2014年6月18日水曜日

石原伸晃環境大臣「最後は金目でしょ」 謝罪するも撤回せず

「最後は金目でしょ」謝罪するも撤回せず 石原大臣

2014/06/17 11:48



汚染された土壌などを保管する中間貯蔵施設の建設を巡って、石原環境大臣が16日、「最後は金目でしょ」という発言をしました。その後、「最後は金で解決する」という意図ではなかったと16日と17日朝、2度にわたって弁明しました。

しかし、建設予定地の一つ、福島県双葉町の伊沢町長は「古里を失う人たちの想いが十分理解されていない」と石原大臣の発言を批判しました。

石原伸晃環境大臣:「中間貯蔵施設というものは、地元のご理解を得て初めて前に進んでいく重要な案件でございまして、私の品を欠く発言によりまして不快な思いをされた方々には、心からおわびを申し上げたいと思います」

石原大臣は、福島第一原発の事故で汚染された土壌などを保管する中間貯蔵施設の建設を巡り、「最後は金目でしょ」と発言したことについて謝罪しました。そのうえで、福島県側との交渉について「最後は地域振興策などの金額を示すことが重要な課題になる」として、今後も地元に対して丁寧に説明するとしました。

しかし、発言について「正確に覚えていない」として、撤回する意思はないとの考えを示しました。また、被災地を訪れて謝罪するかとの質問には、「国会開会中で自由になる時間がない。福島を何度も訪れる機会はあると思う」と述べるにとどまりました。

参照元 : テレ朝ニュース






「最後は金目でしょ」発言 石原環境大臣が釈明会見

2014/06/17 05:52



中間貯蔵施設の建設を巡り、「最後は金目でしょ」と発言したことについて、石原環境大臣が釈明の会見を行いました。 石原伸晃環境大臣:「何と言ったかは覚えてませんけれども、(補償の金額について)今はお示しすることはできないわけです。

そういう意味で話しただけで、お金で解決するなんて一度も言ったことない。ましてやそれで解決できる話じゃないんじゃないでしょうか」 福島第一原発の事故で汚染された土壌などを保管する中間貯蔵施設の建設について、石原大臣は、福島県側との交渉について「最後は金目でしょ」と記者団に発言していました。

その後、改めて取材に応じ、「最後は金で解決する問題」という意図ではなかったとしましたが、地元の反発を招く可能性もあります。

参照元 : テレ朝ニュース




石原環境相「最後は金目でしょ」 “候補地”福島は反発

2014年6月17日01:49



原発事故に伴う除染廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設の建設について、石原環境大臣が16日、記者団に対し、「最後は金目でしょ」などと発言しました。

(Q.中間貯蔵施設の方は?今後の日程はどうなんですか?)
「最後は金目でしょ」(石原環境相) これは除染廃棄物を保管する国の中間貯蔵施設の建設について、石原環境大臣が16日午後、記者団に対し発言したものです。「最終的には金銭で解決する」ともとれるこの発言について、石原大臣は、その後、説明に追われました。

「金で解決するなんて一度も言ったことはない。最後はお金の話ですけど、今お示しすることはできない。そういった意味で話しただけ」(石原伸晃環境相)

この発言を受け、施設の建設が計画されている福島からは反発の声が上がりました。

「我々は金ではなく、早く中間貯蔵の問題を解決してもらって、少しでも早く復興したいという気持ち」(大熊町住民)

「避難している人、県民に対しての気持ちを踏みにじるような発言である」(佐藤雄平 福島県知事)

石原大臣の発言について、政府高官は16日夜、「発言が誤解されていたり、それによって不快な思いをされた方がいるのであれば、きちんと説明やおわびをすべきだ」と述べましたが、石原氏の進退問題にまでは発展しないという見方を示しました。

参照元 : TBSニュース


最後は金目的という意味じゃなかったのなら、「金目」とは一体どういう意味なのか?全く説明がない。石原サティアンは相変わらず苦しい言い訳だなぁ~。

こいつがいかに国民を舐めてるのか良く分かる発言である。つい本音が出たのだろう。石原はさっさと環境大臣辞めろ。








0 件のコメント:

コメントを投稿