2016年1月19日火曜日

【息を吐くように嘘をつく安倍晋三】小池議員「日本が世界有数の貧困大国」 → 首相「日本は裕福な国」

貧困問題、データで応酬 首相「日本は裕福な国」

2016年1月19日 朝刊



安倍晋三首相は十八日の参院予算委員会で、小池晃氏(共産)が経済的な格差が広がって困窮する人が増えていると指摘したのに対し、「日本が貧困かと言えば、決してそんなことはない」と反論した。(我那覇圭)

厚生労働省の国民生活基礎調査では標準的世帯の年間の可処分所得の半分(約百二十二万円)未満で暮らす人の割合を示す「相対的貧困率」は二〇一二年で16・1%。十八歳未満の子どもに限ると16・3%に上る。同じ調査手法を採る経済協力開発機構(OECD)の加盟国を貧困率の高い順にみると三十四カ国中六位だ。

これを基に小池氏は「日本が世界有数の貧困大国になった認識はあるか」と追及。首相は、調査手法や対象者が違う総務省の〇九年全国消費実態調査(相対的貧困率10・1%)を持ち出して「OECD平均より低い」と指摘。その上で、一人当たりの国内総生産(GDP)が高いことなどを挙げ「日本は世界の標準でみてかなり裕福な国だ」と述べた。

福島瑞穂氏(社民)は子どもの貧困について質問。塩崎恭久厚労相はひとり親らを対象に、児童扶養手当や保育園の無償化を拡充する施策を一六年度予算案などに盛り込んだと説明。「相対的貧困率だけで日本の状況を判断するのはいかがか」と強調した。

ひとり親家庭は増加傾向にあり、母子世帯では就業率が八割を超えているのに非正規が多いため、平均年収は百八十一万円にとどまっている。首都大学東京の岡部卓教授(社会福祉学)は「子どもの貧困は広がり、深刻さは増している。それを認識してもらわないと実効性のある施策にならない」と指摘した。

参照元 : 東京新聞





非正規労働者2割「食事回数減らした」 生活苦しく

2016年1月18日 朝刊



連合は十七日までに、派遣などの非正規労働者が主な稼ぎ手の世帯のうち、二割程度が生活苦のため食事の回数を減らしているとの調査結果をまとめた。男性の九割近くが未婚で、担当者は「働き方の違いが、生活の根幹に大きな影響を与えている」と分析している。

調査は昨年十月にインターネットで実施。首都圏と中部、関西の計十二都府県に住むパートや派遣、契約社員として民間企業で働く二十~四十九歳の男女計約二千人から回答を得た。

自身が世帯収入の半分以上を稼ぐ非正規労働者は33・9%いた。このうち52・7%が世帯貯蓄に関し「ない」「百万円未満」と答えた。

生活苦のため過去一年間で切り詰めたことを複数回答で尋ねたところ「食事の回数を減らした」が20・9%、「医者にかかれなかった」「税金や社会保険料を支払えなかった」がそれぞれ13%だった。

未婚だったのは全体の53・5%、男性では89・6%に上った。年収が低いほどその割合が高い傾向だった。正社員を希望しても職がないため派遣などで働く「不本意非正規」は32・3%いた。

担当者は「賃上げのほか、企業が正社員への転換を進めていくことが重要だ」と指摘した。

参照元 : 東京新聞





安倍晋三やその他、国賊議員が国民を奴隷、家畜としか見ていない証拠である。それどころか、わざと超格差社会になるように非正規を増やし、外国人労働者(移民)を受け入れて賃金の低下を狙ってます。トドメは消費税率10%と残業代ゼロ法案か!

<ネットユーザーの反応>
「どうせ金持ちを対象にデータどりしてるだけだろ」

「精神的貧困は多いな」

「そりゃ金持ちの子供は裕福だろ。安倍なんてその代表」

「安倍は金持ちしか見てないからな」

「( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!! ODAばらまいているから、そう思うのだろうよ。国内に廻せボケ!尖閣に基地造れアホ!山口県の朝鮮系支援者からゼニ貰うからか?」

「ほんと世間知らず。政治家の資格ないよ」

「データで出されても曖昧な返事。データで出されても児童手当廃止。安倍ちゃん日本潰しにかかってるな。さすがネトウヨの親玉」

「見たいこと聞きたいことしか聞かない典型例。このままだともうあかんな」

「穴空き靴下を恥ずかしいと思うか問題。恥ずかしくない国もあり国によって違う」

「飢え死にや戦死もないのに不幸なのは」

「安倍はクソだな。この問題と向き合う気がねぇな」

「富の偏りの、貧困率を指摘しているのに、その反論として一人あたりGDPの額もってきたって意味ないだろが。アホ総理」

「貧困じゃなかったら,なんでワープアがいるんだ?そしてなぜ生活保護が増えているんだ?増税するのはなぜだ?」

「どうして、この人は反論ばかりで、指摘を真摯に受け入れないのだろう。器が小さいなあ」

「水道止められた家の話しは良く聞くよね」

「貧困かどうかというのは小泉のときの問答で意味がないから止めろ。経団連の奥田も餓死するわけじゃないといってただろ。問題はそこじゃねー 格差の広がりと非正規など搾取構造や過労死についてだろ」

