2015年2月27日金曜日

宮本議員「10%への増税中止を」 所得の低い人ほど負担率が重くなる ”消費抑制と格差を広げるだけ”

消費抑制・逆進性明らか 宮本議員 10%への増税中止を 衆院予算委

2015年2月24日(火)



日本共産党の宮本岳志議員は23日の衆院予算委員会で、所得の低い人ほど負担率が重くなる(逆進性)消費税の増税は消費抑制と格差を広げるだけと指摘し、2017年からの税率10%への引き上げ中止を求めました。

消費税の逆進性を示す数値として宮本氏が取り上げたのは、財務省が推計した「税の負担率」(グラフ)。収入階級別に、1カ月あたりの税負担額を実収入で割った数字で、消費税率を10%にした場合の負担率は、最も収入の低い「第1分位」で5・9%、最も高収入の「第10分位」では3・8%と収入が低いほど負担率は増えます。

宮本氏は、内閣府の「日本経済2014―2015」(ミニ経済白書)が「消費税率引き上げが特に低所得層のマインドに影響を与え、消費の抑制傾向を高めている可能性がある」「将来にわたって個人消費を抑制する効果を持つ」と指摘していることも示し、消費税再増税は「考え直すべきだ」と主張しました。

安倍晋三首相は、消費税の逆進性は認めるとしながら、「消費税は社会保障の安定財源になる」などとして再増税に固執する考えを改めて表明しました。

参照元 : しんぶん赤旗


所得が低い、もしくは無いのに「増税&TPP」に大賛成のネトウヨと愉快な安倍信者たち

引きこもりのネトウヨは、親が飯を作ってくれるので、ネトウヨはウンコ垂れ流すだけだから、大増税の痛さが分からないんだろうなぁ~

消費税増税が必要ない理由

亀井静香が暴露!アメリカに200兆円以上も貸してあったのか... 聞いてないぞ財務省!



晋三よ!国滅ぼしたもうことなかれ - 傘張り浪人決起する - / 亀井静香



消費税10%で超危険ゾーン。中小企業はバタバタと倒れるでしょう。庶民の生活はさらに悪化。自殺者の増加。日本経済はさらに悪化。安倍は責任を取らず、逃げるように政界を引退するでしょう。

ノーベル賞を受賞したアメリカの経済学者、ジョセフ・スティグリッツ氏「消費税は消費を冷やす悪い税金」



<ネットユーザーの反応>
「確信犯だよ、ゲリクソは」

「クズだな」

「消費税で景気を悪くする → 景気対策と称して税金を上げる。最強ループ」

「コレを共産党しか言わないという異常さ」

「働けど働けど暮らしが楽にならんのよマジで、勘弁してくださいや」

「消費税増税反対~(・ω・) むしろ廃止で(`・ω・´) 」

「いまだにレジで合計見て驚くわ」

「政治家の政治資金パーティー(パーティー券代)と著名人の講演会費だけ消費税を25%ぐらいにしてくれないかな?払える人だけ行けばいいんだから」

「庶民イジメが大好きな低学歴のくせにエリート気取りのバカ宰相。歴史に残るアホさ加減で毎日毎日馬鹿なことばかり言って何一つ満足にできた試しがない。何でよりによってこんな池沼を二回も首相にしたの?」

「もう確定だからね」

「歴史上消費増税で景気が良くなったり、税収増になったことはない。わかってやってるんだよ。国賊どもは」

「普通の国は貧民をほっとけば暴動を起こして金持ちを皆殺しにするから富の再分配をするんだけどねぇ。日本の金持ちは内戦がしたいのか一揆米騒動など起こるわけがないと高をくくっているのか」

「無駄無駄無駄無駄無駄。クソ自民党が下手打ったツケは国民が尻拭いさせるクセは直らない」

「だったら自民党を支持しなければよかっただけでは?」

「軽減税率も導入しないで10%とか狂気の沙汰だよ。海外と比べても」

「赤旗かとおもったら赤旗。でもこれは正しい」

「消費税廃止」

「若者は遂に不信感を大きく募らせてるかもな。もう沢山だ!!そんな怒りの声が聞こえて来そうな気がするぜ」

「企業もバタバタいくぞ!脱税してる上場企業しか生き残らん」

「労働問題と消費税に関してのみは共産党は正しいことを言う」

「そろそろ企業も怒りを出してきてもおかしくないな。沸々と込み上げて来るものがあるのは仕方が無い」

「消費税なんてあげても税収はあがらん。さらに不景気になるわ。資産税と宗教法人課税をやれ」

「10%で止まるわけ無いじゃんw 自民、民主、維新なら20%まで超特急だわ」

「これだけ食料品が値上がりして、さらに増税したらもう終わり」

「消費増税中止を求める政党が共産党だけってどうなっとるんだこの国は!」

消費税は

1.消費を抑制する
2.給与額を圧縮させる
3.株主分配に影響を与えない
と金持ちと輸出産業と役人に有利で、給与所得者と零細事業者に厳しい。

役人が支持基盤の共産党が「消費税」に反対するなら、これほど心強いことは無い。共産主義国が失敗するのも、商品価格の国定化=付加価値税折込=消費税高率課税と消費税で失敗しているようなもんだし。

ガソリンとか酒、タバコとかの二重課税も解決しろ。3%とかならまだ我慢出来るが、10%の高税率で二重課税はあり得ない。完全に制度欠陥。放置は無能政府の証明。

消費税を廃止にして、解雇自由化や残業代ゼロを目指してる安倍政権を終わらせましょう。そうすれば景気は今より絶対良くなる。

1 件のコメント:

  1. 安倍なんかさ消費税10%しても痛くも痒くもないからな。庶民のことなんて無視の政治だもんな。正直8%でもかなりキツイ。庶民は苦しんで死ねと思われても仕方ないですね。

    返信削除