倍を支えるのは大変だな」
「景気条項に関係なく次は確実に消費税上げると財務省と約束しといてそれはないわ」
「庶民の感覚とはかけ離れていることを自らさらしてどうするんだ。もしかして本物のおぼっちゃまなのか?」
「税金泥棒の天下りを根絶させりゃ消費税なんて0%にできるだろ」
「自分の周りをお気に入りの政治家や秘書、竹中平蔵、百田尚樹たちで固めてるから自分に都合の悪い声は全く届いていないな。だめだこれはww」
「すぐに興奮するところが、小者の証拠」
「これみてた。わかったのは、あべちゃんがここまでバカだったのか、ということ」
「余裕がないアベシ」
「鬱病再発か?鬱病再発か?鬱病再発か?」
「残り4割の企業は、見捨てるわけですね」
「本当に効果が有ったのならば解散などしなくていいのでは」
「都合の悪いことは認めない。キチガイの証」
「安倍って馬鹿なんだな。安倍に限らず居心地のいい場所にいると鈍感になるんだろうな。大多数の人間は給料上がってないよ」
「自分への批判は顔色変えて全力で否定し、批判に一切耳を貸さないお坊ちゃんタイプの独裁者」



安倍ちゃんの心の声?「庶民の声なんて聞いてられっかバーカ」

2014年11月28日金曜日

統一協会が主催するイベントに安倍首相側近である自民党の現職国会議員らが来賓として出席

安倍首相側近らが続々と統一教会詣での“怪”

2014/11/27 07:00



集票力に陰りが見える企業団体に代わり、注目されるのが、宗教票の行方だ。そんな時勢もあってか、統一教会、その友好団体と接近する自民党議員の姿が目立つようになった。なかには、安倍首相の懐刀もいる。

東京・八王子市芸術文化会館大ホールで「祝福原理大復興会」なる催しが開催されたのは、10月11日。

この聞き慣れない奇妙な名のイベントを主催したのは世界基督教統一神霊協会(以下、統一教会)多摩東京教区だ。

今回のイベントでは、信者による“証し”と呼ばれる信仰告白などが行われたが、メインは日本統一教会の徳野英治会長の特別講演会、「世界の平和は祝福結婚から」だ。

「祝福」は「国際合同祝福結婚式」の略称で、歌手の桜田淳子らが1992年、参加して物議をかもした統一教会の重要な宗教行事の一つだ。

徳野会長は合同結婚式について「家庭は愛の学校」「祝福結婚から世界平和が実現する」などと熱弁を振るったが、このイベントになんと、安倍首相側近である自民党の現職国会議員らが来賓として出席したというのだ。

今までに統一教会の友好団体とされる「国際勝共連合」や「世界平和連合」の集会に参加した国会議員がいたことが何度か判明しているが、統一教会主催のイベントに国会議員が出席するのは極めてまれだ。

本誌が入手した資料によると、来賓挨拶の欄には、自民党総裁特別補佐の萩生田光一衆院議員(東京24区)、参議院議院運営委員長の中川雅治参院議員(東京)の名前が記されていた。

萩生田衆院議員は安倍首相の懐刀として従軍慰安婦問題に関し河野談話の「骨抜き」発言でも注目を集めた。一方、中川議員は昨年の参院国家安全保障特別委で特定秘密保護法案を強行採決した委員長だ。元大蔵官僚で憲法改正推進本部副本部長、税制調査会幹事などを務める知恵袋的存在だ。会場にいた信者が語る。

「会場には国会議員だけでなく、自民党の近藤充都議なども来賓として出席。信者800人以上が参加していたので超満員でした。国会議員が『今日はこんなにたくさんの方が集まっていただきありがとうございます』『家庭の教育が大事』などと壇上から統一教会に気を使った内容の挨拶をすると、大きな拍手がわき起こりました」

ちなみに、中川参院議員は昨年10月、さいたまスーパーアリーナで2万人の信者を集めて開催された統一教会創始者の文鮮明師(2012年に死去)の妻、韓鶴子氏の講演会にも大阪選出の自民党参院議員と招待されていたという。

統一教会は文鮮明師が死去して以降も、妻である韓鶴子氏が第2教主として君臨し、日本にも数十万人の信者がいるとされる。

(ジャーナリスト・鈴木エイト 本誌・小泉耕平)

週刊朝日  2014年12月5日号より抜粋

参照元 : dot



衆院選を前に統一協会の組織票を求めてイベントに参加する自民党の現職国会議員。

自民党総裁特別補佐・萩生田光一衆院議員





参議院議院運営委員長・中川雅治参院議員



自民党・近藤充都議



やはり自民党は現在も統一協会とズブズブの関係である。萩生田は日頃からカルト臭い発言をするから怪しいと思っていたが、やっぱりそうだったか!

もう自民党は統一協会と癒着してることを隠すつもりもないようだ。恐ろしい世の中になったもんだ。公明党創価学会と連立を組む自民党 = カルト政党。


週刊朝日最新号に本紙副代表による記事『安倍首相側近らが続々と統一教会詣での“怪”』が掲載

2014年11月25日火曜日



週刊朝日11月25日発売号にフリージャーナリストで本紙副代表でもある鈴木エイト本紙副代表によるスクープ記事が掲載されていることが判った。 『12・14総選挙! 安倍首相側近らが続々と統一教会詣での“怪”』と題する記事には、10月に八王子で開催された日本統一教会会長の講演会で安倍首相の側近である国会議員が、来賓として挨拶していたことなど、統一教会やその関連団体との関係が判明した自民党国会議員に関し記述されている。





◆統一教会会長講演会で安倍側近が来賓挨拶

週刊朝日の当該記事には、八王子での講演会パンフレットに来賓として自民党の萩生田光一総裁特別補佐と中川雅治政調副会長(参議院議院運営委員長)の名が印字されていたことが記載されている。そのパンフレットがこれだ。





その他にも、今年9月の統一教会主催の青年イベントに来賓出席した東郷哲也自民党青年局次長(衆議)や祝電を送った鳩山邦夫衆議、世界平和連合から後援会を結成してもらった白石徹衆議、昨年の参院選で秘密裡に統一教会の礼拝に参加し講演していた北村経夫参議院議員、今年1月に関連政治団体に参議院議員会館使用の便宜を図り講演していた衛藤晟一首相補佐官(参議)など本紙で過去に触れた自民党議員についても記載がある。

◆東郷議員から本紙の人づての気弱な削除要請も

ちなみに幕張での統一教会主催イベント「グローバル・ユース・フェスティバル2014」(GYF2014)に来賓出席していた東郷哲也自民党青年局次長は本紙のスクープ報道後、東郷氏の大学の先輩である某元市議会議員とその知人を伝(つて)に「記事から東郷哲也の名前を削除してもらえないか、あれでは自分が統一教会の信者だと思われてしまう」と記者に対し働きかけをしてきた経緯がある。記者はその知人に「削除要請なら正式に文書でメール送信してと伝えてください。内容によってはそれをまた記事にしますから」と伝えたが、その後削除要請は来ていない。

政治とカルトの問題を追及する鈴木エイト・やや日刊カルト新聞副代表は語る。「今回、統一教会やその関連組織と関係を持つ政治家について紙媒体である一般紙が取り上げた意義は大きい。やや日刊カルト新聞は、衆院選公示後も政治家とカルトの関係を報じていく」

~本紙関連記事~

教祖夫妻の写真が飾られた壇上で挨拶する現職国会議員、統一教会との“ずぶずぶの関係”が発覚

自民党参院選候補者が公示後に統一教会施設で講演、閣僚クラスの大物も関与か?〈参院選直前情報

米国政府への“逆失望”発言の首相補佐官に本紙副代表は1月から“失望中

週刊朝日に『安倍帝国vs宗教』が掲載。創価学会や統一教会についても言及

統一教会が幕張で大集会、自民・次世代の現職国会議員も出席

参照元 : やや日刊カルト新聞







<ネットユーザーの反応>
「だからネトサポ連中は、有田芳生を叩く。なぜなら、有田は統一教会を追及したことでジャーナリストとして名を馳せたから。最近の連中は、こういうことを知らなくてヘイトスピーチを叩く議員としか見ていないが」

「つーか祖父が統一教会系団体顧問の初村滝一郎くん、保守速報のFB記事をいつの間にか消してなかったことにしてんな。秘書が秘書なら上司も上司。安倍ちゃんとやることが一緒だね」

「信者は日本人が多いが、半島系のカルト宗教団体でしょ。自民ネットサポートって矛盾を感じないのかな?不思議でならない。そもそも日本人じゃないのか? 」

「萩生田光一は正に典型的な愛国煽りネトウヨ議員だからな。やっぱり統一協会だったかw こいつは安倍の大のお気に入りだし」

「売国自民党wwwww 韓国の手先ww」

「統一教会とか創価とかカルトは本当嫌だね。パチンコともずぶずぶだし・・・まともな保守政党求む!」

「ネットウヨの正体は半島勢力」

「なるほど、こういう団体の票があるから強いのか」

「戦後一貫して親韓政党の自民なんだから、当然のことだよ。」

「日本人より、在日を優遇してきたのも自民党なんだから」

「ミンスガーミンスガー」

「これが当然になってきて驚きがなくなったのが凄い」

「普段レイシスト丸出しの連中もこの件はだんまりだよね。なんで?」

「その二人も日韓議員連盟所属だし納得の出席」

「数十年前には普通に危険カルトとして騒がれてたのにな。そんなカルトと総理が懇ろな事に危機感持たない国民」

「ネトウヨそっとじ」

「怖いね~ カルト政権」

「コリア安倍チョンGJだね」

「ネトウヨって同じ韓国でも統一教会は全く批判しないよね?なんで?」

「日本の政治に朝鮮カルトが介入してるのはおかしいでしょ?そこには疑問なし?」

「おい、統一カルト!朝日ガーってやって見ろよ」

「ネトサポ朝鮮壺売りカルトを何故か擁護。隠す気ももうねーのなw ムノーデンこと小野寺自民道議は偉大だったわ」

「そもそも統一って反共装ってる北のマッチポンプ機関じゃねーの?文鮮明は北出身だしなぜか金が自民応援してるし」

「政教合体どころか完全に飲み込まれて統一教会の一部となった自民党」

「統一も結構チカラ持ちはじめたし。ゆくゆくは選挙=代理宗教戦争みたいになるのかね」

「本当にカルトっぽい政権だな~ ネトウヨはカルトが好きだからな~」

「政教分離とは何だったのか…」

「これまじか、安倍政権、最低だなぁ」

「創価の票を養分にして議席を取って統一に媚びを売る。カルトとベタベタのうつくしいくにですな」
「ネトウヨ怒りの沈黙」

「自民党 = 統一教会政治部」

「こりゃ大学の原理サークルも総動員だな。こんな臭い政権初めて」

「公安も統一教会多いんだろうな。特高の成れの果てだし。自民党に逆らう奴はテロリストとか思ってんだろ?明治時代だな」

「オウム以前からカルトの代表格だったのに今やこの有様。どうなってんだこの国w」

「教祖は死んだんじゃなかったけ、ここ。それでも、まだまだ勢力を保ってるということか」

「カルト政党すなあw なーにが韓国ガーだっつの売国奴めらが」

「統一や日本会議はただの日本支部で実態はイルミナティだからな」

「カルト色目立ちすぎな安倍政権も逆に都合が悪いだろうな。そのうち安倍は下ろされる」

「公明よりカルトです。自民党」

「ciaとか絡んでるんやろ。スパイがスパイ天国と喚いてポンプ持ち出すお笑い中世ジャップランド」

「宗教団体はどこの国でも悪さをする。アメリカでも色々やらかしてる。宗教に権力は付き物だからね。なんせ宗教は儲かるからいいスポンサーになる」

「ネトウヨ火病の合同結婚式参列で悲願の脱童貞」

「本当に気持ちの悪いカルト内閣だな。反日朝鮮カルトで構成されてるのに、なぜ自称愛国者達はこれを支持してしまうのか」

「こりゃネトウヨが朝日目の敵にするわけだわ」

「ネトウヨってチョン嫌いなのに何で統一教会自民党を応援してるの?」

「ネトウヨ沈黙の壺磨き」

「なんで北チョン教祖様の宗教が勝共とか言ってんの?ネトサポって思想までウソだよな」

「参加じゃなくて、主催する側なんじゃないの?」

「ネトウヨが業務って… 金貰って、ネトウヨやってるの?そんなの在特会くらいじゃないの?」

「自民党はどっから見ても極左なんだが?口だけ右翼の売国奴で極左って最悪だと思わない?」

「統一が絡む話になるとウヨ完全沈黙w 面白いなw 統一教会、神社本庁、創価学会てどんな内閣やねん」

「ネトウヨ(統一教会はいい韓国人)」

「ネトサポはボランティアとされてたがどうだかなあ・・・在特会は官房機密費との関わりが以前噂されてたな」

「ネトサポは以前、チームセコウという組織だったが、仕切っていた世耕が早稲田大学の原理研究会(統一協会)出身ww」

「つーか、J-NSCの母体は、まんまJ-CARP(原理研究会)だし」

「これはネトウヨそっ閉じw しかし本当に自民党はカルト臭いな」

「カルトジタミが政権とか日本に未来はないな」

安倍寿司店の寿司ネタ

2013-11-16

13年11月21号のTIME誌に、 “The Mysterious Provider Of Sushi”と言うタイトルの記事が掲載されている。

その記事によると、”True World Food”と言う会社が、全米で、7,500件のレストランに「築地市場」並の魚を毎日配達しているという。

TIMEの編集部が全米70店の寿司屋に電話で問い合わせた所、そのうちの48店が、”True World Food”から魚を仕入れていると答えた。

実に70パーセント近くの寿司屋が”True World Food”から仕入れていると言うから、これは大変なものだ。

この記事でなぜ”Mysterious”と言う言葉を使ったか、それはこの会社が「統一教会」の運営になる物で、統一教会関係の組織が常にそうであるように、あちこちが隠蔽されていて、Mysteriousだからだ。

