2015年7月31日金曜日

安倍首相は安保法案に関し「法的安定性」を軽視する発言した”礒崎首相補佐官”を更迭しない矛盾

安倍首相「お友達」礒崎補佐官を更迭できず

2015年7月29日(水)10時15分配信



安倍晋三首相は28日の参院特別委員会で、安全保障関連法案に関し「法的安定性(法は理由なく変更できないこと)」を軽視する発言をした礒崎陽輔首相補佐官の更迭について、明言を避けた。民主党の福山哲郎議員に「この補佐官は更迭すべきだ」と指摘され、「法的安定性はもとより、当然のこと。誤解を持たれるような発言は慎まなければならない」と述べ、処分には触れなかった。

「お友達」の問題発言で、参院質疑初日からつまずく形になった首相は28日夜、礒崎氏と会食。発言問題を協議した可能性もあるが、会合後、礒崎氏は「何もありません」とかわした。

礒崎氏は、自民党側の聴取や菅義偉官房長官に謝罪したが、民主党の高木義明国対委員長は「これまでの政府の説明を根底から覆す発言だ。首相と考えが近いとされる人が次々と問題発言をするのは、首相の本音を代弁していると勘ぐりたくなる」と、批判した。野党は29日以降も、礒崎氏の発言を徹底追及する。

参照元 : 日刊スポーツ




公明内で礒崎氏辞任論が浮上 井上幹事長「看過できぬ」

2015/07/31 12:41



公明党内で31日、安全保障関連法案をめぐり法的安定性を軽視したとも受け取れる発言をした礒崎陽輔首相補佐官の辞任論が浮上した。井上義久幹事長は「看過できない」と批判。進退について「政治家自ら判断するのが基本だ。私から申し上げることはない」と言及した。別の幹部は「法案審議に影響するので自発的に辞任すべきだ」と述べた。他の政権幹部や閣僚も記者会見などで相次ぎ見解を表明した。

井上氏は、集団的自衛権の行使容認をめぐる与党協議に礒崎氏が参加していたことを念頭に「法的安定性を重視して(憲法解釈変更を)閣議決定したことは十分認識した上での発言だ」と非難した。

【共同通信】

参照元 : 47NEWS


礒崎氏の発言は「適切だと思わない」 石破氏が批判

2015年7月31日(金)11時8分配信



礒崎陽輔首相補佐官が安全保障関連法案について「法的安定性は関係ない」と発言した問題で、石破茂地方創生相は31日の記者会見で、「発言のそこの部分だけ取ると、全然適切だと思わない。安保法制に責任を負う立場の礒崎補佐官がそう言うのはよくない」と批判した。

礒崎氏は来月3日の安保関連法案を審議する参院特別委員会への参考人招致が決まっており、石破氏は「政府が『法的安定性は関係ない』とは考えていないと国民に理解いただく場だ」と述べた。菅義偉官房長官も31日の会見で「首相補佐官として誤解をされるような発言は慎むべきだと思う」と述べた。

参照元 : 朝日新聞


安倍は自分のお友達は更迭しない矛盾。安倍シンゾーはいい加減にしろ。



磯崎!こんなクズが首相補佐官って・・・ 日本は終わってます。

<ネットユーザーの反応>
「やったね 安倍ぴょんの美しい国」

「こいつは悪い見本ばかりだな」

「自分が言わせてんだから当たり前w」

「行政官が言ってはオシマイ。立憲主義どころか法の支配すら否定しちゃうのかい…(;´Д`)」

「なんでもかんでも片っ端から更迭しないと 政権が危ういぞ。あべくん 感情的な政治は昔から悲劇を招いていますよ。しっかりしろ 日本を背負ってる自覚が不足しとりますぞ。from 天の声」

「現内閣の問題点は多々多々あるのは間違いないが味方を配置して政策を実行し易くするのは人間の行動の基本だからむしろ当たり前。まともな人間で厳しい指摘をしてくれてかつ味方になってくれる人間を配置することができればなお良い」

「先に言っておくけど仮に更迭したとしても進次郎や橋下入れたしないでねーw」

「万死に値するなんて自民の誰かが発言したら、即辞任求められてるだろうなw」

「政権担当能力だけが取り柄なんだからほんと頼むよ。人材いないなら民主とたいして変わんねーだろ」

「売国首相氏ね」

自民党、アタマ無いのか!?日本なんて、二次大戦以後、国際法である国連憲章で公式に規定する世界の敵国なのだから、憲法変えたら、武力行使されるよ。憲法変えたら、日本に対して武力攻撃が出来るようになる。

憲法変えたいのなら、そのまえに日本のナチスである安倍と自民党を全員全て、現在のドイツ政府のように逮捕して刑務所に収監しないといけない。

ナチス主義者でなくても、ドイツへ旅行に行って公衆の面前でドイツ旅行記念撮影だとかで片手を差し上げて「ハイル・ヒットラー!」と言っただけで、執行猶予無しの6ヶ月以上実刑になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