2014年10月17日金曜日

【デタラメ政治資金】小渕経産相更迭か?自民党内から「これはもうアウト!議員辞職もある」という声まで

安倍官邸「小渕経産相更迭」へ…シロウト対応に愕然、見限る

2014年10月17日



突如浮上した「デタラメ政治資金」。小渕優子経産相(40)は早速、16日の参院経産委員会で野党の追及を受けたが、その答弁や対応を見た安倍官邸や自民党執行部は、小渕経産相のあまりのシロウトぶりに頭を抱えているという。

観劇会の収入と支出が合わない問題や公私混同が疑われる支出について、小渕経産相は「ひとつひとつ確認したい」と答弁した。まったく説明ができないのだから当然だが、執行部のベテラン議員はこう言った。

「調査途中なのだから、<政治資金規正法にのっとって処理していますが、現在調査中なので、あらためて報告致します>などと答えるべきでした。<ひとつひとつ>なんて自分から言ってしまったら、すべて出さざるを得ない。そもそも収支報告書の収入と支出が何千万円という単位で合わないなんて、初歩的すぎて愕然です」

ベビー用品やアクセサリーに政治資金を使っていたことにも同僚議員は唖然としている。

「政治資金の公私混同は過去に何度も問題になっている。だから、最近はみな支援者とクラブに行っても、疑われるのがイヤなのでポケットマネーで支払っていますよ。ベビー用品やアクセサリーを政治活動費とするなんて、いまどき“感覚”がズレています」(自民党中堅議員)

■「修正申告」で乗り切るハラが…

一番困っているのは安倍官邸だ。小渕経産相は女性登用の目玉大臣。そのうえ、原発再稼働を乗り切るため「主婦で母親」は適任と考えていたから、なんとか小渕経産相を温存したいと「修正申告」で乗り切らせるつもりだった。ところが、新聞・TVが大きく取り上げ、野党は連日、委員会で攻勢を強める方針。政倫審の声も上がり、庇いきれなくなってきた。

「自民党内では<これはもうアウト。議員辞職もある>という声まで出ています。すでに松島法相の資質が追及されている中で、より深刻な小渕問題まで引っ張れば政権を揺るがしかねない。菅官房長官の<小渕氏が確認して説明する>という発言はもはや“見限った”ように聞こえます」(前出のベテラン議員)

小渕経産相の政治生命だけじゃなく、一強独裁の“潮目”も変わりそうだ。

参照元 : 日刊ゲンダイ


安倍内閣は早速、トカゲの尻尾切りですか(笑) 更迭は当たり前なんですが、安倍信者のボンクラたちは「安倍さん良い決断」「安倍ちゃんGJ!!」とか言うんでしょうか?

小渕大臣を任命した安倍晋三の責任は大きい。安倍も責任を取って辞任するべきだ。

しかも更迭だけでは甘すぎる。政治資金を全て返金させ、罰金も取るべきだ。小渕を逮捕しろ。そして、二度と選挙に出馬させるな。


どこが問題? 小渕大臣 政治資金の収入と支出…

2014/10/17 15:57



小渕優子大臣の政治資金を巡る問題。改めて、どこが問題となっているのかをまとめます。まずは、小渕大臣の後援会の関係者らとの観劇会の費用についてです。

小渕大臣の説明では、観劇会は毎年開催されていて、1人につき「1万円ちょっと」の会費を集めていたということです。このうち2010年と2011年に行われた「観劇会」の収入は、収支報告書によりますと、約742万円。

一方で、小渕大臣の関係政治団体から入場料・食事代として約3384万円の支出が報告されていました。その差額は約2600万円。この差額を後援会などが補填(ほてん)したのなら、選挙区の有権者への寄付にあたり、公職選挙法に抵触する可能性があります。

また、「観劇会」の会費による収入を少なく申告していたとしたら、政治資金規正法の虚偽記載にあたる可能性があります。一方で、政治資金の使い方そのものも追及されています。

親族の経営する店に本代や品代として、2年間で330万円の支出。また、事務所費や組織活動費としてベビー用品や化粧品などを計上するなど、17日も公私混同なのではとの指摘が相次ぎました。

参照元 : テレ朝ニュース




【小渕優子大臣、デタラメ政治資金・ここまでのまとめ】

・ベビートドラー3点            1万4千円余 
・銀座の百貨店でストール          1万5千円余 
・港区のホテル内の葉巻ショップ       1万1千円余 
・銀座の百貨店のギフトサロン・商品券売り場 5万円 
・銀座の百貨店の婦人靴・バッグ売り場    1万9千円余 
・銀座の百貨店で化粧品           1万5千円余 
・銀座の百貨店の子供・玩具売り場 5件   15万円余 
 →内、4万1580円は11年のクリスマスイブに支払われた 
・日本橋の百貨店で下着           約4万4千円 
・デザイナーズブランド品          約68万5千円 
・後援会など4団体が約6529万円を明治座に支出 
 →参加者の参加費収入との差額は合計で約5330万円に上る 
・実姉の夫が経営する服飾雑貨店に“品代”として362万円を支出 
・下仁田ネギ送料代             61万1510円

<ネットユーザーの反応>
「女性枠の弊害を世に知らしめてくれましたね」
「自民に入れた人は後悔してないの?」
「政治資金で私用の買い物するのは身体検査の項目に無かったんだな」
「汚いカネの話が出てこなくたって、こんなの大臣にすんじゃねえよと思うが」
「あれぇwwwwww お得意の任命責任は何処に行ったんですかねぇ下痢総理www」
「議員辞職もありえるとかネトサポが書いてるのか。自民党の解散だろうが自己責任」
「親中・親韓派だから更迭でよい。女は使えないと分かっただけでもよい」




0 件のコメント:

コメントを投稿