会社がどれくらい大きいのか分からない、その会社の社員には誰が経営者か分からないし、経営者が内部でなにをしているのかわからない。

分かっていることは、この会社“True World Food”が、”Unification Church”(統一教会)の下部組織であることだ。

“True World Food”の真の所有者は誰なのか、経営しているのは誰なのか分からない。

New Jerseyの本部に電話しても自動音声応答機は役に立たないし、New Yorkのオフィスにメッセージを送っても答えは来ない。

なぜ隠蔽する必要があるのだろう。

“Sushi Economy”という本を書いた、Sasha Issenbergは”彼らがどれだけの影響力を持っているか計算するのは難しいけれど、かれらはアメリカ全土で最も有力な業者だ”と言っている。

「統一教会」は最近その英語での名前を“Family Federation for World peace and Unification”(FFWPU)という新しい名前にした。

この寿司屋相手の魚卸業もその資金は、日本で稼ぐ霊感商法で強奪した金と、信者からのむちゃくちゃな献金による物だろう。

最近、統一教会と勝共連合の話が新聞などに載ることは殆ど無くなったが、彼らは相変わらず悪質な手段で金集めをしているようだ。

参議院の議員会館にも、勝共連合が出入りして議員達の間を回っているという。

今回自民党は「秘密保護法」を成立させようとしているが、これは、以前勝共連合が力を入れていた「スパイ防止法案」の焼き直しのような法案である。

なぜ統一教会の話を持ち出したかというと、安倍首相は祖父の代から統一教会と密接な関係を持っているからだ。

安倍首相だけでなく、他の政治家もかなりの数、統一教会と関わりがある。

日本最悪の犯罪集団である統一教会が日本人を騙して(洗脳して)大金を貢がせていることが五十年も前から続いているのに、時に「霊感商法摘発」などと言って小規模な取り締まりを受けるが本体には全く官憲の手が入らず、統一教会はますます日本人から多くの金をだまし取り力を付けている。

奇怪なことに、統一教会の教祖文鮮民は韓国人で、韓国が発祥の地であるのに、統一教会の莫大な収入の殆どは日本から集められているのだ。

統一教会がそんな勝手なことを続けてこられるのは、岸信介と、笹川良一という、有力者が協力したからである。

統一教会と日本の政治家、学者、マスコミ、との癒着は日本の社会に大きな害を及ぼしている。

勝共連合は統一教会の別の顔であり、両者は一心同体の組織である。

その勝共連合の機関誌「世界思想」の10月号の表紙は安倍首相である。

内容は、「「安倍政権の日本再生」として、改憲、防衛タブー打破、教育再生、などの項目が挙げられている。

最近の安倍首相の政策はことごとく勝共連合の思い通りのものである。

問題はアメリカの寿司店の寿司ネタより、自民・安倍寿司店の寿司ネタがやはり統一教会から供給される物なのかと言うことだ。

これから、何度かに渡って、安倍首相と統一教会、勝共連合の問題を取り上げていく。

統一教会という邪教の集団が、日本の若者達を洗脳し、人格を破壊し、大金を貢がせ、さらに、似非募金を行ったり、様々な商品の行商などに奴隷的に酷使する、という悪行を行うのを岸信介、笹川良一らは助けたのである。

岸信介の孫である安倍首相も自分の秘書の中に統一教会の信者を抱えている。

安倍首相は“True World Food”からの寿司ネタを楽しんでいるのではないか。(これ、しゃれですからね。)

1990年代までは、雑誌や新聞でも統一教会と勝共連合のことは良く取り上げていた。

最近、全然そのような報道がなされないので、統一教会、勝共連合は活動を止めたのかと思ったら大間違い。

ますます、悪質な活動を広げている。

どうやら、マスコミも既に、統一教会の毒まんじゅうを食べてしまって、統一教会の批判が出来なくなっているのでは無いだろうか。

これ以上若い人達が、あの邪教の毒牙にかからないように、心ある人は 立ち上がって貰いたい。

黙っていては危ないのだ。

雁屋 哲

参照元 : 雁屋 哲の今日もまた

韓国は1990年頃まで日本で国際勝共連合(統一協会の政治団体)を使って反共・反北朝鮮宣伝を精力的にやっていた。日本の大学では、勝共連合(統一協会)は、民青(共産党)と激しく対立・抗争し、共産党本体も反統一協会の宣伝を精力的にやっていた。

冷戦が終わり、北朝鮮の国力が衰退し、韓国にとって脅威でなくなった1990年頃に統一協会の教祖・文鮮明が北朝鮮を電撃訪問し、金日成と和解して義兄弟の契を交わした。統一協会は、反共・反北朝鮮路線を転換し、(日本国外では)活動の主戦場を反日に移した。

今やかつての宿敵・日本共産党とも歩調を合わせ慰安婦宣伝に狂奔している。しかし、金づるの日本国内では反日を掲げるわけにはいかないので、それを隠し、かつて反共・反北朝鮮で取り込んだ保守政治家に影響力を及ぼして対韓協力工作をしている。

現在も統一協会と関係を持っている政治家・官僚・マスコミは直ちに統一協会と縁を切るべきだ。

2014年11月26日水曜日

安倍首相がFBでネトウヨ定番のサイト「保守速報」の記事をシェア

安倍首相が「保守速報」の記事をシェア 批判を受け削除



「民主党が小学4年生のふりしてアベノミクス解散に疑義を唱えるステマサイト開設か!? ネット炎上」という記事にリンクが付いていた。 リンクした記事は、「民主党が小学4年生のふりしてアベノミクス解散に疑義を唱えるステマサイト開設か!? ネット炎上」というタイトル。ねとらぼでも数回取り上げたサイト「どうして解散するんですか?」への、2ちゃんねる(ニュース速報+)の反応をまとめたものだが、内容は「同サイトは民主党のステマではないか?」という論調になっていた。

11月22日に首相秘書がこれをFacebookで紹介すると、24日に安倍首相の公式アカウントがその投稿をシェアする形で紹介。「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います。選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います」と批判していた。






しかし、保守速報は度々ヘイトスピーチを掲載するなど問題の多いサイトであることから、非難が殺到。安倍首相側も2時間と経たず投稿を削除し、リンクなしのエントリーを再投稿した。


民主党は25日、ねとらぼ編集部の取材に対し、件の「どうして解散するんですか?」との関係を否定。騒動の一端となったTwitterアカウント「民主くん」についても、非公式なものだと説明した(関連記事)。つまり、「民主党のステマではないか?」との説はデマになる。

昨年9月に東京高裁が、インターネット上の中傷記事を「転載」した場合でも名誉毀損(きそん)にあたるとの判決を初めて下し、今年11月にはTwitterの「リツイート」で複数の男性が書類送検された。こうした現状を踏まえると、軽い気持ちであっても不正確な情報を“拡散する”行為には十分注意したい。

参照元 : ねとらぼ


しばき隊(C.R.A.C.)野間易通氏「安倍の保守速報事件、新聞は記事にしたほうがいいよ。これは前代未聞」「安倍晋三はネトウヨです」



おそらく保守速報というまとめブログは自民党や安倍を持ち上げる工作サイトではないのでしょうか?安倍自民党が広報として利用してる可能性が極めて高い。


<ネットユーザーの反応>
「おいおいネトウヨが首相だって認めていいのかw勝てねえぞww」
「安倍ちゃん見てる~~~?w」
「幼稚な奴ですね」
「自民支持者はネトウヨだなw そんな奴らに政権与えて黙認してる日本人はネトウヨw」
「安倍ちゃんはネトウヨの親分かもしれない」
「安倍が反応する話ではないとおれも思ったなあ」
「擁護しようがあるまいに」
「いかにも糞サポが集まりそうなスレですなあww」
「どんどん広がるなww」
「ダメなものはダメ。擁護すればするほど、泥沼にはまっていくことがなぜわからないのか・・」
「この首相はほんとに煽り耐性がないというか、こんなのは官房長官か幹事長に言わせるもんだ」
「些細なことにすぐに反応して逆ギレする壺三」
「批判されるとやり返さずにはいられない幼稚さがまた出てしまったな。解散に大義がないのは自分でも分かってるからそっちには反論せずに叩けるところで叩く」
「よっぽど触れられたくないらしいなwww 安心しろ今後はもっと広がるからww」

三宅雪子氏 「小4騙り」で安倍首相の情報源の偏り指摘

2014年11月25日 17時00分



ここしばらくネット上で話題となったのは、20歳の大学生が、小学4年生を騙り、解散総選挙の意義について質問したサイトだ。これに対しては、多くの批判が出たが、安倍晋三首相もFacebookで以下のように批判した。

<「小学4年生による投稿と言われ巷で話題となった「どうして解散するんですか?」ですが、今回「NPO法人 僕らの一歩が日本を変える」の代表理事の大学生が小学生になりすまし行っていた事が明らかになりました。批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います。

選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います。>

これに対し、元衆議院議員で生活の党の三宅雪子氏がツイッターで異議を呈している。

<若気に至りで大学生が失敗しちゃったレベルの話だと私は捉えています。政治に関心があり、色々な場所に顔を出していて、政治に関心のある若者がそう多くないおり、たまたま取り上げられることも多かったようです。それ以上でもそれ以下でもない>

<一国の総理がFBで反応する話でもないし、陰謀論に捉われず、総理には目の前に山積している問題にあたって欲しいと感じます。大学生のツィッターも見ましたが、正直、幼稚だと感じました。一連の行動は軽率ではありましたが、もうこれ以上の社会的制裁を負うものではないと思います>

さらには、この話はネット限定の話題となっており、安倍首相の情報源の「偏り」についても指摘している。

参照元 : アメーバニュース

安倍晋三は恥ずかしい。似非保守速報をシェアするバカ総理。

こんな不正選挙裁判の法廷動画が流出しているのに、なぜ、メディアも司法も動かないのか?

選挙集計機械ムサシは安倍が大株主。秘密法案強行で不正やり放題。おまけに選挙商売でがっぽり儲かる。

2014年11月23日日曜日

麻生財務相の二枚舌、選挙前パフォーマンスに批判殺到「2017年4月から消費税10%への増税をさらに延期する可能性がある」

麻生財務相、消費増税再延期の可能性も示唆

2014年11月21日11:11



麻生財務大臣は消費税の10%へ増税を延期したことに関連して、「非常事態が起きれば法律は新たに作り直さなければならない」と述べて、再度延期する可能性がある、という認識を示しました。

「非常事態というものに合わせて、起きれば法律は新たに作り直さなければいけない。これは国会議員としては当然のこと」(麻生太郎 財務相)
 
麻生大臣は会見でこのように述べ、消費税の10%への増税を2017年4月からさらに延期する可能性があるという認識を示しました。
 
消費税の10%への増税について安倍総理は、改正する消費税増税関連法案には“経済状況の好転”を再増税の条件とした“景気弾力条項”は盛り込まず、2017年4月には“確実に引き上げる”と述べる一方で、“天変地異のような事態になれば国会で法律を出すことになる”と指摘していました。

参照元 : TBSニュース


選挙前に国民を騙したい意図がみえみえの阿呆太郎。こんな見え透いた嘘に騙されてはいけません。解散前の麻生は、ゴリ押しで「増税するべき」だと発言していました。

解散した途端、この発言。こいつは筋金入りの詐欺師です。そもそも景気条項を削除しなければ済む話。二枚舌も大概にしてほしい。



<ネットユーザーの反応>
「とりあえず5%に戻したほうがいい」
「どの口が言ってんだwww選挙に成ったら急にwww そして選挙終わったらそんな事言ってないって言うんだろw」
「非常事態になったら財務官僚と族議員は海外に逃亡するんだろ」
「麻生ほど言葉に信用性が無いやつもいない」
「だったら景気条項残せよ。あほか」
「その手にのるか!5パーに戻せ!」
「今から公約破り宣言。全ての選挙公約は、法律を変えて破る腹づもりだろ」
「こいつだけは落とせ」
「麻生認知症発症したかw」
「痴呆か…都合いい頭だなw」
「景気条項外しておいて何をほざくんだか」
「党内の議員定年制を無視して再出馬する立場だけに、選挙対策の嘘八百に必死ですことw」
「非常事態って、麻生の口が真っ直ぐになるとかか?」
「さすがに選挙用の口先だけなのはバレてるな。嘘ばっかりついてきたから仕方ないね」
「ずっと増税するとばかり言ってたおっさんが、総理の増税延期発表を機に含みを持してきた」
「財務省と戦うためだよ。っていうネトサポの拡散が始まりそうだねw」
「こんなの選挙対策以外考えられないだろ。麻生は生まれついての増税派」
「生意気だなアホのくせに」
「選挙の時だけ庶民に擦り寄って気持ち悪いんだよ。こいつみたいな2世議員が日本をダメにしてきた」
「お前と谷垣は財務官僚共々、責任取って辞めろ。このロボットが!」
「安倍は、断言したろ 再延期はないってw 8%に上げてどんだけ消費を冷え込ませたかわかってんのか糞自民党」
「帽子似合ってねーぞ嘘つきジジイww」
「ウソつきと馬鹿の宝庫、自民党」



