2015年8月15日土曜日

【戦後70年 安倍談話】侵略、植民地支配、反省、お詫びの文言が全て盛り込まれるも、曖昧にしてごまかす内容?

戦後70年談話 安倍首相「謝罪続ける宿命背負わせてはならない」

2015/08/15 00:45



評価が分かれる談話になるとみられる。安倍首相は14日夕方、戦後70年談話を発表した。「侵略」や「おわび」の文言が盛り込まれたが、過去の談話を引用するなど、首相自身の言葉としては語られなかった。午後6時すぎ、戦後70年談話を発表した安倍首相。

閣議決定された談話は、およそ4,000字。

「侵略」、「植民地支配」、「反省」、「おわび」の文言は、全て盛り込まれた。

安倍首相は、「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」、「植民地支配から永遠に決別し、全ての民族の自決の権利が、尊重される世界にしなければならない」、「わが国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と、心からのおわびの気持ちを表明してきました」、「こうした歴代内閣の立場は、今後も揺るぎないものであります」と述べた。

最大の焦点となっていた、「おわび」の文言。しかし、それは、安倍首相自身の言葉として語られなかった。

「痛切な反省と心からのおわび」という今回の文言は、戦後50年の村山談話と、戦後60年の小泉談話を引用する形にとどまった。

また、「侵略」や「植民地支配」に関しては、「日本政府」などの主語は使われなかった。フジテレビ「みんなのニュース」に出演し、安倍首相の会見を見た村山元首相は、「美辞麗句を並べてだね、長々としゃべりましたけどね、何を対象に、何のためにおわびをしているかっていうことがね、これは不明確ですね」と述べた。

また、民主党の岡田代表は「植民地支配、侵略というのは、これ、日本のことを言っているのか、一般論として言っているのか定かではないと」と述べた。一方、過去の談話にはない言葉で、安倍首相が強調したのが、次の世代に対する考え。

安倍首相は、「あの戦争には、何ら関わりのない、わたしたちの子や孫、そして、その先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と述べた。

この文言について、首相周辺からは、「『謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない』は大事なところ。もうこれ以上、謝る必要はないんだよ」との声が聞かれた。

安倍首相は、「戦後80年、90年、100年に向けて、どのような日本を作り上げていくのか。それを世界に向けて発信したいと考えました」と述べた。

一方、今回の談話に、韓国、そして中国は。

韓国・ソウルで、街の人からは「申し訳なければ申し訳ないと話すべきなのに、過去にこうだったなどではなく、間接的に謝罪している」との声が聞かれた。また、中国・北京では、「首相として、自分の言葉に責任を負うべきで、誠意を見せるべき。わたしたちは、こうしたことを重視している」との声が聞かれた。韓国・MBCは、「きょう、安倍談話に対して、韓国政府の公式立場は、まだ出てきていません。しかし、植民地支配や侵略主体を明確にしない点は、問題だと指摘されるでしょう」と伝えた。

韓国政府は、「談話の内容を綿密に検討中」として、公式の立場を明らかにしていないが、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は、岸田外相から電話で説明を受けた際に、「日本政府の誠意ある行動が、何よりも重要だ」と強調した。

中国・CCTVは、「安倍は談話の中で『「反省』と『おわび』の直接的な表現を避けた」と伝えた。中国政府からの公式的な反応は、まだ出ていないが、新華社は、「反省やおわびの言葉は、間接的だった」と伝えている。

また、アメリカの国家安全保障会議は、「安倍総理が、過去の日本の政権の歴史についての声明を引き継ぐと約束したことを歓迎する」と声明を発表した。

参照元 : FNNニュース




戦後70年談話 政治部官邸キャップに聞きました。

2015/08/15 00:48



安倍首相は14日夕方、戦後70年談話を発表しました。フジテレビ政治部官邸キャップ・西垣 壮一郎記者に聞きました。

(談話が発表された。焦点だった「おわび」だが、今回、安倍首相は、おわびをしたというふうに言える?)

そうですね、今回の談話で、おわびについては、「わが国は、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」と、日本が過去におわびをしてきたことを、これまでの談話の引用という形では表明したんですが、安倍総理がということでは、語られることはありませんでした。

(こういう文章の使い方からも、本音が垣間見える感じがする。この本音を読み解いていくポイントは、どういったところになる?)

そうですね。

読み解くキーワードがありまして、「わたしたちは」というくだりなんですね。談話の後段の方に、集中して出てくるんですけれども、それまでの前段では、植民地支配や侵略などに言及しているんですけれども、これには、「誰が」という主語がないんですね。

一方で、5枚目のところ、最後になるんですが、わたしたちは胸に刻みますといって、立て続けにあるんですが、平和的解決の原則を守る国で、女性の心に寄り添う国でありたいなど、安倍首相が目指す日本の将来、未来の姿というのが列挙されていまして、やはり、この談話、中国や韓国など、歴史問題の注目の国からは、歴史の問題には、誰がというものがないままではあるんですが、安倍総理の目指すところは、「わたしたちは」というところに力点を置いた、本音のある談話となりました。

参照元 : FNNニュース


臨時閣議終了 戦後70年談話を閣議決定、安倍首相が会見へ

2015/08/14 17:51



14日午後5時25分ごろ、臨時閣議が終了し、戦後70年談話が閣議決定された。安倍首相は、午後6時から会見を行う予定。午後5時25分ごろ、臨時閣議が終了し、出席をしていた閣僚が続々と出てきた。午後5時から始まった閣議は、およそ25分程度で、想定よりは少し長い時間で閣議が終了した。

