2014年12月28日日曜日

【サギノミクス】来年度から年金額が抑制 公的年金を受け取る全受給者が対象

年金額抑制、来年度から…全受給者が対象に

2014年12月27日 03時00分



2015年4月から、公的年金を受け取るすべての人の年金額が抑制されることが確実となった。

物価の上昇などで、04年の年金改革で導入された抑制策「マクロ経済スライド」が初めて適用されることになるためだ。受け取る年金額そのものは、物価や賃金の上昇に伴って増えるが、抑制策などで上昇分が抑えられる。

読売新聞試算では、40年間サラリーマンとして働いた夫と専業主婦によるモデル世帯の場合、年金の伸びが月約3400円分抑えられる計算だ。

マクロ経済スライドは、物価が上がると年金の支給額が同時に増えてしまうため、一定程度を抑制する仕組み。総務省が26日発表した11月の全国消費者物価指数は、前年同月に比べて2・7%上昇した。

10月までの数値を含めて試算すると、1~11月は前年同期比2・8%プラスとなり、12月も含めた1年間の物価が上昇することが確実だ。これまで抑制策が適用されてこなかったのは、物価が下がるデフレが長引いたことも要因の一つだ。

厚生労働省は、現時点で支給額を抑制する割合(調整率)を1%程度と見込んでおり、最終的な調整率は来年1月に決まる。

参照元 : 読売新聞


国民を徹底的に苦しめる悪魔のような政党、それが安倍自民党。解散総選挙で国民の理解を得たと解釈し、公約に書いてないことを次々と実行。選挙が終わった途端、悪政を開始する安倍自民党。

今後、安倍政権はさらに暴走を始めます。庶民は覚悟してください。



<ネットユーザーの反応>
「これは下痢便三GJだね」

「詐欺」

「年金泥棒厚労省」

「でも公務員の給与上げるんだよな」

「運用で増えたはずなのに、公務員が間に入ることでピンハネされる年金システム」

「逃げ切り世代」

「なんか、死なない程度に毎年支給額下げてるね」

「今更抑制かよ。効果があるのか?20年前に実施すればよかったのに」

「俺らが受け取る頃には20%カット」

「消費税が上がるのにね」

「受給年齢も引き上げてくから貰えるまで生きられない」

「年金下げる前に生ポをぜんぶ打ち切れよ。正規の金を払った人達が減額っておかしいだろ」

「国民のセーフティネットがどんどん破れていく件。さすが自民党。浮いたお金は公務員の給料に充てますね」

「そもそも25年以上払ってようやく貰える、国民年金よりも高いってのがおかしいんだよ」

「自民党に投票すっからこんなことに」

「公務員の給料と国会議員のお手当はガンガン増えます」

「家賃が高すぎるんじゃね?」

「介護保険料強制徴収されて月4万弱になるな。そこからさらに下がるのか・・・酷いな」

「円の価値が下がって物価があがる時代なのに?w 年金800兆円を消した自民党は責任もてよ」

「政府の中の人たちが詐欺って搾取しているお先真っ暗な国で子供を作れないよね」

「少子化問題=奴隷が足りない」

「年金受給年齢68歳は平成31年から」

「いよいよ奴隷は死ぬまで働け作戦発動ですか」

「投資なんかして失敗するなよな。まあ溶かすのが落ち」

「安倍は虐殺されそうな政治してる。その内誰かが暴徒化する」

「なんで公務員の給料だけは上がるんだよ」

「年金は70歳からになるんじゃね?いずれ」

「社会保障のための増税(笑)」








0 件のコメント:

コメントを投稿