2014年4月18日金曜日

【韓国史上最悪の海難事故】死者28人、5人重傷、未だ268人が行方不明 積荷の過剰積載が原因か?

26歳の3等航海士が操船 事故数分前に右急旋回 中間調査「船長は休憩」情報も

2014.4.18 11:27



【ソウル=名村隆寛】韓国南西部全羅南道の珍島(チンド)近くの海上で旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、韓国海洋警察は18日、運航会社のチェンヘジン海運を家宅捜索した。また、警察当局などは、事故発生当時、操舵(そうだ)手に操船を指示するなど船長業務をしていたのは、経歴が浅い3等航海士(26)だったとの中間調査結果を発表した。

韓国メディアによると、この日午前には潜水士が船内に入り、空気の注入を始めた。船の完全な沈没を防ぎ、行方不明者の捜索を本格化させる。

海洋水産省によると、船舶自動識別装置(AIS)の発信データを分析したところ、事故当時の16日午前、遭難信号を出す数分前に船は右に急旋回していた。急な旋回で貨物が左に偏ったため船はバランスを崩し、転覆した可能性がある。

海洋警察は、業務上過失致死傷容疑で船長への事情聴取を続けており、事故当時の操舵状況や乗客の避難誘導などについて聴いている。船長は事故発生当時、経験1年半の3等航海士に操船を任せ、休憩中だったとの情報もある。

韓国では、3等航海士でも操船の指示を行うことは可能。ただ、潮流が速いことで知られる現場海域を通る際に経験の浅い者を任せた船長の判断が問われそうだ。韓国当局によると、同日午後の時点で、事故による死者は修学旅行の高校生ら28人、行方不明者は268人。179人が救助された。

参照元 : 産経新聞


旅客船沈没事故 大惨事の恐れも=不明293人に

2014/04/16 17:52



【珍島聯合ニュース】韓国の南西部沖で起きた旅客船沈没事故で、韓国政府の対策本部は16日午後4時現在、死者2人、不明者293人と発表した。不明者数は当初の発表をはるかに上回るもので、大惨事に発展する懸念が出ている。乗員乗客は459人のうち、生存者は164人。

韓国政府当局は一度、368人が救助されたと発表したが、集計に手違いがあったとして訂正したほか、乗船人員が発表するたびに異なるなど、混乱している。

不明者は船体の中に閉じ込められている恐れもあるが、救出作業に加わった民間の船舶などに救助され、把握できていない生存者がある可能性もある。

◇船首で「ドン」という音の後、傾く 

16日午前8時58分ごろ、南西部の全羅南道珍島郡の屏風島北20キロ沖海上で、仁川から済州島に向かっていた6825トン級の旅客船「SEWOL(セウォル)」が何らかの原因で浸水し、救助を要請した。

旅客船は船首で「ドン」という音がした後、左舷が傾きはじめ約2時間後には完全に沈没した。

旅客船には修学旅行中だった京畿道・安山の高校生325人、引率教師15人、一般客89人、乗務員30人と計459人が乗船していたほか、150台余りの車両ものっていた。

中央災難(災害)安全本部によると、午後4時現在の生存者は164人。乗務員1人と高校生1人が死亡し、数十人が負傷、293人は安否不明となっている。

◇救助に総力

事故現場には海洋警察や海軍の警備艇、民間漁船など計90隻と11台のヘリコプターが動員され、救助作業を実施している。海軍特殊部隊の隊員ら約180人が捜索に加わっている。また、米強襲揚陸艦も投入される。政府は中央災難(災害)安全本部を立ち上げ、対応にあたっている。

◇生存者から「すぐに避難案内していれば」との声

救助された乗客の1人は、「『どん』と音がして、船が突然傾いた。船室3階の下には食堂、売店、娯楽室があったが、そこにいた人たちはほとんど出てくることができなかったと思う」と伝えた。

また「その場にそのままいろという放送があったが、水が入ってきて、そのままじっとしていられなかった。ライフジャケットを着て外に出てきて待機していた」とした上で、「すぐに避難案内をしていれば、良かったのに」と話した。

救助された修学旅行生の1人は「船内が水に入ってきているのに、放送ではじっとしていろとしか言わなかった。船が傾いて滑ったり落ちたりして、腰や脚をけがした人も多かった」と事故発生時の状況を伝えた。