2014年11月21日金曜日

【安倍内閣解散】ツイッターで批判2万件「庶民のことなんか何も考えちゃいない」「なんで解散するのかよく分からない」「民意を無視」

衆院解散を閣議決定、12月14日選挙でアベノミクス問う

2014年11月21日(金)10時15分

 

[東京 21日 ロイター] - 安倍晋三内閣は21日午前の閣議で衆院解散を決定した。衆議院は午後1時からの本会議で解散し、その後の臨時閣議で「12月2日公示、12月14日投開票」の選挙日程が決定。アベノミクスの信認を問う選挙戦が事実上スタートする。衆院選は2012年12月以来、2年ぶり。

デフレ脱却のため消費増税を先送り、政権の経済政策と成長戦略を今後も進めるべきか、国民の信を問うとする安倍首相に対し、野党からは「大義名分のない総選挙」(海江田万里民主党代表)など批判が出ている。共同通信が行った衆院選トレンド調査でも、首相の解散表明について「理解できない」との回答が63%に達するなど、解散が国民の理解を十分得ているとは必ずしもいえない状況だ。

菅義偉官房長官は21日の会見で「解散されたら、そこはしっかりと、国民もなるほどなと思うようなかたちになると思う」と述べ、解散直後の安倍首相の会見や選挙戦を通じて、国民の理解は深まるとの見方を示した。

政府はデフレ脱却へ向け「この道しかない」としてアベノミクスの継続を問う選挙と位置づけるが、エネルギー政策や原発問題、安全保障といった争点も問われることになる。

<勝敗ライン、実際は絶対安定多数の266>

首相は18日の会見で勝敗ラインについて「自公の連立与党で過半数を割れたら退陣する」と表明。過半数を目標とする考えを示したが、与党幹部らは「270議席くらいが妥当」(漆原良夫・公明党中央幹事会会長)とし、与党がすべての常任委員会で委員長を独占し、全委員会で委員の過半数を占める議席数である絶対安定多数の266議席を確保したい考え。

衆議院の定数は今回から5議席減り、475。過半数は238議席。解散前の勢力は自民294、民主54、維新42、公明31、次世代19、みんな8、共産8、生活7、社民2、無所属14、欠員1。自民、公明の与党で325議席(衆院議長を除く)を保有している。

<補正予算編成へ、来年度予算「年度内成立」に努力>

12月の解散・総選挙で、最も影響を受けるのが来年度の予算編成だ。景気への影響を最小限にするために、景気対策の財源の裏付けとなる14年度補正予算編成を先行。来年度予算編成は越年となる見通しで、来年1月下旬を目指す。

政権交代となった2年前は、予算編成のずれ込みで50日の暫定予算を組んだが、今回は年度内成立を目指す。

麻生財務相は18日の会見で「景気対策を考えて、補正予算が本予算より先になる確率が高い」と指摘。来年度予算編成は「年内編成はまず難しい」とする一方、「予算の成立が遅れると景気の足を引っ張る」と述べ、なるべく年度内に成立させたいとの考えを示している。

来年度予算編成の焦点のひとつが、消費税率引き上げの先送りで財源が宙に浮いた社会保障充実策の扱いだ。政府は、来年度から実施が決まっている待機児童セロ対策など子ども子育て支援は実施する方向だが財源のめどはまだたっていない。

概算要求段階で過去最大の101.6兆円まで膨らんだ一般会計予算規模を切り込み、15年度の基礎的財政赤字の対GDP比半減目標達成を満たすことができるかが課題だ。

与党税調関係者によると、来年度税制改正大綱とりまとめは来年1月初旬となる見通し。

来年度改正は消費税率引き上げと連動する項目が多かったため、再増税延期で見直しが迫られている。争点のひとつで、再増税と同時に廃止する予定だった自動車取得税は継続することになりそうだ。

一方、来年度からの法人実効税率引き下げの具体化と与党間で既に基本合意した軽減税率導入の時期や対象範囲、安定財源などの具体化が焦点になる。

*内容を追加して再送します。

(石田仁志)

参照元 : ロイター


ツイッターでも「なぜ解散」 首相会見でつぶやき2万件

2014/11/20 10:10

衆院解散を表明した18日の安倍晋三首相の会見について、短文投稿サイト「ツイッター」の関連するつぶやき件数を調べたところ、19日までの半日間で約2万件に上り「何のために解散するのか」「民意を無視」など批判的な内容が多かった。

18日午後7時すぎから19日午前7時すぎまで、「安倍」と「会見」を含むつぶやきを、ネット情報分析会社「ホットリンク」(東京)のシステムで分析した。

批判的なつぶやきは「やっぱりなんで解散するのかよく分からない」「庶民のことなんか何も考えちゃいない」と解散に疑問を呈する内容が目立った。【共同通信】

参照元 : 47NEWS


安倍退陣はまだですか?日本を不幸のどん底に落とした犯罪者。18ヵ月後に消費税10%が決定してるのに、自民党に投票するおバカさんっているのかな?総選挙では絶対、自民党に議席を与えてはいけません。





<ネットユーザーの反応>
「まずいことになったから。責任を取りたくないから以外に何が」
「有権者を真冬の寒空の下、選挙に行かすのが目的なんだろ。組織票の人たちも大変だな馬鹿につきあわされて」
「SMバー解散」
「民意を無視してんのは財務省だろ」
「選挙費用700億円の無駄遣い。野田政権との約束であった議員定数削減の公約破り」
「買収・小渕、うちわ・松島、SM・宮澤、金目発言・石原などの不祥事を禊と称してなかったことにする為のインチキ選挙」
「何の効果もなかったアベノミクスの本質が見破られる前にとにかく選挙をやってしまえ!というゴマカシ」
「グダグダ言ってないで安倍愚民党を否定すればいいだけだろ。選挙には行けよなw」
「予測見てると、民主党は若干増えるようだね」
「年末の売上期待してた飲食店とか恨み節だろうな」
「間違ってると国民が思うなら選挙結果に出るだろ何が問題なんだ?」
「もしかして安倍ちゃん逃げたいのかな?」
「野党にとってはボーナスステージなのに不思議だよね。黙ってても野党が増えるのに」
「どう考えても野党が議席増やして、自民が減らすんだから喜べばいいのに」
「おそらく指名したばかりの大臣が確実に逮捕されると判明したからだろなw」
「選挙報道で誤魔化すために解散とか姑息なことは得意中の得意だな糞自民は」
「アホアホマン(安倍晋三)に首相やらせたのは失敗だったね古賀ちゃん。民主党の逆転満塁ホームランあるでマジで」
「自民が減るんだからこんなに喜ばしいことはない」
「財務省と増税派議員を黙らせるための選挙だろうが。ちったあ考えろや」
「選挙するのに民意を無視って何だよw 民意を問うのが選挙だろうにw」
「500~700億を安部が払うなら良いけどね」
「まあ安倍チョンが中途半端だから不平は当然」
「長年の自民支持者だが、今回の自爆解散は、他の政党に入れる。バカには付き合ってられん」
「自民は減るから負けだろ。民主とか共産が増える」
「あほう、ハニ垣も落選だな。それが民意」
「相変わらず安倍ちゃん器ちいせーなと思ったのは自公で過半数が勝敗ライン。もし過半数を割ったら辞任すると言ったこと」


2014年11月20日木曜日

IMFラガルド専務理事「消費税率、予定どおりき上げるべき。法律で定めたとおりに実施されることを期待する」

IMF専務理事「予定どおり引き上げを」

2014年11月16日 22時12分



G20サミットに出席していたIMF=国際通貨基金のラガルド専務理事は記者会見で、日本の消費税率を10%に引き上げるかどうかについて、「法律で定めたとおりに実施されることを期待する」と述べ、来年10月に予定どおり引き上げるべきだという認識を示しました。

G20サミット終了後の記者会見で、IMFのラガルド専務理事は消費税率の10%への引き上げについて、「IMFの立場は変わっていない。アベノミクスは、いわゆる3本の矢の政策がパッケージになっていて、消費税率の引き上げは第2の矢に当たる財政政策の重要な柱の一つだ」と述べました。

そのうえで、「法律で定めたとおりに約束が実施されることを強く希望する」と述べ、来年10月に予定どおり引き上げるべきだという認識を示しました。IMFは日本に対して、消費税率を引き上げ中長期的な財政再建の道筋を明確にするよう、かねてから強く促していて、ラガルド専務理事は16日の発言で、IMFのこれまでの立場を改めて強調しました。

参照元 : NHKニュース


景気回復のためのアベノミクスの重要な柱の一つが増税とか・・・キチガイですか?

財務省お得意の外部スピーカー。これを報道するマスコミは財務ポチ。相当弱みを握られているな。

消費税15%に引き上げを、IMFが日本に提言

2012年01月31日 17:46



【1月31日 AFP】国際通貨基金(International Monetary Fund、IMF)は30日、膨大な公的債務削減に役立てるため、消費税を3倍に引き上げるべきだと日本に提言した。

IMFのアヌープ・シン(Anoop Singh)アジア太平洋局長は、日本の消費税はわずか5%で世界でも最低水準だと述べ、「われわれの感覚としては、消費税を直ちにではなく徐々に引き上げ、2015年以降にたとえば15%ほどにまで上げた方が、より他の国々の税率と沿うものになる」と語った。

「ある意味、消費税(増税)が最も魅力的な手段だ。成長に配慮した方策で、他の手段よりも歪みが少ない」とシン局長は語り、「(増税と)社会福祉政策やその他支出への改革を一括して行うことで、債務比率を低く下げることができるだろう」と述べた。(c)AFP

参照元 : AFP BBNEWS

<ネットユーザーの反応>
「誰と誰が何を約束したんだ?」
「財務省の土壇場の反撃キタ」
「黙れ毛等。お前らの命令等聞かんわ」
「無責任な外人は黙ってろよ」
「外人がいちいち日本の税政策に口を出すな!つまり増税は外国の国益に叶うって事ですな」
「IMFには何も期待してない」
「財務省はすっこんでろ」
「このババァいい加減にしろよ」
「国際金融資本の代理人のラガルドさん。まずは、オランドに同じ事言ってからだな笑」
「IMFは偉そうな事言うが日本の資金が無いと何も出来ない糞のような存在」
「IMFは日本の財務省が仕切ってるからな。天下りしまくりで生涯賃金7億の財務官僚な」
「日本財務省に餌付けされてんのか?」
「こんな内政干渉が許されるのか…」
「予定どおり増税をして、それで日本の消費が冷え込んだとしても、IMFは責任を取らないんだろ?」
「米国財務省」
「消費税に関してだけは共産党と意見が一致する底辺ネトウヨ」
「IMFに金出してる側が、なんでゴチャゴチャ言われなきゃなんねーの?あ、金出してるからこそ、日本政府の指示で発言してるわけか、ゴミクズが」
「外人に頼まれるってことは国内ではマイナスってことだな」
「ていうかさ、IMFに財務省からの出向ポストが一つあるんだけどこれなんぞ?」
「内政干渉してんじゃねーぞカス」
「てか金主を困窮させるように偉そうに暴言を吐くとか、ラガルドはキチガイかよw」
「また財務省が手を回したんか」



【悪魔】財務省幹部「消費税率がこんなに低いのは、国民を甘やかすことになる。経済が厳しくても10%に上げるべきだ」

消費税率再引き上げ 財務省「予定通り」に固執し、官邸激怒

2014.11.17 19:42



消費税率10%への再引き上げをめぐり、財務省が来年10月から予定通りに実施するよう固執し、自民党議員に「ご説明」に回った。これに対し官邸サイドは、「増税容認」で固めてしまおうとする動きだとして激怒、安倍晋三首相が衆院解散・総選挙を決意した遠因とされている。

10月下旬、自民党有志でつくる「アベノミクスを成功させる会」会長の山本幸三衆院議員は、出席者が減ったことについて「財務省が根回しをしている」と同省への不満をみせた。

財務省はとくに、再増税に慎重な議員に集中して押しかけた。同省幹部は、ある若手議員に再増税をしきりに訴えたという。

「社会保障費が膨れ上がる中、消費税率がこんなに低いのは、国民を甘やかすことになる。経済が厳しくても10%に上げるべきだ」

若手は「景気はかなり悪い」と反論すると、財務省幹部は「景気は回復していきます」と楽観論を振りかざした。その言いぶりは、まさに「上から目線」だったという。

「ご説明」を受けた別の若手も「財務省は(財政の健全性を示す)プライマリーバランス(基礎的財政収支)のことしか考えていない」と憤る。

財務省の行状を聞いた菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は、11月に入り、関係省庁に再増税を先送りした場合の経済への影響を調べるよう指示した。すると、財務省と二人三脚で再増税を訴える党税制調査会幹部も「政策変更をしなければならない経済状態かといえば、全くそうではない」(町村信孝顧問)などと発信を強め、官邸サイドをさらに刺激させた。

17日発表の7~9月期国内総生産(GDP込み)速報値は想定外のマイナス成長だった。それでも野田毅税調会長は記者団に「若干低い。想定の範囲内ではありますけどね」と強調した。

