2015年3月2日月曜日

安倍首相とロス茶番劇 ウィリアム王子に福島県産の放射能食材を使った和食を振舞い”おもてなし”

安倍首相 ウィリアム王子に福島県産の食材を使った和食を振舞う

2015/02/28



日本の安倍首相は福島県郡山市で、日本を訪問中の英ウィリアム王子の歓迎夕食会を開き、2011年に地震と津波によって原子力発電所事故が起こった福島県産の食材を使った和食を振舞った。共同通信が伝えた。

ウィリアム王子は、2月26日から3月1日までの日程で日本を訪問している。

共同通信によると、安倍首相とウィリアム王子は、福島第1原発事故による風評被害の解消をアピールしたという。

TBSテレビは、ウィリアム王子と安倍首相が、2012年に設置された福島県本宮市の児童運動施設を視察し、子供たちと交流する様子を報じた。子供たちは王子にオレンジ色のボールを渡し、王子はジャグリングを披露、安倍首相や子供たちから拍手が沸き上がった。その後、王子は子供たちと一緒に植樹した。

またウィリアム王子は28日、東京にあるNHKも訪問し、大河ドラマのスタジオやニュースセンターを見学した。NHKが伝えた。

リア・ノーヴォスチより

参照元 : ロシアの声


汚染水漏れ1年以上前報告 規制委、対策指示せず

2015年2月26日



東京電力福島第一原発の排水溝から、高濃度の汚染水が外洋に漏出している問題で、原子力規制委員会は遅くとも二〇一三年十一月、東電から漏出の報告を受けていたのに、排水溝の付け替えなど有効な対策を明確に指示していなかったことが二十五日、規制委や東電への取材で分かった。現在も、外洋への汚染は続いている。

東電は漏出の兆候として一三年十一月ごろ、1~4号機の山側を通るK排水溝を流れる水に含まれる放射性セシウムなどの濃度が高いことを規制委に報告。昨年四月以降の測定で、法令で放出が認められている濃度基準を上回る数値であることを確認した。

規制委は一四年一月から作業部会で議論を始め、二月には東電に「一五年三月末までに濃度基準を下回るように」と文書で求めた。作業部会では、メンバーから、浄化対策が講じやすい専用港内に排水溝の出口を付け替える案や、海に放出する前にいったん水をためて、基準を満たしていることを確認した後に排出する案などが出された。

ところが、東電は「検討中」「データの整理中」などの答えを繰り返し、結局は排水溝内を清掃する方針を示し、部会で出た改修案はうやむやになった。

その一方、東電は一四年四月から一週間に一回、排水溝の流量や放射性物質の濃度などの測定を開始。日常的に汚染された水が流れ、雨になると濃度が急上昇する状況を明確につかんでいた。

しかし、規制委は東電に測定データを要求せず、東電がどんな対策を練っているのか積極的に把握しようとせず、待ちの姿勢に終始した。その結果、今月二十四日に東電が高濃度汚染水の漏出のデータを報告するまで、規制委は明確に状況を把握できていなかった。

規制委の金城慎司事故対策室長は「東電がデータの整理中と答えていたので、待っていた。排水溝近くののり面をカバーで覆ったり、除染するなど汚染源を取り除いてきたのを確認してきた」と釈明した。

田中俊一委員長は二十五日の記者会見で「排水溝は雨水などがあり、コントロールできない。放置していたわけではなく、会合で議論していた。(規制委に)責任問題はまったくない」と述べた。



◆政府なお「状況コントロール」
菅義偉(すがよしひで)官房長官は二十五日の記者会見で、東京電力福島第一原発の排水溝から高濃度の放射性物質を含む水が外洋に漏れ続けていた問題について「港湾外の海水の濃度は法令告示濃度に比べ十分に低い。汚染水の影響は完全にブロックされている。状況はコントロールされている」と述べた。政府は遅くても二〇一三年十一月以降、継続的な汚染水漏れを把握しながら、外洋への影響を否定してきた。

安倍晋三首相は二〇一三年九月の国際オリンピック委員会(IOC)総会で、福島第一原発について「アンダーコントロール(管理されている)」と明言。汚染水漏れが続いていた一四年十月の参院本会議で、この発言の撤回を求められた際も「全体として状況はコントロールされている」と繰り返した。

これに対し、民主党の枝野幸男幹事長は二十五日の記者会見で、汚染水漏れについて「まったくアンダーコントロールではない状況が証明されている」と指摘。「(所管する)経済産業省がきちっと監督をしていないことの裏返しだ。国会論戦で責任を厳しく追及していきたい」と述べた。

参照元 : 東京新聞























安倍はウィリアム王子を利用して、福島県産の料理を食べて安全アピール。これがほんとのロス茶番劇。本当に福島県産の食材を使ってるのか?



もし本当に放射能まみれの魚を食わせたのなら酷すぎるが、どうなんでしょう?実際に食べているシーンがないので怪しい。

<ネットユーザーの反応>
「昆布やワカメばっかり食わせないように」

「ここまでとは・・・相馬港に水揚げされたタラとか、郡山のなめことか、いくらなんでも王子がかわいそう。郡山のなめこって事故後ジャンボ化したってあったけど」

「自分達がされて嫌なことを人にしてはいけません」

「風評被害の解消をアピールとか国賓を政治利用って企画したやつアホだろ」

「王子は放射能まみれ」

「ありったけの測定器で安全確認した方に1ペリカ」

「さらに獅子舞に頭かじられてますが」

「日本人は他人のいやがることを進んでやります」

「わざわざそんなことしなくてもいいのに・・・」

「アピールのダシにされた感が・・・王子」

「負担ばかり押し付けて歳費すらカットできない自分たちの改革は何もできない安倍がどの面して福島行ってるんだろう。恥ずかしくないのか」

「これが国賓に対する態度か?」

「なんてったって状況はアンダーコントロールだかんね。多少、汚染水が漏れても、無問題なんだよね?安倍ちゃん」

「すげーな、仮にいくら安全だって分かってても他所様の王族に出すもんじゃねぇだろ…。ただダシに使ってるだけじゃねぇか、非礼極まりない…。恐るべし安倍ちゃんの中二病万能感」

