2016年5月14日土曜日

税金にタカる舛添都知事に抗議殺到 都庁には約5760件もの抗議電話

公金タカリに都民激怒 「舛添辞めろ!」抗議5700件超え

2016年5月13日



海外豪華出張や公用車私用問題に加え、「政治とカネ」の疑惑まで噴出した東京都の舛添要一知事。都庁には約5760件(11日現在)もの抗議電話が寄せられ、「舛添辞めろ」コールは日増しに強まっている。もはや、辞任は避けられなくなりつつある。

ダメ押しになったのが、参院議員時代の「政治資金規正法」違反疑惑。正月の「家族旅行」や私的な「飲食費」を政治資金で処理した疑いが濃厚なのだ。舛添知事の政治団体「グローバルネットワーク研究会」(2014年7月解散)などの収支報告書には、2回分の「会議費用」として「龍宮城スパホテル三日月」(千葉県木更津市)の利用料、総額約37万円が計上されていた。家族で食べたと思われる天ぷら店や回転寿司店の飲食代や、画材店への出費もあった。いずれも参院議員時代だ。

本人もヤバイと思っているのだろう。きのう(12日)のぶら下がり取材では、いつもの人を食ったような仏頂面を封印。やたらと口角を上げ、「全力を挙げて(領収書を)精査していて、正確なことを申し上げたい」とヘラヘラと作り笑いで応じていた。

その後は報道番組「プライムニュース」(BSフジ)に2時間も生出演。司会者から何を聞かれても「徹底的に調べる」「全体像を把握してからコメントする」と繰り返し、最後は「会計責任者が退職している。なぜこうなったのか」と被害者ヅラ。どうやら、当時、会計を担当していた秘書に責任をかぶせるハラのようだ。

■「会計責任者のミスで訂正」の筋書き

「知事は周囲に〈適切に説明できるし、規正法もクリアできる〉と話しています。会計責任者による記載ミスだったので収支報告書を訂正した、という筋書きで逃げ切れると踏んでいるようです」(都政関係者)

海外出張をめぐる批判に「事務方に任せきりだった」と責任転嫁したのと同じパターンだ。

もっとも、法的責任を免れたとしても、都民の納得は得られまい。公用車で通っていた神奈川・湯河原町の別荘近くの衣料品店では、子どもの靴下や肌着代まで領収書を出させていたという。矛先は政治家としての資質を飛び越え、人間性にまで及びはじめている。

「都民の怒りを増幅させているのは、舛添知事の態度です。正月の家族旅行なんかは誰が見ても怪しいのに、言い逃ればかりで一言の謝罪もない。市民団体が規正法違反で告発する準備を進めていますし、受理されれば東京地検も動かざるを得ない。簡単に幕引きはできません。いずれ辞任に追い込まれるでしょう」(都政事情通)

早くも、“舛添辞任”を前提に参院選と都知事選とのダブル選挙が取り沙汰され、後任に橋下徹前大阪市長の名前まで挙がっている。その橋下氏には「都民に土下座する姿勢であればまだ許されるギリギリのところでは?そうでなければ辞職だね」とツイートされ、おちょくられる始末だ。

公金はどんぶり勘定のくせに、「レシートや領収書は必ずもらう主義」なんて胸を張る都知事を居座らせたら、民度まで疑われることになる。

参照元 : 日刊ゲンダイ

<ネットユーザーの反応>
「立派な汚職事件だろ…犯罪です」

「早く首にしようぜ、気持ち悪い禿げ」

「ゲンダイソースだから妄想込みだろうが まあ本当にリコールに立ち上がったほうがいいよ」

「返金、訂正、削除すれば無問題と思ってるハゲ これが許されるなら世の中の犯罪者は刑務所に入らなくていい」

「いやいや、都民は優しいって このハゲを今まで野放しにしてる時点で」

「とどめを刺すのは東京地検 それまでは辞めないだろう」

「おいおいまだ辞任してないのかよ」

「なぜ投票した?なぜ当選している?わからなかったら投票するな」

「ハゲは最強なんだし自由にさせてやれ 都民がハゲを応援している」

「機嫌悪くなるとき目がでかくなるとこがキメぇ」

「頭を丸めさせろ」

「こんな時、遠山の金さん、黄門ちゃまがいてくれたらなあ 遠山桜と印籠でギャフンw」

「ウヨは韓国学校問題で辞任を求め、サヨは当然ながら自公推薦なので辞任を求める。ここにきて、公金タカリ事件勃発で中道も辞任を求めてるから、もうダメだろ」

「舛添は母のことをオモニと呼んでいるようなので在日朝鮮人出身者である可能性が高いと思う。だから都知事に就任してすぐに朴大統領を訪問し、韓国人学校を作る約束をしてしまったのだろう」

「クソハゲ 早く辞任しろ、ボケが」

「このハゲは自分からは辞めない、声をあげ続ける必要がある 文春の追撃砲を期待する。 特捜の動きは微妙だがな」

「さっさと逮捕しろ んで住民訴訟で海外豪遊費全額返還させろ」

「さすがに再選は無理だと思うが任期一杯は居座って甘い汁吸い続ける気満々だったな」

「これで通るならなら税務署いらねーな。しかも公金。みんな好き勝手出来るぞ。ウハウハだぜ」

「都民は無能そのものだから知事の首を落とすのは無理 都民は無能だから無理」

「抗議まだ少なすぎだろ・・・」

「これから自営業者は経営会議名目で飲食、宿泊、等すべて経費計上できるね」

「このハゲの権力欲金銭欲は尋常じゃない 逮捕される以外は絶対辞めない おまえらの負けだ」

「抗議電話が5700件か。メールとか入れるとどの位になるのかな?報道できないのかな?」

「ほんとに公金タカリだな。クズハゲと創価嫁がタッグになって都民を食い物にしてやがるw怒れ都民!」






0 件のコメント:

コメントを投稿