参照元 : 産経新聞


これ、産経新聞が安倍を庇う為に書いた記事だが、財務省も安倍も許せない。財務省の役人は日本だから良かったものの、海外ならとっくに暗殺されてます。国民を虫けら、家畜としか見ていない生き物。奴らは赤い血が通った人間ではない。その飼い犬、操り人形なのが安倍などのゴミ政治家。

こんな理不尽な事が許せますか?ちゃっかり自分らだけ賃上げ、そして国民には増税。

改正給与法成立、国家公務員給与引き上げへ 平均給与額は7万9000円増えて661万8000円に

ノーパンしゃぶしゃぶ接待、ワイロを受け取っていた大蔵省。

【ノーパンしゃぶしゃぶ】財務省はクズ集団【強姦】

※ 大蔵省がスキャンダルの後、名前を変えたのが財務省。

<ネットユーザーの反応>
「消費が冷え込むだけだと思うんだが、それでも上げたいのか?」
「そりゃ公務員は給料アップしたから官僚は景気がいいだろうw」
「延期や解散を既成事実として報道してるところが多すぎて困る」
「見通し間違ったんだから、さっさと下げろよキチガイども」
「お前らの給料減らしてから物を言え税金泥棒財務省」
「これ言ってる財務官僚に辞職勧告だすべき。売国クソ官僚のレッテル貼ってやるよ」
「この自称富士山どもが国民のことなんて心底どうでもいいと思ってることが明らかになったな。分かっていたことではあったが」
「役人に一言いたい。くたばれ!」
「罪無症はお役人が一番偉い」
「ほんと公務員は腐ってやがる。今の日本の最大の癌細胞の一つ」
「そんなに税金上げたきゃ公務員税でも作って20%でも30%でもとれよ」
「東大卒官僚は日本のガン。こいつらの言うとおりにしてたら消費税だけは北欧並みで老人は餓死する低福祉高負担国家になるだけ」
「公務員税や議員税を導入するべきと思うわ」
「国民の敵は財務省」
「財務省は徹底的に改革するべき」
「クビにしろ財政赤字を膨らませるばかりで税収のせいにして責任逃れを図る無能クズ官僚は」
「自分たちが管理できる税金を増やしたいだけ」
「ネトウヨが自民に票入れた結果がこれですよw」
「株価上げて景気のいい振りして、給料上げないで物価だけ上げたら、一部の人たちは潤うけど、回っていかないよな」
「プロレスはつまんねーよ。もっとましな劇を見せろよ」
「じぶんたちが安泰だからって無茶言うなあ…。こいつらの退職金を景気によって大幅に増減させる」
「これ以上腐れ官僚を甘やかしてんじゃねー」
「国民を甘やかす事になる?上から目線だな、糞財務省」
「自民は増税反対の印象づくりに懸命ですね。くさいプロレスはもう沢山です」
「茶番は要らねー 罪務省潰して血税節約しろ」
「日本の消費税は途中で蒸発してるからな」
「財務省が無駄な予算削減すればいいだけなんだけどな」
「無駄に使うしかしない政府に税金を納めても意味がない。なんだよ、あの海外へのばら撒きは?」
「ちょっとなにいってるかわからん…。税金で食ってる人間が払ってる層にいう言葉じゃねえだろ」
「こいつらなんにも日本国民に貢献してないじゃん」
「この人たちが、なんでこんなに偉いのか知りたいわ。税金集めて配ってるだけじゃん」
「公務員を甘やかしすぎたな。人数減らして給与下げて解雇できるようにしようか」
「何も生み出さないで金だけ要求する馬鹿。しかも給料はバリ高。存在自体いらねーだろ」
「財務省の連中は景気なんてどうでもよくて帳簿の収支しか見てねーからな、マジでこいつらが諸悪の根源」




2014年11月19日水曜日

安倍首相「再び消費税増税を延期することはない。景気判断条項を付すことなく確実に実施する」

首相、消費増税「17年4月 確実に実施」 延期を表明

2014/11/18 19:29



安倍晋三首相は18日夜、首相官邸で記者会見し、来年10月に予定する消費税率10%への引き上げを17年4月まで1年半延期すると表明した。同時に「再び延期することはない。景気判断条項を付すことなく確実に実施する」とも語り、経済情勢にかかわらず再延期はしない意向を示した。

首相は「デフレから脱却し経済を成長させるアベノミクスの成功を確かなものとするため私は消費税10%への引き上げを法定通り来年10月には行わず、18カ月延期すべきであるとの結論に至った」と強調。見送りの理由を「消費税を引き上げることで景気が腰折れしてしまえば国民生活に大きな負担をかけることになる。その結果、税率を上げても税収が増えないということになっては元も子もない」と語った。

17日発表の7~9月期国内総生産(GDP)速報値が2四半期連続のマイナスとなったことに触れ「経済は生き物だ。残念ながら成長軌道には戻っていない」との認識を示した。

参照元 : 日本経済新聞









首相、消費再増税の再延期はないと表明

2014.11.18 19:26



安倍晋三首相は18日夜の記者会見で、消費税率10%の再引き上げを「18カ月間延期する」と表明するとともに、「18カ月後さらに延期することはないとはっきり断言する」とも述べた。

参照元 : 産経新聞

自民党に投票すれば、18か月後に必ず増税地獄が待っている。これで自民党に投票する国民はキチガイかネトサポ、富裕層ぐらいでしょう。自民党に投票 = 消費税10%を認めたことになる。

総選挙で自民党の議席をどれだけ減らせるか、これだけを考えて投票すればいい。投票先は、増税反対の政党へ。さあ、自民党狩りを始めよう!

<ネットユーザーの反応>
「面白くなって参りましたw 野党はこの矛盾を徹底的に突きまくれ。国民の生活などそっちのけ、結局自分の政権延命の為の選挙だと白状した様なもんだww」
「消費しないからどうでもいい(´・ω・`) 」
「解散はすべきじゃなかったと思うよ」
「さあネトウヨは頑張って安倍擁護しろw」
「野党を育てろ。自民一択ではお前らの未来はないぞ」
「え?自民に入れたら消費税10%に賛成したってことになるの?」
「自民だとその内、携帯税が出来てしまう・・・」
「上がることがわかってるから財布の紐を閉めて貯金するしかないなぁ」
「公務員には景気関係ないしな。増税すれば給料もどんどんアップするし」
「10%にあげたら年収300万未満はヤバイだろ。自民党止めないとな」
「こいつやっぱアホだろ。なんで予想も付かない1年半先の事断言してんだよ。今回延期した理由は何?」
「出血を増やすだけだもんな。2017年にまた増税するのに消費するはずがない」
「とりあえず自民以外の党にあみだくじで投票しようかな」
「3年後最悪だったらどうするんだw 長期政権は考えてないのか」
「あ~あ、確実に、しかも経済成長がマイナスでも増税が決まっちまったな」
「景気条項削減とは言語道断。まさに裏切りそのもの。国民騙し。財務省のケツ舐めww そこまでやるとはな」
「空前のダメ総理安倍。何回間違えるんだよこのバカは」
「マジの売国奴だった」
「財源がないと言いつつ、海外に行く度に、安倍は血税をバラ巻きまくっていた」
「おわったこの国」
「B層完全に舐めきっている感がすごかった」
「安倍がとうとうミスったな。消費税10%廃止なら大義あったし普通に勝てた」
「安倍のTBS見て、奴の本性知った情弱も多数居るだろうなw」
「まじで政治家官僚は人間じゃないな」
「売国って言うか壊国」



ありがとうアホノミクス 

●消費増税5%→8% →10%
●所得税増税
●住民税増税
●相続税増税
●年金支給0.7%減額
●国民年金料引き上げ
●高齢者医療費負担増
●診療報酬引き上げ
●国民保険料高齢者引き上げ
●40-64歳介護保険料引き上げ
●児童扶養手当減額
●石油石炭税増税ガソリン代リッター5円UP!
●電力料金大幅値上げ
●高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
●公務員給与8%減額停止
●公務員ボーナス11.3%増額
●生活保護減額
●軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ
●配偶者控除、廃止
●タバコ5%増税
●法人税減税の財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
●大病院の初診料1万円
●固定資産税増税
●議員歳費20%削減廃止
●残業代ゼロ合法化(※公務員は除く)
●公務員給料増額
●入院患者の食事負担額を7割引き上げを
● ゴルフ場利用税廃止、自動車に課税
●リストラうながす助成金
●「景気条項」削除で、自由に消費税増税が可能に

・日本経済は不況に突入した。A級戦犯は安倍晋三
・不況の原因は消費税のせいにされているが、アベノミクスそのものが失敗したから
・物価は上がったが賃金はほとんど上がっていない。貧乏人は麦を喰え(by田母神)
・金融緩和に頼っても経済は成長しない。増税見送り・財源不足で打てる弾が無くジリ貧。

選挙後の改革を期待しても無駄である。円安対策を公約?だったらアベノミクスをやめろ!

今度は商品券をばら撒いて国民を選挙買収する安倍首相

首相、商品券配布で消費支援指示 低所得や省エネ住宅新築時

2014/11/17 19:47



安倍晋三首相は、7~9月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことを受け、経済対策の策定を関係省庁に18日指示する。所得が低い人や省エネ住宅を新築した人に商品券などを配り、個人消費を直接支援する考え。円安によるエネルギー価格上昇の影響緩和策も盛り込む。首相は18日に衆院解散を表明する方針で、経済対策は衆院選での与党公約の骨格となる見通しだ。

消費刺激や地域経済の活性化を柱とし、地方自治体が自由に使える交付金を創設。所得の低い人に自治体が商品券を配布する。

省エネ住宅の新築や改築にポイントを付与する「住宅エコポイント」を復活させる方針。【共同通信】

参照元 : 47NEWS


増税して商品券を配布?やってることが本末転倒。総選挙の票稼ぎに税金使って商品券ばら撒いて、国民を選挙買収するクズ総理。

そもそも最初から増税しなけりゃいいのに、どんだけ税金の無駄遣いしたいのか?



<ネットユーザーの反応>
「なんの効果もないのはふるさとクーポンで実証済み」
「オリジナリティが全くないよなw」
「壺三乞食クーポンばら撒き」
「そんなんいらんから議員定数減らせ」
「さあ迷走してきたぞ」
「バカな事はやめとけ」
「金券政治」
「麻生と公明党の時代の時代を思い出す」
「まさかアベノミクス第3の矢が商品券だったとは…」
「遂に気でも狂ったか?金融緩和という名のバラマキが何の効果もないと解ったものだから」
「これつて立派な買収選挙ですよ!オイ選管、無駄か、お仲間だものね。金目で釣られるのは草加の住民だけ」
「とりあえず国民を舐め過ぎ。ジタミそうか党にいれる奴は舐められて当然だが…」
「選挙費用で800億円でさらに無駄金つかって抜本的政策しないのか?」
「当然これって納税者一人あたり最低20万ぐらいくれるんだよな?おい下痢さっさと答えろや」
「まだ消費税増税時の1万円が振り込まれていないんだけど」
「増税しなきゃいいだろ shine」
「安倍の経済政策はカネ刷って商品券配っただけ」
「デター 解散して金券ばら撒いて票稼ぎ。最低のクズ総理だな」
「握手券商法のアイドルと商品券戦法の政治の何が違うのかね 」
「アベノミクスに商品券配布と言う項目はあったのか・・・アッ!第4の矢が商品券バラ撒きなんだ。了解」
「愚民どもを選挙買収する気?」
「増税して商品券配るって何がしたいんだ?ばかなの?」
「かわいそうに・・・後先考えずに総理になったんだな」
「アベって戦後最悪の低能総理だよね。やっぱ学歴は大事だわ。角栄みたいに成り上がりでもないし此のバカは」
「政治家が個人の金で有権者に商品券ばらまけば選挙違反で捕まるのに、政権与党が国民の金で選挙対策で商品券ばらまくのは無罪っておかしくね?」
「消費税減税した方がよほど経済効果あるだろ。バカなの?」
「またよくわからんことを・・・年末年始の小遣いやれば貧乏人は気がすむとでも?」
「原発さっさと全部再稼働しろよ愚図総理。2年間外遊と金融緩和だけで寝てたのかクズ」
「アベノミ糞で金を印刷しまくりで配れよw」
「消費税を5%に戻せば?」
「消費税を、元の5%に下げるか、3%にしたら、もっと景気が良くなる。税収が伸びる」
「よーしパパ乞食クーポンで壺三御用達のオモニの焼肉屋でたらふく食っちゃうぞww」
「これがアベノミクスですか。笑ってしまう」
「選挙前にばらまきですか?金だろうが商品券だろうが、ばらまきには変わらない。財源は税金じゃ、ますます赤字だな」

安倍首相「批判や抵抗もあるなか、成長戦略を前に進めるには、国民の声をどうしても聞かなければならない」

安倍首相「国民の声聞かなければ」

2014年11月18日 23時43分




安倍総理大臣はNHKの番組に出演し、消費税率の引き上げを延期し、今週21日に衆議院を解散する意向を表明した理由について、「批判や抵抗もあるなか、成長戦略を前に進めるには、国民の声をどうしても聞かなければならないと判断した」と述べました。


この中で、安倍総理大臣は、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げを1年半延期し、今週21日に衆議院を解散する意向を表明した理由について、「消費税率の引き上げを18か月延期することは大きな決断であり、賛否両論ある。同時に、平成29年4月には確実に上げていくが、3党合意によってつくった法律から、いわゆる景気条項を除外して、今度は新しい法律を出す。そのことも含めて決定するのであれば、国民に信を問うべきだ」と述べました。


そのうえで、安倍総理大臣は「成長戦略にはさまざまな批判もあり、抵抗も強い。そのなかで、国民と共にこの政策を前に進め、デフレから脱却し、経済を成長させ、国民生活を豊かにするためには、国民の皆さまの声をどうしても聞かなければならないと判断した。選挙戦を通じてしっかりと成長戦略を説明し、国民の信を得たうえで、さらにスピードアップしていく必要があると考えた」と述べました。


また、安倍総理大臣は、衆議院選挙のいわゆる勝敗ラインについて、「私たちは今、デフレから脱却して国民生活を豊かにできるかどうかの岐路に立っており、グローバル化する経済のなかで、日本が競争力を失ってはもう二度と立ち上がることはできないと考えている。その私たちの政策が正しいかどうかの判断を仰ぐのだから、自民党、公明党で過半数を取れなければ、私は当然、その責任を取らなければならない」と述べました。


参照元 : NHKニュース





また安倍が上辺だけの猿芝居で国民(ネトウヨ)騙しのパフォーマンス!総選挙前なのでネトサポ票を集める目的です。今まで安倍は何度ウソをつきましたか?