この談話の中身について、依然として、細かいことは入ってきていないが、これまで、「侵略」、それから「植民地支配」、「反省」といった文言は、おそらく入るだろうといわれている。そして、「おわび」という文言については、「単純に謝ればいいというものではない。歴史的背景が全て入っている表現になる」、「先の大戦に至る首相の歴史認識を示したうえで、首相のおわびの意が伝わるような形にする」という情報が入っている。

このこともあり、4,000字というかなりのボリュームになっている。その中でも、最初から3,000字程度を歴史認識の部分、おわびを表す部分は、最後の方になるのではないかという見方になっている。このこともあり、会見もかなり長いものになるとみられる。

参照元 : FNNニュース




戦後70年談話 安倍首相、「侵略」「おわび」に言及

2015/08/14 19:29



安倍首相は、戦後70年談話の記者会見を行った。「侵略」、「植民地支配」、「反省」、そして「おわび」の文言は、全て盛り込まれた。

安倍首相は「わが国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきました。こうした歴代内閣の立場は、今後も揺るぎないものであります」と述べ、過去の談話を引用する形で、痛切な反省とおわびの気持ちを表明した。

さらに、侵略については、「国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」としたほか、植民地支配については、「植民地支配から永遠に決別し」という文脈で使用された。

いずれも、「日本政府」という主語は用いられていない。

また、「痛惜の念」、「深い悔悟の念」といった、これまでの談話にない表現も加えられた。

安倍首相は、質疑の中で、「法の支配を尊重し、不戦の誓いを立てることが最も重要なメッセージだ」と述べた。

参照元 : FNNニュース




戦後70年談話 「おわび」盛り込むも首相自身の言葉として語らず

2015/08/14 21:54



安倍首相は、14日夕方、記者会見を開き、戦後70年談話を発表した。

「侵略」や「おわび」の文言が盛り込まれたが、過去の談話を引用するなど、首相自身の言葉としては語られなかった。安倍首相は「痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきました。こうした歴代内閣の立場は、今後も揺るぎないものであります」と述べた。

また、「侵略」や「植民地支配」の文言も盛り込まれたが、「日本政府」などの主語は使われなかった。最後に安倍首相は、「わたしたちの子や孫に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と強調した。

参照元 : FNNニュース




安倍談話 村山・小泉談話より後退=「過去形」のおわび

2015/08/14 19:15



【ソウル聯合ニュース】安倍晋三首相は14日、閣議で決定した戦後70年談話を発表し、植民地支配と侵略についても言及したものの、日本の行動として明示しなかった。

また自らの言葉で謝罪せず、「わが国は先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」として、「過去形」の表現を用いた。「先の大戦における行い」が何を示すのかについても明白にしなかった。

日本の加害行為を明確に表現し、謝罪した村山談話や小泉談話とは差がある。村山元首相と小泉元首相はそれぞれの談話で日本が「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」と述べ、「心からのお詫びの気持ち」を表明した。

参照元 : ソウル聯合ニュース


韓国メディア「真の謝罪と受け止められない」  戦後70年談話

2015-08-14 19:27:09

安倍晋三首相は14日午後、 戦後70年の首相談話を発表しましたが、『植民地支配』と『侵略』は入ったものの、「日本が行った」ことを認める意味としては使われず、韓国メディアは「真の謝罪」と受け止められないとして、歴史認識をめぐる両国間の対立は当分続くという見通しを示しています。

日本政府は14日午後の閣議で、安倍晋三首相の戦後70年談話を決定しました。韓国でも、今回の談話で戦後50年の村山談話の4つのキーワードとされる『植民地支配』『侵略』『謝罪』『反省』がどのような形で表明されるか注目されていました。

閣議決定後、安倍首相が発表した談話によりますと、「日本は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してたきました」と述べた上で、「こうした歴代内閣の立場は、今後も揺ぎないものである」としています。

これについて、韓国メディアは、過去形の『謝罪』に留まっていると指摘しています。また談話では、「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。植民地支配から永遠に決別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない」として、『植民地支配』と『侵略』について触れたものの「日本が行ったと認める」意味としては使われませんでした。

一方、旧日本軍の慰安婦については、明確な言及はせず、「戦場の影には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、忘れてはなりません」と述べました。

安倍首相の談話について、韓国メディアは、「真の謝罪」と受け止められないとして、歴史認識をめぐる両国間の対立は当分続くという見通しを示しました。

参照元 : KBS WORLD Radio


侵略、植民地支配、反省、お詫びの文言が全て盛り込まれた安倍談話ですが、内容を曖昧にして誤魔化し、ネトウヨ安倍信者の怒りを買わない手法?

安倍総理は本日の終戦記念日も靖国参拝しないようですが、安倍さんは毎回、ネトサポ安倍信者(ネトウヨ)たちを裏切り続けていますw

ネトウヨ、怒りの安倍叩きは、一体いつになったら見えるのか・・・

<ネットユーザーの反応>
「バカウヨ無職早く働け」

「なんで素直にごめんなさいって言えない」

「自ら気狂い国家を認めるとは焼きが回ったね」

「許すかどうか決めるのは被害者の韓国だからな。安倍のせいでまた日本が許されなかった。国民に迷惑をかけるな」

「真の謝罪とは何なのか、当の韓国人ですら意思統一できていない。真心を証明することはできない。つまり、悪魔の証明なのである」

「安倍は韓国にも個別に談話をだせよ」

「安倍土下座がみたい」

「被害者が納得するまで謝罪するのが真の謝罪である」

「さすが安倍さんやるぜまったく」

「安倍が総理の間は全てが進展せず後退していくんだろうな」

「これからはもう謝る必要はないって所は怒らないのかw もう謝罪も賠償も受け付けないと言ってるのが分からないのかねw」

「安倍 最悪!!バイバイ」

「何度も同じことはやりませんって事だろ」

「加害と被害の主体をひたすら曖昧にしている。ごまかし」






0 件のコメント:

コメントを投稿