「入れ知恵した馬鹿官僚の名前はよ」

「新宿歌舞伎町ってスラム街じゃいの?」

「はいはい 貧困という指摘はあたらない。まったく的外れだ的外れだ。参院選みとけよバカ首相」

「コンゴとかルワンダと比較してんじゃね?裕福というのは、技を極める人生が送れるかという事だ。日々の飯を食えてるから貧困ではないというのはお門違い。それを続けると、国力が無くなる」

「庶民の実態をみてないんじゃないか?カップラーメンの値段を聞いてみろよ」

「日本は裕福な国だが、日本人は裕福ではない」

「自分が非難されたと思い込み、反論したがるのはネトウヨの特徴」

「憲法違反してまで外国人に生活保護出してるんだからそりゃ裕福だよね」

「他の貧困国ってこんなに税金むしりとられるの?」

「日本もホームレスだらけだし、西成とか山谷とかスラム街もあるよな」

「何もわかっちゃいねーな。オレは辛うじて日本の平均的な収入を若干下回る程度の稼ぎはある。だがな、それは寝る間も惜しんで身を削って働いた結果だ。もっとゆとりのある生活ができるようにしろよ安倍さんよ」

「日本政府によると、幼稚園保育園の無償化は貧困対策の現物支給らしいw アホらしくてワロタ」

「安倍はボンボンだし」

「もうしゃべらんでいいから便所の落書きをせっせと消してろよクズ」

「糞安倍が中流家庭に生まれてたら裕福とかけ離れた生活を送るのは言うまでもない」

「もうダメだなコイツw」

先進国で若者の死因トップが自殺の日本。異常な日本社会の現状

2014年版の自殺対策白書が先日発表され、日本だけが先進国の中で若者の死因トップが自殺であるという統計が発表されています。2014年版の自殺対策白書によりますと、日本の自殺者数は2年連続で3万人を切り、減少傾向が続いています。しかし、15歳から34歳の若い世代では、男女ともに死因のトップが自殺となっています。

若い世代で死因のトップが自殺なのは、アメリカやドイツなど先進7カ国のなかで日本だけです。人口10万人あたり20人に上り、2番目に多いカナダの12.2人を大きく上回っています。政府は今年度も、約360億円を自殺回避の対策に充てています。

日本人の自殺が、非常に多いのは前から有名でしたが今回の調査・発表で改めて裏付けられた形になります。10万人中20人ほどが、自殺で亡くなるということで非常に問題のある数字です。

上記記事については、日本の自殺件数は3万件を切り、減少傾向にあるといいますが、そもそもこの自殺の統計の取り方が問題視されているのは、有名な話です。

本当の自殺者数は、年間18万人!!

自殺者数について、ここ10年、連続3万人超とマスコミでも報じられ問題になっています。日本には年間15万人ほどの変死者がいてWHOではその半分を自殺者としてカウントするので、公表すべき自殺者数は本当は11万人ということで、これは実に他の先進諸国の10倍です。

警視庁で調べたという民主党の山田正彦議員によると、1997年に変死者9万人、2003年に15万人だそうです。2003年というと、ご存知のように小泉竹中政権による株価下落誘導政策、ジャパン叩き売り、りそなインサイダー事件のあった年ですね。

ところで15万人の半分を自殺者だとすると、では残りの半分は他殺か病死かを考察してみましょう。病死は大体病院で死ぬか自宅で家族に看取られ死ぬので、死因は病死と特定されるので変死者の数に入れるとしても、非常に少ないでしょう。

とすると、残り半分はほとんど他殺か?ということになりますが、死んだ人たちの大半が暴力団員というのならともかく、日本で15万人の半分7万人が他殺で殺されているとは、とても思えません。私は、この変死者のほとんどが自殺だと思っています。ですから本当の自殺者数は、年間18万人!!遺書がないだけで自殺なのです。



安倍晋三の手法

屁理屈で誤魔化す(マスメディアが総力スルー) ⇒ 質問に答えず関係ないことをベラベラ(マスメディアが総力スルー) ⇒ 限界に達すると会計基準やら統計基準やらルール変更で誤魔化す(マスメディアが総力スルー) ⇒ 永遠無限ループ。


0 件のコメント:

コメントを投稿