2013年9月30日月曜日

デモ参加者に暴行容疑で、ついに男組・組長と幹部が逮捕

反ヘイトスピーチの男ら逮捕 デモ参加者暴行容疑

2013/09/29 17:48



東京・新宿区でヘイトスピーチと呼ばれるデモの参加者に暴行を加えたとして、ヘイトスピーチに反対するグループのリーダー格の男らが逮捕されました。

添田充啓容疑者(40)と木本拓史容疑者(42)は8日、新宿区大久保の路上で、「東京韓国学校無償化撤廃」を掲げるデモに参加していた男性2人の顔をたたいたり、首を絞めて脅した疑いなどが持たれています。

新宿区のコリアンタウン周辺では、過激な言葉で外国人の排斥などを主張するヘイトスピーチと呼ばれるデモが活発化していますが、こうした活動に反対するグループとのトラブルが増加しています。

警視庁公安部によりますと、添田容疑者はヘイトスピーチに反対するグループのリーダー格で、仲間とデモの参加者らに執ように因縁をつけていました。添田容疑者らは調べに対し、一部容疑を認めているということです。

参照元 : テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000013215.html



排外デモ参加者に暴行=容疑で反対グループ男ら逮捕-警視庁

2013/09/29-12:14

在日韓国・朝鮮人の排斥を主張するデモの参加者に暴行したとして、警視庁公安部は29日までに、暴行や脅迫の疑いでデモに反対するグループメンバーの住所不詳、自称自営業添田充啓(40)、自称介護士木本拓史(42)=川崎市多摩区南生田=の両容疑者を逮捕した。「首に腕を回したが絞めてはいない」などと話し、いずれも容疑を一部否認しているという。

逮捕容疑は、8日正午ごろ、東京都新宿区大久保の路上で、デモ参加者の右派系市民グループの男性(36)らに対し、首を絞めたり、殴るまねをして脅迫したりした疑い。

新宿・新大久保のコリアンタウンでは「在日特権を許さない市民の会」などが排外的なデモを繰り返し、これに反対するグループとの衝突で双方に逮捕者が出ている。8日のデモには約200人が参加、反対派も約500人が集まっていた。

公安部によると、添田容疑者は「男組」というグループの幹部で、反対派の「レイシストをしばき隊」などと活動。この日はデモ開始直後に、デモの常連だった男性らに因縁をつけたという。

参照元 : 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013092900061&g=soc



デモ参加者の右派系市民グループの男性(36)らに対し、首を絞めたり、殴るまねをして脅迫したりした疑い。

この36歳の被害者とは、荒巻丈氏だった模様。ツイッターで本人が呟いています。


右派系市民団体のデモ参加者に暴行した疑いで男2人逮捕 新宿区

2013/09/30 00:30

東京・新宿区の新大久保で、右派系市民団体のデモに反対するグループの男2人が、参加者に暴行したとして、警視庁公安部に逮捕された。高橋直輝こと、自称自営業・添田充啓(あつひろ)容疑者(40)ら2人は、9月8日、韓国学校の無償化に反対するデモが行われた際、参加者の男性2人に暴行した疑いが持たれている。添田容疑者は、右派系市民団体のデモに反対する「男組」というグループを結成し、妨害を繰り返していたという。

参照元 : FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00254824.html

高橋直輝こと、自称自営業・添田充啓(あつひろ)容疑者(40)
高橋直輝こと、自称自営業・添田充啓(あつひろ)容疑者(40)

以前から、ツイッターや2ちゃんねるなどで、高橋直輝ではなく添田充啓だと噂されてのは本当だったようです。逮捕で証明されちゃいました。


写真下、左が木本容疑者で隣が高橋こと、添田容疑者▼





不思議なのが、随分前から公安に目を付けられてるのが分かっていながら何故、機動隊の目の前で「逮捕して下さい」と言わんばかりの行動を取るのか?まさか本人達は逮捕されないと思っていたのか?ちゃんと許可を取って行われているデモを妨害すれば、威力業務妨害で逮捕される可能性も高い。

まあ、逮捕覚悟で行動していたのなら、それはそれで勇気は評価しますが、暴力はいけません。差別に反対するのは当たり前の事です。ヘイトスピーチ辞めろという主張も正しいと思います。しかし暴力で阻止する手法には賛同できません。

まあ今の所、あくまでも容疑者なので、犯罪者ではありません。不起訴になる可能性だってあるので犯罪者と決めつけるのもよくない。しかし、ちゃんと許可を取ったデモを妨害するのはお互い辞めた方がいいと思います。今後は歩道から抗議の声をぶつけるカウンター程度にした方がいいかと・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