2014年5月20日火曜日

【PC遠隔操作】失踪していた片山被告の身柄拘束 弁護団に対し、一連の全ての事件について「自分が真犯人だ」と認めていた

携帯付着物、片山被告のDNA一致=「真犯人」メール送信歴-PC遠隔操作・警視庁

2014/05/19-23:56

パソコン遠隔操作ウイルス事件の「真犯人」を名乗るメールに絡み、同事件で威力業務妨害などの罪に問われ公判中の元IT関連会社社員片山祐輔被告(32)が埋めたとみられる携帯電話の付着物と、片山被告のDNA型が一致したことが19日、警視庁への取材で分かった。

捜査関係者によると、「真犯人」を名乗るメールが報道機関に届いた前日の15日午後4~6時ごろ、東京・荒川の河川敷で片山被告が2時間かけて何かを埋めているのを、警戒していた警視庁の捜査員が確認した。

翌16日午後3時ごろに掘り返して調べたところ、透明の袋に入った携帯電話が見つかった。「真犯人」を名乗るメールと同じ文言を送信した痕跡があり、携帯電話の付着物と片山被告のDNA型が一致した。

警視庁は同事件で無罪を主張する片山被告が自作自演で「真犯人」の存在を示そうとしたとみて、携帯電話の解析を進めている。

参照元 : 時事ドットコム


遠隔操作「真犯人」名乗るメール 片山被告が送信か

2014/05/19 11:47



パソコンの遠隔操作事件で、「真犯人」を名乗る新たなメールが16日に報道機関などに送られましたが、捜査当局が、このメールは事件で公判中の被告自身が送った可能性が高いとみて調べていることが分かりました。

パソコンの遠隔操作事件では、片山祐輔被告(32)が威力業務妨害の罪などで起訴され、裁判が続いていて、片山被告は「自分のパソコンが遠隔操作された」などと無罪を主張しています。

こうした中、16日に真犯人を名乗って「片山被告を犯人に仕立てた」とするメールが、片山被告が裁判に出廷している時間帯に複数の報道機関などに届いていました。捜査関係者によりますと、都内の河川敷では、16日より前に片山被告の不審な行動を捜査員が確認していて、近くの土の中にスマートフォンが埋められているのが見つかったということです。

捜査当局は、片山被告自身がタイマー機能を使ってメールを送ったとみて、回収したスマートフォンの解析を続けています。片山被告は今年3月に保釈されていて、東京地検は、保釈の取り消しを裁判所に請求することも検討しています。

参照元 : テレ朝ニュース




片山被告と連絡取れず 埋まったスマホからDNA検出

2014/05/19 16:47



保釈中の被告と連絡が取れない異常事態です。パソコン遠隔操作事件で、片山祐輔被告の弁護士が、19日午前中から片山被告と連絡が取れない状態が続いていることを明らかにしました。

参照元 : テレ朝ニュース




PC遠隔操作ウィルス事件をめぐり、19日捜査当局が片山被告が都内の河川敷に埋めたとみられる携帯電話を発見したと報じた。東京地検は片山被告の保釈の取り消しを求めることを検討している。同時に本日予定されていた記者会見には片山被告が姿を見せず、ネットでは「逃げたか」「自作自演だったのか」などと批判も集まっている。果たしてこの事件の真相はいかなるものとなるのであろうか。



更に不思議な事件が発生しており、東京弁護士会の「落合洋司」氏には、謎のレターパックが届けられているのだという。

警察と協議のうえ受け取ることにしたとのことだが、本人は「VXガスでも噴出してきて頓死、みたいになったら、しゃれにならん」などとジョークを飛ばしている。

片山被告の所在について弁護団は胃の検査を受ける予定の病院に現れず、午前中以降、電話連絡が取れない状態であると報道されている。


―自作自演だったのかという声


関係者宛てに送られていたメールによって「釈放」が取り消され、結局片山被告が犯人だったとするのであればとんでもない自作自演だなどと片山氏を批判する声もあるが、現時点では誰が班員なのかは不明。片山氏が再びメディアの前に現れるのを待つしかなさそうだ。