国民の声を無視して秘密保護法を成立させ、消費税増税8%を実行した。民意を無視する独裁政治をしてきたのが安倍政権であり、今後も悪政を辞めないだろう。



<ネットユーザーの反応>
「選挙ポスターに 政策を書かせろ!!バカ顔だけのポスターは600億円の税金の無駄で許されない!!!名前連呼バカ議員は税金の無駄で不要だ!前科と献金元を記載させろ!」
「お役人様や政治屋様にとって国民なんて数字以下でしょ?俺らなんて踏み潰したことさえ気が付かない蟻みたいなもんでしょ?声を聞く?存在すら気が付いてないのに?」
「糞安倍の言う国民とは?大企業の正規社員のことを言っている。その他は眼中にまったく無い! 」
「でも再延期はしないというメッセージは経団連や財務省向けやねw 忠犬アベ公だから」
「安倍の日本国民とは公務員&経団連と愉快な仲間達だけだよ。あとは全員移民です」
「何を言っているんだ、こいつは?誰か通訳を頼む」
「確信犯でしょ」
「成長戦略(リーマンショック越え)」
「成長戦略=移民受け入れ」
「成長戦略=増税して国民を殺す国民抹殺計画」
「あなたの考える成長戦略はロクなもんじゃないので、むしろ何もしないで下さい」
「成長戦略って言うと聴こえがいいけど、一国二制度の特区とカジノと移民だからな。ゲスいよ。担当は竹中だもの」
「安倍って何でもかんでも成長戦略とか言ってる気がするが」
「自民党の議席をどれだけ減らせるか?これだけが争点だな。さあ自民党狩りを始めよう」
「時間と税金の浪費」
「自分で増税すると言ってて自分でやっぱ辞めると言ってるのにそこに国民の声が関係あるのか?」
「最初の増税の時聞いとけや。一々薄っぺらいなこいつは。唯の操り人形かな」
「どこの国民?日本国民の声なんて聞く耳持ってないやん、お前ら」
「屁理屈すぎて呆れる」
「自分が決断するとか言ってたくせにw」
「マイナス成長させといてなにが成長戦略なんだか」

2014年11月16日日曜日

枝野幹事長「安倍政権で株価は上昇しても、国民生活はむしろ悪化した」

枝野氏「野党が最大限連携して臨む」

2014年11月15日 19時17分



民主党の枝野幹事長は、さいたま市内で記者団に対し、安倍総理大臣が来週、衆議院を解散する意向を固めたことを受けて、野党間で共有できる政策をまとめるなど、最大限、連携して、衆議院選挙に臨みたいという考えを示しました。

この中で枝野幹事長は「300余りの議席を与党が持ちながら、衆議院選挙をやる意味は見いだせず、大義なき解散という指摘が出るのは当然だ。安倍政権で株価は上昇しても、国民生活はむしろ悪化したが、衆議院が解散されれば、この流れにブレーキをかける選挙にしたい」と述べました。

そのうえで枝野氏は、14日、民主党の海江田代表とみんなの党の浅尾代表が会談したことについて、「与党に漁夫の利を得させないため、最大限できることを検討することで合意した。選挙までに時間がないといった問題があるが、最大限、何ができるか模索したい。しっかりブレーキをかけなければいけない安倍政権の政策では、かなり多くの野党で一致できる」と述べ、野党間で共有できる政策をまとめるなど、最大限、連携して、衆議院選挙に臨みたいという考えを示しました。

参照元 : NHKニュース




民主党も自民党も同じ穴の貉。日本を駄目にするゴミ政党です。ただ、自民党より民主党の方がマシだったのは事実。安倍政権で国民の生活が悪化したのも事実。野党は選挙で勝ちたければ増税反対、消費税廃止を公約にするべきです。

<ネットユーザーの反応>
「実質賃金が低下してるからね」
「シャブサポが安倍自民の所業を捏造」
「消費税増税でだろ。お前ら民主党も共同正犯だろ」
「民主党政権時は運営に危機感を感じた。政権に戻る事は無いけど、政策は議論しろ」
「お前ら糞ミンスが言うな。だが、たしかに悪化した」
「円の価値が落ちてるから反自民スレで工作してる生活保護者には痛手だろう」
「民主党政権時のが正社員だったし、食費もガソリンも今より安かったなぁ」
「なぁ、なんでこの手のスレで自民バッシングが出るとファビョるのが湧いてくるんだ?これが工作員ってやつ?」
「さすが民主党。民主党は国民生活のためにガソリン値下げや子供手当て実施したんですよね」
「そう思うなら、なぜ増税に反対しなかった?」
「国民生活を良くした政党は今の日本にはない」
「まぁ悪化したわな」
「増税を決めたのは自公民」
「民主政権の方がましだった。。。あのころに戻りたい。。。」
「ゲリノミクスなんて庶民から金を搾り上げて企業に与える政策だからな」
「まあそうだな。全国民のうち80%ぐらいは生活が悪化しているだろう」
「鳩山由紀夫政権が続いていたら、国民は税金を払わなくてよくなって、空前の好景気になっていたでしょうね」
「悪いのは自民党福田康夫政権だから」
「正直デフレの時のほうが物が安かったからたくさん買い物してたよね」

安倍首相がG20サミットでペテン発言「三本の矢の経済政策によって企業収益や雇用は拡大し、賃上げの動きも広がっている」

G20 首相「アベノミクス」成果強調

2014年11月15日 19時09分



G20サミットがオーストラリアで開幕し、安倍総理大臣は、いわゆる「三本の矢」の経済政策によって企業収益や雇用は拡大し、賃上げの動きも広がっているなどと述べ、みずからの経済政策・アベノミクスの成果を強調しました。

先進国に新興国を加えた主要20か国の首脳らが出席するG20サミットは、日本時間の15日午前、オーストラリアのブリスベンで開幕しました。

安倍総理大臣は非公式会合で、「アベノミクスのいわゆる『三本の矢』の経済政策を打ち出し、デフレ脱却に向けた改革を進めることで、株価は上昇し、企業収益が回復し、雇用も拡大し、近年にない賃上げの動きが広がり、日本経済は好循環にある」と述べ、アベノミクスの成果を強調しました。

そのうえで安倍総理大臣は、「一方で課題もあり、原発停止による電力価格の高騰や巨大な財政債務の問題もある」と指摘しました。 一方、安倍総理大臣は、消費税率の10%への引き上げについては、「法律に基づいて、今後判断する」と述べるにとどめました。

また、日本時間の午後開かれた1回目の全体会合では、世界経済、経済成長の強化、雇用の創出をテーマに議論が行われ、各国の首脳が、2008年の金融危機から現在に至る世界経済に関する認識や構造改革の取り組みなどについて意見を交わしました。

政府関係者によりますと、会合では、「世界経済は回復基調にあるものの、その水準は決して十分なものには至っていない」という認識でおおむね一致したということです。

G20サミットは2日目の16日、エネルギーの効率化や気候変動への対応などをテーマに議論が行われることになっています。

参照元 : NHKニュース




安倍は海外でまた大嘘をついたのか?アベノミクスは完全に失敗してるだろ?成果どころか中小企業や庶民の生活はボロボロだ。

安倍はいい加減にしろ。



【経済】トヨタ最高益なのに 下請けの7割が減収-トヨタグループ下請け実態調査★2

【経済】景況判断指数:大企業はプラス11.1、中小企業はマイナス10.0 7~9月、見通しに届かず [9/11]

【政治】菅官房長官「円安でも輸出動かず」 強い危機感示す 「海外に出た企業が日本に戻ってこない」とも

【政治】「輸出が伸びてない」安倍首相、民主議員の追及にアベノミクスに誤算が生じている事を認める★4


円安とじゃぶじゃぶの公共事業ドーピングで偽装した株高と失業率の改善が、もし本物だったら消費税増税の延期なんてやる必要も無いわけで、アベノミクスなんて景気には何一つ役に立ってないことは、消費税延期に伴って再提出する消費税増税法案から景気条項を削除する時点で明白でしょ?

1年半延期しても、景気が上向く見込みがないから景気条項を削除し、増税しようと言う。自分でアベノミクスは失敗ですと宣言してるようなもの。

正確には、

「就任以来株価は上がっておりますが、実態経済とは掛け離れております。我が国は米国の様な格差社会を目指しており、その点では成功かと思います。」 

だろ?

・株価は上昇し → 円安による円の相対価値が減っただけで、ドル換算ではたいして上がってません。

・企業収益が回復し → 円安による円の相対価値が減っただけで、ドル換算では増えてません。

・近年にない賃上げの動きが広がっている → 円安による円の相対価値が減っただけで、購買力及びドル換算では減ってます。

・雇用も拡大し → 高賃金労働者をクビにして低賃金労働者の求人が増えただけです。

・量的緩和 → まちがい。財政ファイナンスで国の借金が増大。円安不況へ。

・財政政策 → まちがい。無駄な公共事業で、国の借金が増大。増税で対応。

・成長戦略 → 特に目立ったことはしてない。

<ネットユーザーの反応>
「株価の上昇なんて、円安で円の価値が下がってるんだから当然だろ。ドルベースで考えたら企業価値なんてこれっぽっちも上がってないだろ。みせかけだけのバブルですらねぇよ」
「また1700億円ばらまいたらしいね」
「動いてるふりだけで上がってねーだろ。国民の大多数は中小企業で働いてんだよ、あほが」
「選挙で自民党が勝てば、その言い分を国民は受け入れたことになるね」
「そういえば介護関連の引き下げするんだってな。選挙前なのによくやる」
「雇用拡大。非正規ばかりだろw」
「ハリボテの株価に何の意味があんだよ」
「それなら増税延期と解散する必要ねーじゃんwww さすがチョンゾウ適当すぎるwww」
「円が安くなっただけじゃねーかw」
「成果wwwがあるのになんで解散するんだ?総選挙700億円かかるんだろ?」
「低脳・アベチョンゾウって、同じ事しか話せないの?」
「確かに、景気いいなら普通に上げるわな。わざわざ選挙までして延期を訴えるのは矛盾しとるわ」
「自信あるなら景気条項を削除しないよなw もうインチキばっか。最初はインフレ目標なんて設定せずにデフレマインド脱却だけを目指せばよかったのに」
「安倍死なねえかなあ」
「実質賃金15カ月連続減?こいつはドイヒー」
「またアベは捏造か。賃金下がってるのが現実」
「なんで安倍はこんなにバカなの?」
「だったら何で解散総選挙する必要があるのよ?w」
「ああ そうか、俺等庶民は奴隷であって国民つうか人じゃないって事か。納得」
「どうやら安倍さんにだけ見えるお花畑があるらしいw」
「この自画自賛が十分の一でも本当なら、念のため解散なんてやる必要ねーだろ。頭だけじゃなくて、往生際も悪いな」
「自民党は嘘つきだから次はないな」
「賃上げしてるとこでも物価上昇分より少なすぎる」
「なら何で増税から逃げたの?ww」
「言ってる事と、やってる事がバラバラだな」
「カンガルーに蹴られて死ねばいいのに」
「8%に上げたら消費が落ち込みGDPも下がりました!だから増税します!はぁ?何言ってんだコイツ等」
「国民の大部分は恩恵など皆無な訳だが安倍ちゃんからすりゃそういった民草は草であってヒトではないって事やね」
「アベノミクス三本の矢とはなんだったのか」
「給料上がった層だって配偶者控除廃止に10%増税来たらアッという間に生活苦だよなw ほんとタチが悪い詐欺集団だわ自民」
「8%で落ち込んだ消費が10%になった途端に物が飛ぶように売れ出すんだ?へぇーw」

2014年11月13日木曜日

政界スクープ!安倍首相は若いころに荒れたことがあり、母親の洋子さんに対して暴力を振るっていた

政界スクープ! ゴッドマザーが地元後援会に通達 安倍首相「政界引退」と「後継者」決定(1)

2014年11月10日 13時00分



安倍晋三首相がイライラを爆発させたのは、10月30日に衆院予算委員会が開いた集中審議だった。民主党が、相次ぐ閣僚の不祥事について厳しく問いただした際のことだ。

「大臣の顔写真を(パネルで)出して、どうかと思いますよ!」「(問題閣僚)一人ひとりの説明をさせていただけなければ、おかしいじゃないですか!」「公共の電波を使ってイメージ操作するのは、私はおかしいと思いますよ!」

