2017年1月16日月曜日

日本は貧困大国アメリカを上回るワーキングプア大国!日本の賃金は世界最低だった!アベノミクスで過去最低記録を更新

日本の賃金(総コストに占める割合)は世界最低、さらにアベノミクスで過去最低を更新、貧困大国アメリカを上回る「ワーキングプア大国日本」、世代間格差でなく上位10%と下位90%の格差が拡大し続けている

2017/1/4

OECDのデータを見ていたら、いくつか新しいデータとレポートがありましたので、紹介しておきます。

いちばん驚いたデータ(OECD生産性統計)をグラフ化してみたものが以下です。



上のグラフにあるように、日本の賃金(総コストに占める割合)はOECD35カ国でデータがあるものの中で、最低です。しかも、直近の2014年に過去最低を更新しています。まさにアベノミクスによって賃金が最も少ない割合になってしまっているのです。

上のグラフだと分かりづらいので、直近の2014年の数字だけでグラフ化してみたものが以下です。



上のグラフにあるように、日本は断トツで最下位です。

それから、OECDは2016年11月に所得不平等に関するレポートを発表しています。いくつか分かりやすくするため以下グラフ化してみました。

下のグラフは、1年を通して働いているにも関わらず貧困状態に置かれるというワーキングプア率を、OECDの主要国で見たものです。日本は「貧困大国アメリカ」を1.8ポイントも上回る13.3%で主要国最悪の「ワーキングプア大国」であることが分かります。最初に見たOECDの中で最も低賃金であることが「ワーキングプア大国」につながっていると言えるでしょう。





上のグラフにあるように、日本はアメリカに次ぐ貧困大国であるにもかかわらず、昨年の国会答弁で安倍首相は世代間に不公平があって、高齢者だけが現役世代や若い世代より得をしているかのような発言を繰り返しました。これも大ウソであることが、OECDのデータを見るとよく分かります。







上のグラフにあるように、子どもの貧困も、現役世代の貧困も、高齢者の貧困も、どの世代をとっても日本の貧困は深刻なのです。安倍首相が言う高齢者だけが得をしているなどという事実はありません。(※ここで、よくあるのが、高齢者は貯蓄をしているから所得の貧困率だけで見るのは間違いだというものですが、この点については、以前「高齢者が貯蓄を独り占め?→事実はアベノミクスで高齢者も若い世代も同じように貯蓄ゼロが激増、社会保障など老後の備えが欧米と比べて極めて劣悪な日本」というエントリーをアップしていますので参照ください)

世代間不公平や世代間格差などを根本的な問題とする安倍首相の主張が間違っているとしたら、どこに格差の問題は存在するのでしょうか? この点にもOECDのレポートは答えを用意しています。





上のグラフにあるように、日本はアメリカほどではないにせよ、富裕層上位と所得下位の格差が拡大している「格差大国」なのです。そのことは、ピケティ氏らによる「世界の富と所得のデータベース」が昨年12月20日にリニューアルされてより分かりやすくグラフ等が作れますので、富裕層上位10%の所得シェア推移を、日本とアメリカとフランスでグラフ化してみました。



当たり前ですが、富裕層上位10%の所得シェアが右肩上がりになるということは、一方の下位90%の所得が減っていくといことです。一目瞭然、日本はアメリカの富裕層を追いかけている「格差大国」「貧困大国」です。そして、世代間格差が根本的な問題ではなく、富裕層上位10%と下位90%の格差、そしてこの格差拡大の主な原因である日本の低賃金とワーキングプア増大こそが日本の根本的な問題なのです。

参照元 : editor


公務員利権

くすね放題青天井の残業手当ジュウジュウ!リスクも責任も無いゆとり民間ゴッコで不労所得各手当ショリショリッ

ガッツリボーナスと退職金パカッフワッ 老後恒久保障の極太共済年金トットットッ…

「現実社会の景気や経済実情」をガン無視した人工固定優遇給与体系でノーリスクハイリターン。資本主義のリスクは負わずして資本主義の果実タダ食い。」

「公務員だけど手取り30万以下、民間より全然貰ってないよw」はカラクリ。

「付加手当」「極太福利厚生」には一切触れずに「基本給」だけ申告して「共済年金」「退職金」「超高金利公的積立貯金」で回収確実な「先行投資」と印象操作してるだけ!

情弱な猿が「勝手に勘違い」してくれるから擬態工作の手間要らず。

鉄板「民間準拠(キリッ)」民間の「極一部」の「上層ウマウマ上澄み」チョイスして「公務員全部」に反映させてますが何か?あ、その維持負担は下層も含めた「民間全体」にも適用な。

「生涯所得」「実働時間」「年間休日数」には一切触れずに「月手取り額だけ」比較してる連中、故事「朝三暮四」のお猿さん以下。

・結婚も子供も諦めて自殺寸前まで唯々諾々と貢いでくれる納税者の聖者さん達アザースwww
・消費税増税で待遇維持マジごっつぁんですwww
・お蔭様で我々の「業界」は未曾有の好景気で益々安泰w
・定番「公務員も税金払ってる」但し「恩恵受けるのは公務員だけルールだらけ」でねwww

公務員「税金ってさ、我々にとっては恩恵の還元として返ってくる税金だけどお前らは取られ損掛け捨ての罰金なんだよね。博打取り仕切って参加料懐に入る胴元が「俺も参加するから参加料値上げなwコレが増税ですわww」