―ネットの反応

・ なぜ動いた、なぜ埋めた。この二言につきる。
・ こ、これは‥真犯人に消された! 
・ うわーー片山被告、家族も連絡取れない状態らしい。最終局面。
・ 国営ヤクザに拉致されたか?
・ 片山被告を擁護してる人カワイソス
・ せっかく追い込んだのに・
・ 片山被告 どこ行っちゃったんだろ
・ 「自殺」させられている・・・十分にありえますね
・ 保釈なんかするからだよ。
・ さぁみんなで捕まえよう
・ 片山被告が行方不明だけど、警察も沈黙か。
・ あまり気にしたことはない事件だけど、行方が分からないとなると気になる。
・ 冤罪疑惑消滅wwwww
・ 偏った知識しか持ち合わせてない人間の末路。
・ 片山被告はもう当局に消されたかもしれない

(ライター:たまちゃん)

参照元 : 秒刊SUNDAY

被告 記者会見に姿を見せず

2014年05月19日 15時08分

被告 記者会見に姿を見せず パソコンの遠隔操作事件で、被告の元会社員と弁護団は午後2時から会見を行う予定でしたが、被告は現在も会見場に姿を見せておらず、弁護団によりますと連絡が取れなくなっているということです。 現在は弁護士だけで会見を行っています。

弁護団は先週、報道各社などに届いた自分が「真犯人」と主張するメールが届いたことを受けて「真犯人からのメールであれば被告の無実は明らかだ」として、インターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告(32)の裁判の打ち切りを求める申し立てを行い、19日午後2時から会見を予定していました。

弁護団によりますと、午前10時20分すぎまでは被告と電話でやりとりをしていたということですが、その後、連絡が取れなくなっているということです。 捜査当局が、このメールを被告自身が送信したという見方を強めていることについて、弁護団の佐藤博史弁護士はNHKの取材に対し「態度や話しぶりから被告がメールを送ったとは考えられないし、裁判も不利な方向に向かっているわけでもないので送る動機もない。

もし被告がみずからメールを送ったのが事実なら、私たち弁護団もあざむかれたということになるがそういうことはないと信じている」と述べていました。

記者会見で佐藤弁護士は「片山さんに報道されている内容を伝えると、『午前中に受ける予定の健康診断をやめて弁護士事務所に行きます』と言っていたが、その後、音信不通になった。よほどショックだったのだろう。彼の無実は間違いないので何も心配いらないと伝えたい」と述べました。

参照元 : NHKニュース

なんと、片山被告が弁護団に対し、一連のすべての事件について「自分が真犯人だ」と認める発言をしていた!

片山被告 一連の全事件「自分が真犯人」

2014年5月20日 10時55分

パソコンの遠隔操作事件で起訴されたインターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告が弁護団に対し、一連のすべての事件について「自分が真犯人だ」と認めていることが分かりました。 片山被告は19日夜、弁護団に連絡してきた際、「死のうと思ったが踏み切れなかった」などと話していたということです。

参照元 : NHKニュース

連絡がつかなくなり、失踪していた片山被告の身柄確保!保釈の取り消し確定。

遠隔操作事件 片山被告の身柄拘束

2014年5月20日 11時04分

パソコンの遠隔操作事件で、起訴されているインターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告(32)について、東京地方検察庁は裁判所が保釈の取り消しを認めたことから、先ほど都内の弁護士事務所で片山被告を拘束しました。 このあと身柄を東京拘置所に移して勾留することにしています。

参照元 : NHKニュース

片山被告の身柄確保、なんだ?この結末は?結局、冤罪逮捕じゃなかったのか!?本人、あっさり認めちゃったよ!威力業務妨害の罪でここまで抵抗する意味あったの?

死のうとか思う程の重罪じゃないだろ?威力業務妨害なら有罪になっても執行猶予だろ?片山被告は一体何がしたかったのか?ゲームを楽しむ感覚でスリルを味わっていたのか?なんともしょっぱい結末である。





0 件のコメント:

コメントを投稿