ちょうどこのころ、小渕優子前経済産業相の政治団体をめぐる不明朗な資金処理問題で、東京地検特捜部が関係先の家宅捜索に着手していた。メモでガサ入れ開始を知らされた安倍首相の顔は、みるみるこわばっていく。もちろん答弁に身が入るはずもなく、慌てて周囲とヒソヒソ話し込んだ。そんな状況で、民主党に対して思わず声を荒げたのもうなずける。

2012年12月の政権再交代で発足して以来、順風満帆だった第2次安倍政権だが、今年9月の内閣改造で潮目が変わったようだ。閣僚のスキャンダルだけではない。景気は思うように好転しない。沖縄県知事選で自民党は苦戦を強いられている…。そして、北朝鮮はまるで安倍首相の足元を見ているかのように、拉致事件の再調査を膠着させてきた。

「特に北朝鮮のスタンス変化には、安倍首相も想定はしていたものの、少なからず落胆しました。とにかく、安倍首相が日頃から気にしているのは内閣支持率。訪朝して十数人の拉致被害者と帰国すれば、それが一気に高騰し、政権の超長期化につながっていたはずですからね。安倍首相は最近、周囲に『いざとなれば、最後は全て北朝鮮のせいにして再び制裁を発動すればいい』と楽観的に語っていたようですが、拉致被害者家族の大きな怒りを買えば、それがそのまま世論の総スカンに直結する。見方が甘過ぎます」(自民党幹部)

まさに八方ふさがりと言っても差し支えない。そして安倍首相は、少なくとも北朝鮮による拉致事件について、山谷えり子拉致担当相兼国家公安委員長のパフォーマンスに失望しているという。

「安倍首相は北朝鮮との直接交渉を外務省幹部に任せ、別ルートでも北朝鮮高官との折衝を目指してきました。かねて“お飾りポジション”と酷評されてきた拉致担当相に、そのパイプを探る役割を与えたのです。ところが、腰が軽かった前任の古屋圭司衆院議員に比べて山谷氏の動きがイマイチ鈍いようで、安倍首相は頭を抱えています」(安倍首相の側近議員)

山谷氏は就任後、人種差別を扇動するヘイトスピーチを街頭などで繰り返す『在日特権を許さない市民の会』(在特会)との蜜月について、国内外から批判を浴びた。警察組織のトップとして、取り締まられる側の団体関係者との交流が問題視されたためで、政権追及を激化させる取っ掛かりを野党に与えた一人になった。安倍首相にとっては「明らかな失敗人事」(自民党中堅議員)だろう。

「もともと安倍首相と山谷氏は、拉致事件や従軍慰安婦問題、教育改革などで気脈を通じてきたタカ派の同志です。ただ、最終的に山谷氏の入閣を決定づけたのは、安倍首相の実母で“政界のゴッドマザー”と呼ばれる洋子氏の鶴の一声だった、と囁かれています」(全国紙政治部記者)

参照元 : 週刊実話


政界スクープ! ゴッドマザーが地元後援会に通達 安倍首相「政界引退」と「後継者」決定(2)

2014年11月11日 13時00分



母親への家庭内暴力が負い目

8月中旬、モンゴルの首都・ウランバートルで、日蒙文化交流40周年事業として友好書道展が開かれた。洋子氏や、当時は拉致議連事務局長で自民党の拉致問題対策本部長でもあった山谷氏の作品も出展され、2人とも現地に入った。

「洋子氏にベッタリと張りついて回る山谷氏の姿が印象的でした。内閣改造の直前というタイミングだったため、周囲で『露骨なゴマすりだ』との声もありましたが、案の定、閣僚に起用されたわけです。あらためて、洋子氏が安倍首相に与える影響力の大きさを実感しました」(自民党ベテラン議員)

洋子氏は、言わずと知れた岸信介元首相の長女で、安倍晋太郎元外相の妻である。亡き夫の後継者である安倍首相にも、政治家としての心得を叩き込んできた。そんな指南役から山谷氏の抜擢を薦められれば、いくら国のトップでも従わざるを得ないのだろうが、安倍首相と洋子氏との間には、別の“特別な事情”も存在するという。

「安倍首相は若いころに荒れたことがあり、母親の洋子さんに対して暴力を振るったこともあったそうです。それを今でも負い目に感じているため、洋子さんの提案なら、よほど問題でない限りは二つ返事でOKしているのではないでしょうか」(安倍家に詳しい政治ジャーナリスト)

しかし、どれだけ頭の上がらない存在であっても、こと自らの身の処し方まで決められたとあっては、素直に呑み込むのは難しくなるだろう。本誌は、洋子氏が今夏、ごく近しい周囲に漏らしていた“安倍家の近未来”をキャッチした。

「安倍首相が8月、静養のために地元の山口県を訪れた際、あいさつ回りに同行した洋子氏が、ある有力支援者に『晋三は首相を辞めたら、次の衆院選には出ないつもりです。健康に不安を抱えていますので(67歳ですい臓がん死した)夫のような目には遭わせられません。それに晋三は、首相のイスを目前にして亡くなった夫の悲願を果たしてくれたので、もう思い残すことはありません』と語ったというのです。安倍首相は傍らで黙って聞いていたのですが、やや戸惑ったような顔をしていたそうです」(前出の政治部記者)

かつて仕え、今では袂を分かった小泉純一郎元首相を思わせるような、潔い政界引退--。それが現実味を帯びてきたのは、すでに後継者まで決まっていることが明かされたからだったという。

「洋子さんは『晋三のおいっ子のHが後を継ぎます』と明言していました。Hとは、洋子さんの長男で安倍首相の兄である三菱商事のグループ会社社長・寛信氏の息子。慶応大卒で語学は堪能。学生時代はアーチェリー部に所属していたスポーツマンです。子供のいない安倍首相も、かつて東京・富ケ谷の私邸で同居していたHをかわいがっています。まだ20代半ばなので、政治経験を積ませるため、安倍首相の秘書として近く事務所入りする可能性があります。寛信氏は父である晋太郎氏が亡くなっても政界入りを拒否したのですが、安倍首相が難病の潰瘍性大腸炎に苦しみながら政治家を続けていることに、安倍家の長兄として悩んできました。息子のHの意思も聞いて、後継を認めたのでしょう」(前出の政治ジャーナリスト)

洋子氏が、ここまでシナリオを描く理由は何か。キーワードになりそうなのは、山口県の“安倍王国化”である。

「洋子氏は、山口県選出の参院議員である林芳正前農林水産相を警戒しているのです。安倍首相は衆院山口4区、実弟の岸信夫衆院議員は山口2区の選出で、洋子氏とすれば安倍カラーを山口県でもっと濃くしたい。そのため、大正時代から国政に一族を送り込んでいる林家をライバル視しているのです。まずは、安倍家から国会議員を出し続ける土台をキッチリ固めようという考えでしょう」(安倍首相の後援会関係者)

近々の政界引退に向け、母親の手で外堀が埋められつつある安倍首相。晩節を汚さないためにも、くれぐれも自暴自棄になって“暴走”するようなことがないよう祈るばかりだ。

参照元 : 週刊実話


統一協会マザコン安倍ちゃんに羞恥心はないのか?外で虐められて、家に帰って母ちゃんに暴力ふるうカスっぽい顏してるものね。現在は国民をイジメてる安倍晋三。 安倍ちゃんはニート歴が長いし、出来の悪いボンボン育ちなので母ちゃんにも暴力振るうよね。米国に留学したけど、語学学校ですら中退、ガチコネで入った神戸製鋼も2年で辞める。その後20年近くニートで、結婚も40過ぎ。

山谷えり子のしたたかなゴマ擦りには、イラッときます。やはり統一協会繋がりでしょうか。週刊実話は安倍一族と在日との繋がりや、田布施システムに関して一切触れません。



<ネットユーザーの反応>
「これはダメだろ」
「おまいらも家柄が良かったら・・・」
「DVといえばブサヨのお家芸だったのに」
「安倍家ってマイナーなアーチェリー好きなんだな。保守なら弓道やれよw」
「ニートだったし」
「安倍のはただの火病だろ?」
「クズニートかよ」
「これは安倍ちゃんBJですわ」
「安倍が11年ニートだったとかいうコピペは真実だったんか?」
「安倍はクネと文通してたんだもんな。クネさんの手紙を毎日待っています、早く会いたいです」
「家庭内暴力ニートが総理大臣かよww」
「お坊っちゃまにはお坊っちゃまなりの悩みや重圧があったんだよ、きっと」
「10年ぐらい無職だった頃かなー」
「荒れに荒れて、家じゅうを破壊して、母親にもキック、パンチ。死ぬ寸前まで木刀でメッタ打ち、そんな事をいまだに根に持ってる一族」
「下痢を素手ですくって母親に投げつけたことも」
「今だって、都合が悪い事言われると荒れるじゃないですか?w まるでガキのようにw 全然成長してませんねw安倍ちゃん」
「成蹊大でも総理になれるジャパンドリームを体現した男」
「つまり安倍ちゃんは虫と同レベルかw さっさと踏み潰そう」
「そろそろカップラーメンの値段、国会で聞いたほうがいいぞw」
「うわあw このネトサポどものヒステリックな反応。よほど効いてるらしいな。金もらって保守政治家擁護してるネトサポ工作員はこういう話を流されると困るらしい」
「山谷を推薦w 祝福家庭なん?ww」
「さすが13年もののニート」
「俺前科者だけど、暴力は無いな。母親もそうだけど彼女にもない」
「だから平沢勝栄に家庭教師を頼んだのさ」
「安部って実はめっちゃ短気だよな」
「若い頃はチョッパリだったんだなw」
「しね下痢便とその取り巻き」
「はよ辞めろ下痢便」
「自民党ネットサポートと統一創価が大集結してるな」
「そりゃチョンの安倍ちゃんだろ。ウォンが使える下関。百済の落ち武者部落旧田布施町」
「マジかよ、あべちょんクビだわ」
「国会でのあの高圧的かつ挑発的で攻撃性の高い答弁見てたら分かりそうなもんだよな」
「ASKA、パソナとかじっちゃんと似たようなことやってるわけだw」

賃金が上がらないのに物価高騰!庶民を殺す安倍政権

レタス75%高、塩サケ26%高…家計直撃「超値上がりリスト」

2014年11月9日



庶民生活を直撃する“危険な円安”が超速で進んでいる。安倍政権が発足した12年12月のドル円相場は1ドル=85円水準だったが、現在は7年ぶりとなる115円前後。実に30円、率にして約35%の円安進行だ。

日本はモーレツな輸入インフレに襲われ、電気代などのエネルギー価格をはじめ、多くの商品が急騰している。

家計は火の車だ。総務省の消費者物価指数(9月分)をみると、それがよく分かる。全体の物価上昇率は前年同月比で3.2%ながら、品目別を追っていくと驚愕の数値が並ぶ(表①)。あんぱん(5.6%)、カレーぱん(4.1%)なんてカワイイもので、タコ(17.5%)、エビ(19.0%)、塩サケ(26.3%)などは軒並み2ケタの上昇率となっている。

野菜は、もはや高級品の域だ。キャベツ(40.1%)、ハクサイ(28.7%)、レタス(75.4%)……。

「これだけ値上がりしているので、主婦層の買い控えは顕著です。売れません」(大手スーパー関係者)

■庶民を殺す政府・日銀の「円安政策」

価格急騰の理由は、4月の消費増税、それに伴う便乗値上げ、天候不順などさまざまだが、最大の要因は円安による輸入インフレにほかならない。

静岡大名誉教授の土居英二氏が、円安進行による物価上昇への影響度を試算している。安倍政権発足前と比較し、1ドル=100円で3.0%上昇。120円だと5.8%だ。

「家計調査を基に算出した数値です。家計はインフレに苦しめられているのです」(土居英二氏)

ところが、日銀・黒田総裁は庶民生活など頭にない。株高をつくり出すために追加金融緩和を打ち出し、円安をさらに進めようとしている。為替市場では、「1ドル=115円の節目を突破したことで、120円がターゲットになってきた。11月中の到達もあり得る」と囁かれだした。

そうなると物価上昇率は8月、9月の比じゃない。1ドル=120円になると、1ドル=100円時に比べ、物価上昇率はほぼ倍になる(表②参照)。商品価格はどこまで上がるのか。

たとえば「エビ」。昨年9月に1パック980円だったものは、今年9月は1178円に値上がりした。1ドル=120円になると、実際の上昇率などから計算すると1350円程度になってもおかしくない。塩サケは150円→225円、豚もも肉は800円→990円、チーズは300円→390円といった具合だ。

そこに消費税の再増税が重なったら、家計は立ち行かなくなる。政府・日銀に庶民は殺されかねない。

参照元 : 日刊ゲンダイ


賃金が上がらないのに物価だけが上昇。ここで再増税すればどうなるのか・・・小学生でも分りますよね?安倍内閣は庶民を本気で潰しにかかってます。さらには軽自動車増税。これで支持率が高いわけないのに、マスコミが必死で捏造して国民を煽ってます。民主党なら日本中から袋叩きにされ解散に追い込まれてるはずだが、安倍自民党だと叩かないマスコミ。

・家計に鈍感なニート 
・統一協会の信者 
・キリストの幕屋の信者
・日本の国籍を持っている以外何も無い差別主義者 

ここら辺りが自民党を支持してるクズでしょ?