「ただでさえ薄いのにこれ以上薄くなったらどうすんだよ。福島の奴は責任を取れよ?」

「何であれ英国王子にウルトラ非礼だわなあ」

「福島県の放射能食材を使った料理を王子様に‥‥‥どんだけ福島県の放射能状況を隠すんだ、住みたい県の4位が福島県だとアホか!」

「トンスルランドがやりそうなことを日本がやるなんて。最低だよ。これが日本のおもてなしか?性格が捩れてる京都人でもこんな悪辣なことしないぞ」

「あ!ウィリアム王子から鼻血が!」

「こんなことしていいの?」

「被曝食でおもてなし」

「アホな王子でよかったな、マジで国際問題に発展するところだぞ」

「正直、国際問題にならないか心配だ」

「あのさあ 地元の人に大勢福島産は食べないっていう人がいるんだよ、まじに。うち親戚がいるから送ってくるが、売れ残っているのか腐りかけ送ってくる。売れない青果店なんだろうが。なんというか、客にどうどうと食べさせるもんじゃないって、福島県民が一番わかってるよ。高齢者ならともかく」

「また最悪のタイミングだったな。汚染水が海にダダ漏れだったことを東電と規制委にずっと隠されていたことが暴露された。漁師組合は東電をもう信じられないとショックを受けたその二日後だよ。ウィリアムの隣で、満面の笑顔の安倍が怖かった」

「これって本当に食ったのか?食う前の映像はニュースで見たが食ってる瞬間の映像は見てないぞ?」

「福島産の料理のせいで、王子の毛がっみるみる抜けてしまった」

「産地偽装は日本のお家芸。実際は安全な中国産だから安心しろ」

「なんでわざわざ福島県産選ぶかね。ロシアいってわざわざチェルノブイリ産食材出されたらどう思うよ?」

「そこまでして安全性をアピールするとなると、もはや新たな放射能テロと言って良い」

「ネトウヨは非正規で低収入なので、産地を選択できる余地がないが、王子の場合は自分で選択してるのだと思う」

「政治利用にも限度がある。口には出さないが、世界中の人が王子に同情したはず」

「オバマ大統領だったらやらんだろ、こんな根性試し」

「でも、王子は元々禿げてるから放射能の影響が出てもばれなくていいよ」

「今回の食事と全く無関係であっても将来ウィリアム王子が妙な病気になったら後味が悪いだろうな」

「マジな話、外国からの要人、まして王族に対しては、日本の甘々インチキ基準じゃなくて、WHOの平時の基準を余裕を持って満足するものを出さないと、大変な失礼にあたるんじゃないかね?」

「ネトウヨは非正規で低収入なので、産地を選択できる余地もないのに、自分は食べて応援してる!などと言って自ら選択してるように見栄を張ってるんだよねw」

「何考えてんだろ…年齢からしてあと一人か二人くらい生まれそうなのに。何てもの食べさせたんだよ。イギリスももうちょっと神経質にならないとダメだよ」

「そういう常識や礼儀が通用する連中か。日本の原発は世界一安全とか言ってる放射脳に」

「いやいや、もう風評とかじゃないしw 高濃度汚染水垂れ流してますから・・・」

「ネトウヨは童貞だから、自分の代で終わるからいいんじゃね?ww ネトウヨはどんどん食べろ」

「なんてことを!!福島県の小中のPTAでさえ学校給食で福島産の食材使うことに猛反対して没にしたというのに。外務省はバカなのか?」

「野菜とか東北ところか関東のすら絶対買わないのに福島産って頭狂ってるだろ使うならギリギリ会津産まで」

本当に被災地を訪問していただけでも十二分なのに、福島県産の食材まで食べさせるアベノ馬鹿。安全かどうかじゃなくて、英国王室の人間にそんな物を出したことが問題なんだが、分からん馬鹿がいるようだ。

仮に佳子さまがウクライナを訪問して、チェルノブイリづくしの料理なんて出されたら、「そんな物食べさせるな!」と怒りを覚えるはず。

東日本で相次ぐ奇形魚!目が無い金魚や背びれが曲がった魚!千葉県の漁師「奇形魚は線量が高く、回転寿司などへ」

会社の指示で福島産の野菜を他県産に!! 「これ以上お客様を騙すのはもうイヤです」と心情を吐露

野菜 くだもの などの放射能汚染



茨城県で販売されている茨城県産の水産物を調査して欲しいという要望のメールと昨年、­『食べて応援』をしていた弟が急性骨髄性白血病で逝去したという仙台市在住の男性から­宮城県産の水産物を調査して欲しいという電話を戴いていたので、今回は宮城県産、茨城­県産、アメリカ産の水産物を調査しているところをレポート。



今でも福島原発から漏れる高濃度汚染水。海に流れ出て高濃度汚染水はどれだけ薄まるのか?地下水から漏れる高濃度の汚染水は、自民党デタラメ原発の大失敗で凍結法は完全に失敗。

次は堤防のようにさえぎり、貯まった汚染水をくみだし、これを放射能除去。しかし、この工事の進捗状況は隠蔽中?因みに凍結方法の予算は380億円。これは国民の税金です。しかも失敗で全てパー。デタラメ自民党祭り。



0 件のコメント:

コメントを投稿