2015年1月20日火曜日

安倍政権に屈した東京地検特捜部!渡辺喜美も松島みどりも不起訴 ドリルで証拠隠滅の小渕優子も不問の方針か?

渡辺氏も松島氏も不起訴…安倍政権に屈した東京地検特捜部

2015年1月15日



昨年あれだけ世間を騒がせた「政治とカネ」の問題は、結局、渡辺喜美氏も松島みどり氏もおとがめナシだ。東京地検特捜部は14日、告発されていた2人をいずれも不起訴処分とした。8億円のウラ金を受け取ってもOKなら、もう日本に特捜部はいらないのではないか。

渡辺喜美・みんなの党元代表は、化粧品会社ディーエイチシーの会長から借りた合計8億円を収支報告書に記載していなかった問題で、市民団体から政治資金規正法違反(虚偽記入)などの疑いで刑事告発されていた。これについて特捜部は、「起訴するに足りる証拠はない」として、嫌疑不十分で不起訴にした。

特捜部はこの告発容疑とは別に、喜美氏が代表を務める政治団体「渡辺美智雄政治経済研究所」の関連口座から借り入れた1億7000万円についても捜査。収支報告書に記載されていなかったことについて、この団体の経理担当者の男性を起訴猶予としたが、喜美氏については捜査対象ではないとして処分の判断を見送った。

松島みどり前法相については、選挙区内でうちわを配り、公選法違反容疑で告発されていたが、特捜部はうちわの配布は寄付行為に当たるとしながらも、選挙に関連して配布されたとは言えないとして、同法違反には問えないとした。

■小渕優子前経産相も不問の方針

この特捜部の判断について、喜美氏を告発していた市民団体の共同代表でもある神戸学院大大学院の上脇博之教授はこう憤る。

「代理人弁護士によれば、私どもの告発は本日受理され、本日不起訴処分が出されたそうです。告発は何カ月間も放置された形。で、本日不起訴ですよ。通知書が届いたら検察審査会に申し立てるかどうか検討します。検察が独自に調べた1億7000万円の借り入れの件で渡辺さんを処分対象にしなかったことについても納得できません。政治団体のお金であるとして不記載罪が成立するから、経理担当者を『起訴猶予』にしたわけでしょう。渡辺さんの意向を聞かずに担当者が政治団体のお金を勝手に動かせるはずありません。渡辺さんは共犯の可能性があるのになぜ処分対象にしないのか。担当者同様に起訴猶予か起訴すべきですよ。検察は政治家に厳しくあるべきなのに腰が引けています」

喜美氏は安倍首相に近く、松島氏は事実上の安倍派だ。検察は安倍政権に“配慮”して甘い判断をしたんじゃないのか。

この2人が不起訴じゃ、望月環境相や江渡前防衛相らの疑惑も不問にされるのは確実だ。電動ドリルでPCを破壊する仰天の“証拠隠滅”まで図った小渕前経産相の捜査も肩すかしに終わる可能性が高い。これでは政治家はやりたい放題だ。

最近の特捜部についてジャーナリストの溝口敦氏は本紙コラムで<地検特捜部は小沢一郎と村木厚子に懲りて、政界を手掛けず、今や「特捜など要らない」と廃止論まで出ている>と書いていた。

「政治とカネの問題がクローズアップされ、検察の厳しい捜査に期待していた国民も多かったと思います。しかし、1人起訴すれば、ドミノ倒しで他の政治家にも波及しかねない。安倍政権の力が強いだけに行政も司法もできるだけ波風を立てないように動く。そんな政治の流れになっているように感じます」(政治評論家・山口朝雄氏)

司法まで腰砕けじゃ、安倍政権はますます増長するばかりだ。

参照元 : 日刊ゲンダイ


法治国家・日本が壊れていく・・・この国は狂ってる!これでは完全に悪党が得する社会になってるではないか。一体どうなってるの?

辞任した小渕優子が選挙に出馬して当選したのも異常だ。不正選挙ではないのか?それとも群馬県民がバカなのか?

この国に正義はないのか・・・





<ネットユーザーの反応>
「ドリルが不問なら特捜なんて要らないわ」

「辻元なんかかわいいもんだ」

「小渕は殺人しても見逃されるだろうな」

「ドリル優子無罪。馬鹿みたい」

「これじゃ小沢氏も怒りますよ」

「これはネトウヨが何と喚こうと、ゲンダイが正しい。強きに弱く、弱きに強い東京地検は存在価値なし」

「お手盛り政権」

「糞でしかねーわ。なにこの人治国家」

「また検察庁の看板にペンキかける奴が出るのか?」

「フランスの風刺画なら安倍ちゃんのちん○がドリルになってるはず」

「選挙に勝てば何でも許されると思っているのか、なんとも恥知らずな」

「流石に小渕は不起訴だったら団体が検察審査会に申し立てするだろ」

「政治家は特権階級、日本に政治犯がいない異常」

「隣国のナッツ姫は逮捕されてんのに、なにこれ…」

「東京地検特捜部なんてホリエモンレベルしか相手出来ないだろ」

「せめてドリル汚渕だけはぶっ潰してくれよ」

「小渕は自爆テロしても見逃されるね。これは安倍ちゃんGJ!!」

「特捜に無駄飯食わすな禁止」

「特権階級氏ね。得宗の看板にまたペンキ見たいな」

「東京地検特捜部なんていらねえよ。時の政権の使い走りなんか必要ない。無駄。国民による特高を組織して地検の奴等を始末してしまえ」

「リクルートを廃業に追い込めなかった東京地検www」

「腐った自民党」

「伊達に、元東京地検特捜部副部長の若狭を比例区で自民党衆議院議員した訳じゃないわな。効果てき面だ。さすがダーティー自民だわ」

「特捜=ロスチャイルドのスパイ組織」

「やっぱり検察は駄目だな」

「渡辺喜美に関してはむしろ積極的に刑務所にいれたかっただろw」

「この国に正義はないわ」

「それなら特捜を訴えればいい。国民舐めんなよ!」

「オザーとポッポとバ菅を無罪放免したからな。こいつらより小物が起訴されるわけが無い」

「これってアフリカのどこかの国並み?」

「それでも当選させる群馬土人」

「まだ小沢たたきのバイトがあるんだね。あきれるぜ。自民党清和会」

「小渕の秘書だけは許すなよ」

「屈するも何も仲間だろ」

「世間知らずのドリル優子。それを支持する低能群馬県民。やはり自民党は、最後は金目だな。酷過ぎるね・・・もう辞めろよ、ドリル優子」

0 件のコメント:

コメントを投稿