<ネットユーザーの声>
「115円の影響が本格的に出てくるのはこれからだな。レタスが安いとか言ってホッとしてるやつは呑気なもんだな。円安って本当は何を意味してるかお前ら分かるか?かいつまんで言うと賃下げだ」
「輸入してない国産の豚肉まで100グラム99円から100グラム130円にあがったのはおかしいよな。便乗値上げやん」
「俺の近所のスーパーだと、バナナは100%UP、ブルーベリーは50%UPだぜ。もうやってられねーよ。」
「投資も何もしてない円安デメリットだけを食らってて擁護してる奴。それネトサポじゃないですかーやだー」
「業務スーパーはたいして値段変わってないけど、コストコはすげぇ値上げしてる」
「2パーセントのインフレ目標とか言ってたと思うけど買い物とか行くと10パーぐらいは軽く超えてるだろって感じだわ。物価上がりすぎだろ」
「自民党が国民のこと考えた政治するわけないじゃんw 何を今更だわ。投票した奴がバカ」
「価格表示が税別になったのが地味にムカつくわ」
「ネトウヨの脳内幸せ回路発動しすぎてて草不可避」
「白菜安かったぞ。160円だった」
「日銀総裁とか、ハイパーインフレの怖さを知らないのか?日本銀行券刷りまくれば、円安誘導できるが。下手すれば、大根一本百万円という世界にもなりうる」
「ゆっくり円安にしていくのは必要。変化が急激過ぎた」
「輸入車なんか円高で全く安くならなかったのに、円安になると価格あげるんだな」
「皆スリムになって健康人ww」
「ネトウヨって何を楽しみに生きてんのかな」
「この円安で日本経済の担い手は日本人から外国人に変わるんだろうね」
「何日か前に近所のローカルスーパーに行った時にチーズを買う際に見たら200gで500円近くで高さにびっくりした。それでも在庫が2個しかなかったけど」
「公務員の給料を3割カットして消費税を廃止にすれば安くなるだろう」
「自民党に投票した奴はあきらめろ」
「貧困層は、セシウム米にスーパー半額惣菜を食っていれば良い。という政府のご意見」
「安部信者は救い難い」

2014年11月11日火曜日

宮台真司氏「ネトウヨのヘイト動画をみたらキモいオヤジとオバハンばかり。あれは知性の劣化ではなく感情の劣化だ」

宮台真司がネトウヨを語る「あれは知性の劣化ではなく感情の劣化だ」

2014.11.04



日本は反知性主義の時代に突入した。路上では排外主義的デモや人種差別が繰り広げられ、インターネットではネット右翼たちが跋扈している。政治家はこれを利用し、自らの都合のいいように歴史の修正をもくろむ。そして、これらに対抗する言論はまだまだ主導権を握ることができていない。なぜなのか。

社会学者・宮台真司は言う──連中に理屈を説いてもムダ、と。この愚昧さが筒抜けの社会をひも解く鍵は〈感情の劣化〉にあるという。感情のるつぼと化した政治、ネット、ヘイトの深層を〈大衆〉という観点から分析する宮台。インタビュー後編をお届けする。

──近著『これが沖縄の生きる道』で、内地と沖縄における〈我々〉意識の違いを論じていますね。そのなかで“感情”という概念を頻繁に用いつつ、ネット右翼たちへの言及もあります。とりわけ宮台さんが問題にする〈感情の劣化〉ついて詳しくお聞かせください。

宮台真司(以下、宮台) 〈感情の劣化〉とは、簡潔に述べると、真理への到達よりも、感情の発露の方が優先される感情の態勢です。つまり、最終的な目的が埒外になってしまい、過程におけるカタルシスを得ようとする傾向。別の言い方だと、感情を制御できずに、〈表現〉よりも〈表出〉に固着した状態です。ちなみに〈表現〉の成否は相手を意図通りに動かせたか否かで決まり、〈表出〉の成否は気分がスッキリしたか否かで決まります。

部族的段階では「政りごと=政治」と「祭りごと=祭祀」とが区別されなかった。つまり〈表現〉と〈表出〉が癒合していた。癒合を支える前提が、濃密な共同性です。でも複雑な社会になると全域を濃密な共同性で覆えない。だから、文明的段階(帝国的段階)になると、必ず〈表現〉と〈表出〉が峻別されるようになります。

例えばプラトンは、紀元前5世紀後半になると、政治に〈表現〉と〈表出〉の峻別を求めるようになります(哲人政治)。近代社会も複雑だから、〈表現〉と〈表出〉の峻別がないと社会システムが淘汰されてしまう。血縁集団であれ、企業組織であれ、国民国家であれ同じこと。だから近代では人々に以前より感情の制御能力が強く求められます。

──つまり感情が制御されないとき社会システムは崩壊する、と。具体例としてはどのようなものがあるのでしょう。

宮台 例えば、民主主義は無条件では成り立たない。民主制が健全に作動するには、エリートから庶民まで〈表現〉と〈表出〉を区別できなければダメ。前編で話した通り、これが難しいことだと考えるのが大衆社会論の伝統です。大衆社会論は19世紀末に新聞大衆化と共に始まり、マスコミの発達に並行して深化します。

未曾有の最終戦争だった第1次大戦の後、民主制が戦争を回避できなかった理由として、ラジオと新聞の感情的動員が挙げられました。いわく、人々が分断され孤立すると、感情的に動員されて、選挙や議会決議で愚昧な開戦に道が開かれるのだと。動員される人々を〈公衆〉ならぬ〈大衆〉と呼びます。にもかかわらず、メディア的動員でナチスが誕生しました。第2次大戦後はナチスへの反省から、マスコミ効果研究と亡命ユダヤ人の批判理論が、人々が分断され孤立した状態に置かれない条件を実証研究した。

そして、分厚い中間層が可能にする近隣ネットワークが見出されました。幸い、第2次大戦後の20年間は重化学工業化と郊外化で──専門的には技術革新の限界効用の高さゆえに──先進各国で中間集団が膨らんで中流意識も拡がり、それを背景に民主制の妥当な作動を支える〈公衆〉が信頼された。ところが以降、まず福祉国家体制が財政的に破綻して新自由主義の時代が始まり、続いて冷戦体制が終焉して資本移動自由化(グローバル化)の時代が始まる。

かくて過去20年間、先進各国の中間層が一挙に分解したのです。そして21世紀に入ると、先進各国で〈大衆〉の感情に訴えて溜飲を下げる勇ましい連中が、議員や大統領に選ばれるという〈感情の政治〉が始まり、資本移動自由化にブレーキがかからぬばかりか、浅ましい排外主義が跋扈します。

──たしかに、俗にいうポピュリスト政治家たちの躍動は、まさに宮台さんの言う〈感情の政治〉の必然であるように思えます。それはときに、社会の構成員から肝心の政策的関心を矮小化させるという意味で危険を孕んでいる。これを回避する方法はないのですか?

宮台 回避には、短期には浅ましい輩から主導権を奪うスモールユニットでの〈熟議〉と〈ファシリテイタ〉の組合せ(フィシュキン&サンスティーン)が、長期には〈感情の教育〉(ローティ)による〈感情の民主化〉(ギデンズ)が必要です。要は、〈感情の劣化〉を被った〈大衆〉を煽動する〈感情の政治〉を潰すべく、短期・長期の戦略を駆使して、〈大衆〉を排除して〈公衆〉を取り戻す。

この課題設定は、過去20年間、政治学やその周辺で常識化しています。スモールユニット(マイクロプロセス)が機軸だとされる理由は、マクロな風景が変質したからです。かつてはブルーカラーや地方出身者は見ただけで判りました。

今は誰がマクドナルド難民やデリヘル難民なのか外見で判りません。しかも勝ち組も負け組もマクドナルドやネットを使うし、高偏差値大学の子もデリヘルで働く。だからウマクやれる奴とやれない奴の違いがあるだけと意識され、排除された者たちが連帯できなくなり、さもしい嫉みが蔓延します。

また性愛ワークショップをして分かるのは、ブルーカラーや地方出身者が一目瞭然だった頃に比べ、性的機会からの排除が強い劣等感と嫉みを来すこと。イケメンでも同じで外見から分からない。

一部は劣等感を回避すべく草食化します。こうした状況を福祉学周辺で〈疑似包摂社会〉(ヤング)と呼びます。機会から排除された人々が、それを適切に意識できず、排除された人々同士が浅ましい妬み嫉みでつぶし合う。

オーソドックスにはこれがヘイト現象の背景です。こうした分析が妥当なのは、ヘイト連中が、かつてのブルーカラーや地方出身者と違い、僕らの友人知人の範囲に見つかる独特のキモさを漂わせることで分かります。〈自意識の困難を社会の困難にすり替える輩〉独特の佇いです。

──ネット右翼やヘイターたちにその種の人々がいることは事実だと思います。しかし一方で、そこから社会保障の拡充やアファーマティブアクションの肯定を志向する人たちもいるんじゃないですか。とすれば、ネット右翼たちには他にも彼ら特有のメンタリティがあると想定されるわけですが。

宮台 最初に対処法のヒントになる話をしてから、現象をどう捉えるべきかを話します。僕が若い頃は「左翼」の時代でした。71年に麻布中学に入ると、すぐ半年近くの学校封鎖。それが解けても全校集会と学年集会の嵐だった。

麻布中学も、中核と反戦高協と叛旗派など新左翼の牙城。大勢が三里塚に出かけました。教員には革マル教師連合の委員長もいて、中三の修学旅行の帰りに中核派の生徒によるレポで「撃沈」される事件もあった。

まあ、暴力の嵐。僕の周辺では、“ヘタレ優等生“が日共やそのフロント学生団体の民青で、“ゴロツキ”が新左翼だと考えていた。僕の周辺の人間関係でも、イデオロギー以前に、佇まいとして、民青はキモくて許せなかったというところがあります。これとイデオロギーが実は関係していた。日共など旧左翼は〈システム〉を整えれば人は幸せになれると考える。

だから平等主義一辺倒です。だがそれで良いのか。身を捨てて貢献したい共同体やパトリの存在こそ大切じゃないか。身を捨てて貢献したい共同体を持ち出すのは新左翼です。ちなみに〈システム〉とは損得勘定の〈自発性〉に覆われた領域。損得じゃない情念の〈内発性〉が賞賛される領域が〈生活世界〉。

これはハーバマスの用語法ですね。紀元前5世紀来の思考伝統だと、計算可能性を重視するのが〈主知主義〉。情念を重視するのが〈主意主義〉。前者を左と呼び、後者を右と呼ぶのがシュライエルマッハ。その意味で、新左翼は〈主意主義〉で、実は右の系譜です。

──一般に右は、自集団が獲得したベネフィットを広範囲に配分することを好まないと思うのですが?

宮台 これは説明が必要だね。戦後の日本人は馬鹿になったので、市場主義が右、配分正義が左だと思い込む。ならば戦前の北一輝や石原莞爾や宮沢賢治はどうよ。

彼らは法華経ないし日蓮主義に帰依し、自他共に認める右だが、資本主義を否定したじゃないか。だから僕は高校時代からこう言います。社会が良くなれば人は幸せになると見るのが旧左翼。社会が良くなったくらいじゃ幸せになれないと見るのが新左翼。

より一般的には、前者が左、後者が右。実際それが戦前の用語法でした。冒頭の言い方に翻訳すると、「話せば分かる」の〈表現〉一辺倒が左。言語化できない〈表出〉の基底を重視するのが右。その意味で、新左翼は右。それが70年代以降は、左といえば、戦後旧左翼の「話せば分かる」に頽落した。

だから「左はヘタレで不格好、右が血気盛んで格好いい」というイメージになった。もう言いたいことは分かったでしょう。昔は、ヘタレで不格好なイメージだったのは旧左翼だけ。血気盛んで格好いいゴロツキ新左翼がいた。

──なるほど、〈表現〉/〈表出〉の軸から考えると、昨今のリベラルの凋落も説明できそうですね。実際、リベラル的言説がネット右翼現象を充分に抑止できているとは言いがたいですから。

宮台 朝日新聞系の識者は、ネトウヨに対し、歴史を知らないとか教養がないとか言うだけ。歴史を知らないのも教養がないのも本当だが、それを「ネトウヨに対して」言っても始まらない。〈感情の劣化〉とはそういう現実を言うわけ。僕がハッキリ気づいたのは2000年のアメリカ大統領選だった。

アル・ゴアが知能指数200、ブッシュは100以下の馬鹿、とネットで喧伝されたら、逆に「だったら俺たちはブッシュの味方だ!」という動きか盛り上がったわけだ。同じことが安倍晋三にも言える。

安倍が立憲民主主義の何たるかさえ弁えず、先進各国のエスタブリッシュメントから馬鹿にされまくっているのは事実だけど、それを指摘しても安倍支持者は動かない。それがB層狙いの意味です。

B層とは「社会的弱者なのに、それを自覚できないIQの低い連中」のこと。2005年小泉総選挙の際、竹中平蔵関連コンサルの戦略メモにこれを標的にせよと書いてあった。ネット動員を軸とする昨今の自民党の基本戦略でもある。

この戦略は、民主制を妥当に回すことに反していたにせよ、先の〈疑似包摂社会〉を前提にした動員戦略として極めて妥当です。学生企業の取締役だった80年代に統計的なマーケット分析の仕事をした僕の経験からも断言できます。

──「馬鹿だからこそ支持する」という心性は理解しがたいです。通常、愚かしさは恥ずべきものと考えられます。

宮台 ネトウヨは年長から見れば恥知らずな輩だけど、恥の感覚は周囲の視線を気にして初めて可能になります。河野太郎と河野洋平も区別できず、お門違いに河野太郎に河野談話問題で文句をつける、劣化した輩を例にとります。

ネットが一般化する90年代半ばまでなら「それは親父の方だろ。そんなことも知らねえの?」と周囲に一喝されて終了。なのに「それでも河野太郎は気に食わねえ!」と恥なく返せるのは、それを許容する〈劣化空間〉があるから。

ネットは開かれた参加スペースに見えて、サンスティーンいわく「他を遮断して同じ穴のムジナだけで戯れる閉鎖空間」を与える。それが〈劣化空間〉。昔ならあり得ない恥知らずな議論が超伝導回路の電流みたいに永久に流れ続ける。

その意味で、〈感情の劣化〉を被った人々が涵養や陶冶の機会に出会わずネグレクト(放置)されるのが、ネット空間の特性です。それが恥ずべき言論や行為が先進各国で蔓延する背景を与える。

何度も言うけど日本だけじゃない。昨今のアメリカでのエボラ騒動もそう。アフリカで自己犠牲的にエボラ熱拡大阻止に奮闘した医師らが、科学的に無根拠な愚民迎合によって幾つかの自治体で隔離対象になり、オバマ大統領が涙を浮かべて抗議会見をしたでしょう。

──彼らは根本からして反知性的であるようにしか思えません。教養がないから何かと比した選択を自発的に決定することができず、また想像力も足りないから相手の立場になって考えないということなのでは?