修学旅行生は、船室から出る際に、待機案内のために動くべきか、とどまるべきか、とても紛らわしかったと涙声で伝えた。 

乗務員の1人は「船が突然傾き、急いで避難した。避難するのに必死で、他の人が救助されたのか分からず、措置を取る余裕もなかった」と話した。

◇事故船は韓国最大規模の旅客船

旅客船は仁川と済州島を結ぶ6825トン級の定期便だ。

1994年に建造され、全長145メートル、幅22メートルで、国内で運航中の旅客船では最大規模となる。

乗客定員は921人で、車両180台、20フィートコンテナ152個を積載できる。客室や休憩室、コンビニ、食堂、ゲーム施設などを備えている。

昨年3月15日に運航を開始し、仁川-済州を週2往復している。

参照元 : 聯合ニュース


韓国客船沈没事故 いまだ290人が行方不明

2014/04/17 05:50



韓国南西部で旅客船が沈没した事故で、救助活動が夜通し行われていますが、いまだ290人が行方不明です。

韓国メディアによりますと、旅客船には475人が乗っていて、現時点までで6人の死亡が確認され、179人が救助されました。いまだ290人が行方不明となっています。現地対策本部によりますと、行方不明者の捜索は照明弾を使って夜通し行われたということです。

生徒の父親:「生徒たちはライフジャケットを着用しているのかちゃんと説明しろ。早く出てきて説明しろ。今、子どもたちがどうしているのかすぐに説明しろ」

不明者の家族らは、救助の拠点となっている岸壁で毛布にくるまりながら一夜を過ごすなど、帰りを待ち続けていました。

参照元 : テレ朝ニュース


韓国客船に何が…衝撃音から沈没までの経緯

2014/04/17 17:13



韓国で大型客船が沈没した事故は、290人近くが行方不明のままです。多くの人が逃げ遅れた理由として、乗組員が乗客を救助せずに先に脱出していた疑いがあることも明らかになりました。

16日午前8時50分ごろ、大きな衝撃音の直後に傾き始めたというセウォル号。救助された乗客は、地元メディアに対して「『客室がより安全だから中に入って待機してください』という放送が繰り返し流れるだけで、救助隊は来なかった」「ヘリが到着したのは沈没し始めてから40分後だった」と証言しています。さらに、海に飛び込むよう促すアナウンスは、事故発生から1時間以上経過した午前10時14分だったということです。

一方、機関室の乗組員は、「事故発生直後に『脱出しろ』と連絡が来た。午前9時ごろ脱出した」と話していて、一部の乗組員が乗客よりも先に脱出していたことが韓国の海洋警察への取材で明らかになりました。客船は、事故発生から2時間20分後の午前11時すぎに沈没。今なお多くの乗客が船内に取り残されたままだとみられています。

参照元 : テレ朝ニュース




韓国客船沈没事故で犠牲者9人に 290人近くが不明

2014/04/17 11:47



韓国南西部で客船が沈没した事故による犠牲者は更に増え、これまでに9人の死亡が確認されました。今も290人近くが行方不明です。

捜索活動は、ダイバー555人、船舶約170隻を投入し、照明弾600発を使って夜通し行われました。海洋警察によりますと、17日午前、新たに3人の遺体が見つかり、これまで確認された死者は9人になりました。沈没した客船には475人が乗っていて、いまだに287人が行方不明となっています。 

対策本部:「(船引き上げ用の)クレーン1台は明朝に、2台は明日夜に到着する予定です」

潮の流れが速いことなどから捜索は難航していて、対策本部は大型クレーンで沈没した船を引き上げる方針です。

参照元 : テレ朝ニュース




海中へ沈んだ高校生の家族から怒号!「事故から何時間も経ったのに1人も助けず何している!」

「1人も助けず何をしている」 怒号、落胆、憔悴の家族

2014.4.17 13:18



「事故から何時間たったんだ。1人も助けず何をしている」。多くの高校生らが船と共に海中へ沈んだとみられる韓国南西部、珍島沖の旅客船事故。17日、現場から約20キロ離れた珍島の港では高校生の家族数十人が海辺で朝を迎えた。