不履行も不作為も「罰則」無いんで堂々と「公的スルー権利」全力行使しますが何か?あ、お前らは文句つけたり恫喝したら「公務執行妨害罪」なwww

少子化?不況?減収?失業?自殺?公務員に関係ねえしwww 努力不足と自己責任じゃないっすか?www

待遇維持の為に増税万歳!!!納税者見殺し上等で勝ち逃げwww

各国の一時間あたりの最低賃金 平均賃金

最低賃金 693円 平均 801円 ◆ 日本

最低賃金 1312円 平均 1562円 ◆ フランス
最低賃金 1176円 平均 1414円 ◆ オランダ
最低賃金 1245円 平均 1483円 ◆ ベルギー
最低賃金 1160円 平均 1382円 ◆ ドイツ
最低賃金 1245円 平均 1350円 ◆ イギリス (2020年までに1728円に)
最低賃金 1382円 平均 1407円 ◆ アイルランド
最低賃金 1534円 平均 1909円 ◆ オーストラリア
最低賃金 1180円 平均 1500円 ◆ ニュージーランド
最低賃金 1312円 平均 1648円 ◆ モナコ
最低賃金 1329円 平均 1583円 ◆ サンマリノ
最低賃金 1518円 平均 1808円 ◆ ルクセンブルク
最低賃金 1917円 ◆ デンマーク
最低賃金 1130円 ◆ カナダ
最低賃金 1072円 ◆ アメリカ NY (2018年から 1850円)
最低賃金 1287円 ◆ アメリカ ワシントンDC (2020年から 1850円)
最低賃金 1348円 ◆ アメリカ シアトル (2017年から 1850円)
最低賃金 1502円 ◆ アメリカ カリフォルニア州

団体交渉 (例マック) 1650円 ◆ スウェーデン
国民の9割が2500円以上 ◆ スイス

<ネットユーザーの反応>
「安倍をなんとかしろよ!」

「安倍の支持率高すぎだろ さすがに操作しているのはバレる」

「モノ売れないものな」

「嫌なら辞めろと言っても辞めないからなw」

「日本を破綻させた方が手っ取り早いよw日本史ね!」

「消費税でフルボッコにしてるのに消費が増えるわけがねーわなwwwwwwwwつまりどこまで行ってもスタグフレ」

「アベノミクスと関係なく、20年間賃金上がってないから当然といえば当然。もっともアベノミクスで賃金上げきらなかったのも事実ではあるが。10年後には、中国や東南アジアに出稼ぎに行くようになるでしょ。女はジャパゆきさんとして売春の対象に。」

「日本で底辺は労働しない方がいい 生活保護がベスト 氷河期はもっと酷かったからニートが増えた」

「大企業 減税 おまいら 増税 選挙に池」

「お金ってのは他人に何かしてもらう権利。自分で何でもできる人はお金はあまり要らない。自分で田畑耕し、米野菜をとり、自分で漁に出て魚を取り、自分で料理し、自分で服を作り、持ち家に暮らす。」

「安倍思想=北朝鮮=全体主義者=安倍信者=左翼タカ派=似非保守」

「アメリカは最近大幅な最低賃金の引き上げを国を挙げてしたからね 下痢ちゃんは賃上げと言いながらなにもしてないけど」

「細かい性格になりすぎて余計な手間をかける 失敗すると他に迷惑がかかるので余計な手間をかける 周辺や競合が余計な手間をかけるので自分も余計な手間をかける。言い方悪いが寛容さのない完璧主義者は日本社会のガン。木を見て森を見ず。井の中の蛙」

「最も所得が低く、格差も大きいのかよ なぜ暴動が起きないのか不思議なレベル」

「さすがにもうネトウヨを日本から追い出さないとマズイんじゃね?」

「派遣で安い人間を雇うようになったから、派遣業者がなくなれば今から確実に15パーセントの賃金アップはできる」

「日本の人件費は高いって20年言い続けてたら他の国にどんどん追い抜かれていったんだってさ10年くらいは労働者を騙すためにマスコミ総動員で嘘ついてたのかなぁ」

「ストライキしない国民性に甘えて経営者が調子乗ってるのかもな」

「しかし賃金安いわりに国内生産のコストは高いのはなんでだぜ?」

「昔は資産のある人でもはリーマンやってる人は多くいたが今はリーマンなんて割に合わねってことで、資産を食いつぶしながら生きてるも多い」

「非正規で税金を納めるとかほぼ無理!」

「金の力で少しずつ上級国民に有利なように色々変更されていく。下級国民は気が付かないうちにどんどん不利になる」

「金のある人に金をばら撒くアホ政治!必用としているところに金を渡さない限り安心を約束しない限りデフレは解消しない!ましてや公務員など必要も無い」

「安倍さんのディスカウントジャパンキャンペーン、順調だな」

「自民党はダメダメだけど、他の野党がもっとダメダメだから、選ぶ余地が無い。野党が連合組むとか馬鹿な事言ってるけど、本質が変わらないので無駄。もはや、日本の政治に期待する事自体が無駄で、中小企業は死ぬまでこき使われてボロボロになって死ぬしかない」

「トランプに同調して保護貿易を打ち出せばいいのに自動車なんて関税0%のすごい国なんだよな日本 あ、安倍はユダ金やネオコンの手下だっけ?」

正確には安倍政権の始まりではなく、小泉政権の始まりが「格差大国」「貧困大国」への入り口だった。二度と後戻りは出来ない。安倍もこの道を行くと行ってるし。

安倍を推す経団連は格差の上の階層の団体、ここが富むためにはなんとしても格差が下の階層から富を収奪するしかない。

中間層を多数派と成す最大の雇用先の製造業が新興国に移転するのは宿命。中間層が薄くなるのが宿命。サービス業は、誰にでも出来る低賃金層とそれを経営する一握りの富裕層で成り立つ。

この先、格差が縮小することは無い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