宮台 自分が日本人というだけでゴキブリ呼ばわりされたらどう感じるか想像しないのは、想像力より感情能力の問題だ。アダム・スミスは、資本主義が神の見えざる手を駆動させるのは、市民が〈同感能力〉を持つ場合だけだと考えた。

僕だって君だって、「日本人にネトウヨが大勢おり、それが支持する安倍晋三が首相をやっている」というだけで、他国でゴキブリ扱いされたくないよね。

スミスの〈同感能力〉は、自分が嫌なことを人にしない感情の能力のこと。でも、そんなことを〈感情の劣化〉を被った輩に言っても始まらない。佐藤優の「反知性主義の時代」に知性的言説を発したところで所詮は一部界隈にしか届かない。

届かない界隈には、知性的折伏でなく、感情的感染で臨む他ない。学校の教室なら、「◯△はゴキブリ!」みたいに、見も知らぬ人を一括して敵だ味方とホザく輩は、馬鹿認定で終了。ただのイジメられっ子になっちゃう。

──でも馬鹿認定して放置したことで、ヘイトやネット右翼が増殖していった部分もあるんじゃないですか?

宮台 そう。問題はそこなんだ。その場合、教室の全員が「◯△はゴキブリ!」と叫ぶ哀れな子だったら、どうだろう。特殊教室内で連帯して、「自分たちを馬鹿認定する世間こそ、ゴキブリの仲間、つまりゴキブリだ!」と言い続けるでしょう。そんな幼稚な展開が今この社会で起こっている。僕らが「ゴキブリ」なら、知的な折伏などできません(笑)。

どうするべきか。初期ギリシヤの教育が参考になる。そこでは自立が尊ばれ、依存が恥とされた。だから絶対神を持ち出すセム族が軽蔑され、神が報いようが報いまいが、理不尽や不条理に体ごと突っ込む営みが愛でられました。ただし言葉で愛でるのでなく、凄い人の近くで〈感染(ミメーシス)〉することが奨励されました。

アッシリア起源でギリシアに拡がったファランクス(集団密集戦法)が専らだったことが背景です。要は、キモいか立派かということ。結論です。僕が推したいのは “左翼ゴロツキ戦略”です。しばき隊が好い例。「ヘイトはキモい。YouTubeとかで観たらキモいオヤジとオバハンばかり。筋骨隆々としてタトゥーが入ったしばき隊の方が格好いいぜ」という戦略です。

──C.R.A.C.(旧・しばき隊)については「どっちもどっち」という意見もありますね。

宮台 「ニューズウィーク」の記事みたいに「どっちもどっち、喧嘩両成敗」などと言ってる場合じゃない。中間層分解を背景に〈感情の劣化〉を被った人々が量産される今日では〈感情の政治〉に〈感情の政治〉で対抗する他ありません。威勢のいい排除主義者に感染しがちな人々を前に、“排除主義者”と“排除主義者を排除する排除主義者”が戦う構図です。

宗教者ならどちらも同じだと言わなければならないだろうが、どっちもどっちという者はどこの宗教者なんだ。むろん“排除主義者”と“排除主義者を排除する排除主義者”とでは国際的なウケが全く違う。

ヘイトデモが国連人権委員会から日本政府への勧告を招く一方、11月2日の反ヘイト東京大行進は海外メディアが好意的に報じたでしょう。〈感情の政治〉に〈感情の政治〉で抗う場合、別の次元にも注目する必要があります。

これからはビッグデータ処理で浮かび上がった相関関係を使った政治的動員がますます優位になります。そうした動員のイメージを紹介します。道徳心理学者J・ハイトは実験心理学的には政治的表現に5つの感情の押しボタンがあるとします。

ケアという弱者共感、公正と自由たる平等、忠誠たる伝統、秩序をなす権威、そして聖性。アメリカの民主党は、このうち弱者共感と平等のボタンしか押さないでやってきたと言います。

他方の共和党は、弱者共感と平等のボタンを(やや低頻度であれ)押した上、伝統・権威・聖性のボタンも押すから選挙に強いが、オバマは従来の民主党候補と違い、伝統・権威・聖性のボタンも押したから大統領になれた、と言います。過去2年性愛ワークショップをやってきて思います。

今は僕が指南するけど、未来には胸につけたカメラとマイクから情報を受け取ったサーバーが、小型イヤホンを通じ、ビッグデータ解析に基づく指南をリアルタイムで送ってくる⋯…。これは便利だが、それでナンパに成功したとして、いったい誰の達成か。そこでは主体の在処が疑問です。

──ビッグデータの時代では政治の場にどのような変化が見られそうですか。

宮台 人々がビッグデータ処理に基づいて感情のボタンを押されて投票する場合も、投票行動の主体性の在処が疑問になります。ネットでは、検索語の検閲や、検索語に関連する広告表示(アドセンス)や、購買履歴のアグリゲイション(集計)に基づくお勧めについて、疑念がくすぶってきました。今後はその比でなく、ビッグデータ解析が常套手段になります。

ビッグデータ解析は予測に基づく行動制御を可能にするので、カネ儲けだけでなく、政治的動員も使えます。でもビッグデータ解析の利用機会には階層格差がある。だから富む者が一層富み、力を持つ者が一層力を持ちがちです。ここでも「感情でなく理性で戦う」と呑気なことを言っていたら、ビッグデータ解析を用いた広告代理店的動員に敗北します。

同じやり方で抗うか、顔が見えるスモールユニットでの〈熟議&ファシリテータ〉で抗うか、です。ビッグデータ解析を用いた動員は、感情の押しボタン等に関する情報非対称性(知る者と知らない者の差)を利用するけれど、〈熟議&ファシリテータ〉の組合せは完全情報化の戦略なので、ユニットは小さいながらも有効に抗えます。

──では今、知識人はどう振る舞えばよいのでしょうか?

宮台 知識人はアル・ゴア的なポジションに追い遣られがち。「頭がいいからイヤな奴だ」と。中間層分解による〈感情の劣化〉とネット的分断による〈教養の劣化〉を背景にした〈感情の政治〉を、理性的説得では越えられない。マクロには、ヘイトデモに抗う反ヘイトデモにせよ、広告代理店的動員に抗う広告代理店的動員にせよ、〈感情の政治〉に〈感情の政治〉で抗う他ない。

ミクロには、〈熟議&ファシリテータ〉の組合せで完全情報化を図る他ない。それで言えば、このリテラは、ゴシップ的に相手の梯子を外す“左翼ゴロツキ路線”の下品さで〈感情の政治〉に参戦しているし、従軍慰安婦問題や朝日捏造記事問題など丹念な探索で完全情報化を図っている。良い方向だと思う。

──ここまでの宮台さんの話を聞いていると、ネット右翼はとるに足らない存在のように思えますが、実際には朝日報道問題への反応などから察するに、無視できない影響力を持っています。

宮台 違うと思う。言論の場に参加する年齢層が若くなって若干敏感になっただけで、僕らの世代は気にしていないと思う。気にしているのは、ネトウヨの動向じゃなく、それをカサに着た首相官邸の意向でしょう。

映画監督の想田和弘氏が、昨今は〈参加民主主義〉ならぬ〈消費者民主主義〉に傾斜しがちだと言います。僕の言葉では、政治をネタに鬱屈を晴らす〈表出〉が、〈表現〉より優位する。要は〈実存と社会の混同〉。

これはクソ。ネットに集う──その延長上でオフネットに出現する──ネトウヨが、政治に〈参加〉しているのか〈消費〉しているのかは一目瞭然です。でもそれは、マスコミの政治談義が〈消費者民主主義〉に過ぎない事実の「映し鏡」です。

他の先進各国のように地方議会をウォッチせず、専ら霞が関がどうたら永田町がどうたらといったコミュニケーションに淫するマスコミと大衆の存在が、〈消費者民主主義〉を象徴します。それが「痴呆議会」とネトウヨを準備したわけです。

──しかし今日の言論の模様を、若い世代は基本的にネットで受容しているわけで、消費のために編み出された言論を〈ガチ〉だととらえる。すなわち「そうか納得!やっぱ朝日って売国奴だわ」というふうになり、政治参加にまで向かう層もいるのではないですか?

宮台 そう。だからこそ、しばき隊やリテラが体現している“左翼ゴロ路線”が有効なんだ。なぜ有効かといえば、まさにその“消費という場所”で戦えるからです。今までそういう戦い方がヘイトに独占されていたのを奪還するわけだ。

それを圧倒的な〈知的物量作戦〉を伴った形で遂行すると良い。これには実例がある。1979年3月から2004年4月まで25年間続き、僕もたくさんゴシップを書かれた「噂の眞相」が、まさにそれを実践していたじゃないか(笑)。

世の中に鬱屈した連中がいて、ネタは何でもいいから〈表出〉したいと思っているなら、「君たち、政治ネタを消費するなら、こっちの方が格好いいぜ」と“ガス抜き勝負”する部門が、ネトウヨだけでなく多方面になきゃいけない。

僕たちが中高生のときに経験した学園闘争だって、今から振り返れば、ネタは何でもいいから〈表出〉したいという“ガス抜き”という面があったことは否めない。だって「暴れられて楽しかった」っていう同級生がたくさんいたしね。

──“ガス抜き”だけで本当にいいんですか?

宮台 “ガス抜き”だけでいいわけないじゃないか(笑)。ここでの僕の話も“ガス抜き”かよ。ただ、“ガス抜き”勝負になっているとき、そこで建設的かどうかなんて考えても、そもそも勝負のフィールドを勘違いしていると言いたいわけ。

昨今重要なのは多方面作戦です。1960年代から70年代にかけての人文書全盛時代のような〈知的物量作戦〉の機能的等価物を復活させなければいけないし、同時代の“左翼ゴロツキ”の機能的等価物を復活させる必要もあります。

ただし、間違っても、〈知的物量作戦〉によってネトウヨを論破できるとか説得できるとか思っちゃいけない。同じく「彼らにも他者の悲しみを自分の悲しみとする能力があるはずだ」などと考えるのもダメ。現実を見ましょう。
(語り手=宮台真司〈敬称略〉/聞き手=HK・吉岡命)

■宮台真司プロフィール
1959年生まれ。社会学者。映画評論家。首都大学東京教授。権力論、国家論、宗教論などに通じ、なかでも女子高生のブルセラや援助交際の実態などをフィールドワークにより明らかにするなど、性愛論や文化論に関する著作で若者たちから熱狂的な支持を集める。近著に、作家・仲村清司と沖縄問題について対談した『これが沖縄の生きる道』(亜紀書房)がある。

参照元 : LITERA


現在のネトウヨは単なる嫌韓ヒステリーの人種差別集団に過ぎない。本当に日本のことを思うなら安倍政権の悪政に抗議の声を挙げるはず。しかし、彼らは未だに民主党叩きしかしていない。

<ネットユーザーの反応>
「どっちも死ねが民意だから」

「桜井みたいなキモイおっさんも刺青背負ったゴロツキチンピラも総じてゴミだから」

「ネトウヨ今夜も糞まみれ」

「ガラ悪いのは、大多数の賛同は得られないとおもう」

「しばき隊と在特が池袋で揉めてるの見たが、どっちもしょぼいオッサンオバハン達ばかりだったが」

「いやあどっちもゴミでしょ宮台センセイw」

「ようはどっちもどっちの泥沼なんやで」

「どっちも集団になって騒いでる姿に嫌悪感。同じ主張の人間とつるんでる時点で同類の馬鹿でしょ」

ラーメン店で客とトラブルになり、相手を何度も踏みつけて殺した男はネトウヨでした。TATTOOも入ってました。













ネトウヨの犯罪率はとにかく高い。