2015年4月6日月曜日

官邸前で1200人が抗議行動「電気は足りているのに再稼働の必要ない。安倍首相は国民の命を一番に考えるべきだ」

「原発動かす必要ない」 首相官邸前で行動

2015年4月4日(土)



「1基も動いていない原発を動かす必要はどこにもない」。3日おこなわれた首相官邸前抗議行動で、東京都中野区の女性(42)が語りました。首都圏反原発連合(反原連)が呼びかけているこの行動には、1200人(主催者発表)が参加。国民の声を無視して再稼働へ暴走する安倍晋三政権に怒りの声を突きつけました。

「川内原発再稼働反対」「原発ゼロ」のプラカードを掲げる人をはじめ、ドラムやほら貝、タンバリンを鳴らしながら、「原発やめろ」とコールする参加者が目立ちました。

「子や孫に、『原発に反対した』と胸を張っていえるよう声をあげ続ける」。東京都杉並区に住む男性(73)は、いいます。「事故が起きて、原発はコントロールできないと証明された。推進派がいくら安全を強調しても通用しない」

横浜市から参加した男性(90)は、福島県出身。「政府は原発を『重要なベースロード電源』だというが冗談じゃない」と憤ります。「電気は足りているのだから、原発を動かす必要はない。安倍首相は国民の命をいちばんに考えるべきだ」

宮本、吉良両議員スピーチ




日本共産党の宮本徹衆院議員と吉良よし子参院議員は3日、首相官邸前抗議行動に参加して、国会正門前でスピーチしました。

宮本氏は、政府・自民党が電源構成の比率をめぐって、原発を2割にしようとしていることを批判。「福島の事故がなかったかのような原発回帰を許すわけにいかない」と訴えました。

吉良氏は、「財界の言いなりに、国民の声を聞く気もないのが政府・自民党です。安倍政権を原発もろともやめさせましょう」と呼びかけました。

参照元 :
しんぶん赤旗


確かに原発は停止しているのに電気は足りている。なのに再稼働させる必要はない。

原発を止めると電気代が上るというのは大嘘であり、国民は訳の分からないこじつけに騙され、電気代の値上げに納得させられている。 原発ゼロなのに黒字だった。つまり電気代は安く出来るということ。

純利益5,000億円超! 原発ゼロでも“ボロ儲け”東京電力にクレーム電話殺到中

2015年1月6日火



昨年12月17日の発表によると、東京電力の2015年3月期の純利益は5,210億円の黒字になる見通しだという。経常利益は前期比2.2倍となる2,270億円。これは火力発電所の定期点検や燃料調達の見直しなどのコスト削減が大きいというが、福島第一原発事故の加害者とあって「儲けてどうするんだ!」というクレームが殺到しているという。

「原発なしで儲かるのなら、川内も柏崎も再稼働するな、廃炉費用に使え、というクレームが多い」とは東電関係者の話。この発表後、通常より電話対応スタッフを増やしたという。

「これだけクレームが殺到したのは、昨年の株主総会以来かもしれない」(同)

ただ、東日本大震災以来、東電もクレーム処理には慣れてきたのか、対応がマニュアル化しているとの声もある。

実際にこの利益増について一般消費者として問い合わせてみると、抑揚のない棒読みで「生産性倍増委員会の数字によると」とか「短期の利益だけでなくトータルで決算書を見ていただくとお分かりのように」などと、資料をもとにした回答を延々と延べていた。

これには「同じ質問を別の日にしても別の人がまったく同じ回答をするので、プロのクレーム対応を雇っているとしか思えない」という消費者の声もある。

それを確かめるべく、同じ質問を取材だとして聞いてみると「こちらからかけ直しますので、少々お待ちください」として、返答があったのは約50分後のこと。

「本年度のコスト削減は、当初の予定だと5,716億円でしたが、8,370億円になる見込みで、黒字でないと銀行からの資金調達もままならないのです。どうかご理解をお願いいたします。今後も、できるだけ値上げにならないよう努力していきます」

一般消費者に対するとはまた違った丁寧な回答だった。ただ、利益の使い道を尋ねると「柏崎と川内の原発を再稼働させるための整備をしなくてはなりません」と答えた。

昨年末に永田町で行われていた「原発再稼働反対」のデモでは、活動に参加したメンバーから「設備投資する金があるのなら、少しでも賠償金や被災地の復興に回してくれ!」という叫び声が上がっていた。ただ、原発を推進する自民党の勝利後とあって、寒空の中からは「安倍総理のやり放題だよ」という落胆の声も……。反発の声が消えずとも、クレーム対応要員を増やせる、余裕の東電といった風だ。

(テキスト= HIãインターーSUリバー社)

参照元 : 日刊サイゾー

苦情の電話が殺到してるのに、電気代を安くしない東電。クレーム対応もマニュアル化し、お決まりの台詞しか返ってこない。

実は原発が一番コストが高い。



もう原発の発電コストが1kw20円くらいに跳ね上がってるんですけど?事故対策費や廃炉費用、廃棄物保管料などかつては入れてなかった費用を入れた結果だ。

最新の石炭ガス発電などコストが1kw7円と割安。原発はもう終わった発電だよ。

<ネットユーザーの反応>
「年間の電気代600万上がってんですけど」

「原発爆発が起らないと日本滅亡計画に遅れが出るんだよ」

「ガス料金は値下げ、電気料金は値上げ。絶対に変ですよ」

「見事計画通りに原発を事故らした安倍ちゃんは天才」

「まあ要らねえのかもな。安倍に言わせりゃ今の状態でもアベノミクスは順調で、景気回復は確実らしいからな。必要だというなら取り消せよ」

「まあ、官邸前より関電やその他にいったほうがいいんでないの?」

「今すぐにとは言わんが、将来的には無くしましょう」

「再稼働を延期させるだけで老朽化による廃炉に持ち込めるからな。再稼働の条件を厳しく改定させ延期に持ち込めば有利にすすめることはできる」

「もう原発ゼロになって1年半経ってるんだな。まったく問題ないなw」

「原発再稼動する必要性がまったくないなw」

「核燃料が環境に良いとでも思ってとのか?」

「そもそも原発コスト高すぎて、過剰に税金におんぶされて異次元会計も上乗せしてようやく物言える程だからなぁ」

「順次廃炉でいいから問題ないとこは動かせよもったいない」

0 件のコメント:

コメントを投稿