捜索が進んでいないことを海洋警察から知らされるたびに怒号が飛び、遺体発見の知らせにおえつが広がる。怒りと悲しみの激情が断続的に家族を襲う。

ある母親は「生きているのが分かっているのに、どうしたらいいの」と港のコンクリートの床をたたいて叫んだ。

娘が不明という父親は「何千人でも投入して今すぐ助けろ」と海洋警察の責任者に詰め寄った。

現場の潮流が速く、潜水士は船首が海面に突き出した船内に入っての捜索ができない状況が続いている。17日未明、引き潮と満ち潮の変わり目で潮流が弱くなる時間帯を狙い、照明弾を打ち上げながら船内進入を試みたがこれも失敗。その知らせに父親の1人は机をたたいて悔しがった。(共同)

参照元 : 産経新聞

船長代理と乗組員は乗客を見捨てて、そそくさと逃げた。

船長・乗組員が先に脱出か 韓国客船沈没事故

2014/04/17 18:37

韓国で大型客船が沈没した事故は、290人近くが行方不明のままです。多くの人が逃げ遅れた理由として、乗組員が乗客を救助せずに先に脱出していた疑いがあることも明らかになりました。

参照元 : テレ朝ニュース



先に脱出する船長代理の外道っぷり。これが韓国人の民族性?





救助された船長、オンドルの床で濡れた紙幣を乾かす!他の乗務員が奪おうとして「私のだ」と防ぐ

2014-04-17 03:00:00

16日沈没したセウォル号運航の総責任者である船長のイ某さん(61)は船体から無事に脱出した後、午後2時に全南(チョンナム)珍島郡(チンドグン)珍島邑(チンドウプ)の韓国病院に運ばれて治療を受けた。

擦過傷(さっかしょう)を負ったイ氏は物理治療室で治療を受けていた。

イ氏は本誌記者が身分を尋ねるとすぐに「私は乗務員だ。 知っていることはない」と話した。

イ氏は事故原因を尋ねる質問に対して念入りに考えると「暗礁衝突ではない。突然沈んだ。だが正確な原因は分からない」と答えた。

イ氏とのインタビューは3分程行われた。

イ氏は当時海水でぬれた5万ウォン2、3枚と1万ウォン10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた。他の乗務員1人が5万ウォンを奪っていこうとすると「私のだ」と言って防いだりもした。

(以下略)

参照元 : dongA.com(ハングル)


日本から買い取ったフェリーに客室を増設か?韓国メディアがやたら「日本製だった」と連呼!

定員数を804人から921人へと増やしたらしい。この改造に無理があったのではないか?上ばかり増やすと重心がおかしくなるでしょ?積荷の詰み過ぎ、積荷の確認を怠った。


◆座礁した直接の原因は、積荷の過剰積載

濃霧で出航が遅れる。ギリギリまで車を乗せていた

遅れを取り戻すため、航路を外れショートカット

積荷が左に偏り制御す可能に

座礁

定期フェリーのくせに航路外れるとかありえない。単なる船員の操縦ミス、判断ミス?

◆事故った後がさらに酷い。
座礁したからってそう簡単にひっくり返るかな?と思っていたら客を避難させず、救難信号も出さずに離岸を試みたと。船長も休暇で不在、この時は代理だったらしい。で、見事に失敗しドボン。自分さえ助かればどうでもいいので我先に逃げる船員。救命ボートに我先と乗ったため誰も避難誘導しない。取り残される乗客。脱出失敗し船と共に沈没と…。

◆まとめると、
本来の船長は休暇で不在、船長代理が操船 
↓ 
出航が2時間遅れたので、航路を外れショートカット 

積荷の詰み過ぎで荷物が左に偏り制御不可能に

客を避難させずに離岸を試みて失敗しドボン 

船員が我先にと救命ボートで脱出。避難誘導一切なく乗客放置

数分で沈没、280人超が船と運命を共に

日本が悪い!客船が日本製だったからだ!

政府の対応の悪さに、遺族の怒りの矛先が政府に向く

事故海域で見つかった行方不明者の家族ら、「どうぞ生きていてくれ」(映像)

現在の船の状態▼




先端だけ残して、完全に沈没してます。船に残った乗客は絶望的か?


0 件のコメント:

コメントを投稿