2014年11月13日木曜日

賃金が上がらないのに物価高騰!庶民を殺す安倍政権

レタス75%高、塩サケ26%高…家計直撃「超値上がりリスト」

2014年11月9日



庶民生活を直撃する“危険な円安”が超速で進んでいる。安倍政権が発足した12年12月のドル円相場は1ドル=85円水準だったが、現在は7年ぶりとなる115円前後。実に30円、率にして約35%の円安進行だ。

日本はモーレツな輸入インフレに襲われ、電気代などのエネルギー価格をはじめ、多くの商品が急騰している。

家計は火の車だ。総務省の消費者物価指数(9月分)をみると、それがよく分かる。全体の物価上昇率は前年同月比で3.2%ながら、品目別を追っていくと驚愕の数値が並ぶ(表①)。あんぱん(5.6%)、カレーぱん(4.1%)なんてカワイイもので、タコ(17.5%)、エビ(19.0%)、塩サケ(26.3%)などは軒並み2ケタの上昇率となっている。

野菜は、もはや高級品の域だ。キャベツ(40.1%)、ハクサイ(28.7%)、レタス(75.4%)……。

「これだけ値上がりしているので、主婦層の買い控えは顕著です。売れません」(大手スーパー関係者)

■庶民を殺す政府・日銀の「円安政策」

価格急騰の理由は、4月の消費増税、それに伴う便乗値上げ、天候不順などさまざまだが、最大の要因は円安による輸入インフレにほかならない。

静岡大名誉教授の土居英二氏が、円安進行による物価上昇への影響度を試算している。安倍政権発足前と比較し、1ドル=100円で3.0%上昇。120円だと5.8%だ。

「家計調査を基に算出した数値です。家計はインフレに苦しめられているのです」(土居英二氏)

ところが、日銀・黒田総裁は庶民生活など頭にない。株高をつくり出すために追加金融緩和を打ち出し、円安をさらに進めようとしている。為替市場では、「1ドル=115円の節目を突破したことで、120円がターゲットになってきた。11月中の到達もあり得る」と囁かれだした。

そうなると物価上昇率は8月、9月の比じゃない。1ドル=120円になると、1ドル=100円時に比べ、物価上昇率はほぼ倍になる(表②参照)。商品価格はどこまで上がるのか。

たとえば「エビ」。昨年9月に1パック980円だったものは、今年9月は1178円に値上がりした。1ドル=120円になると、実際の上昇率などから計算すると1350円程度になってもおかしくない。塩サケは150円→225円、豚もも肉は800円→990円、チーズは300円→390円といった具合だ。

そこに消費税の再増税が重なったら、家計は立ち行かなくなる。政府・日銀に庶民は殺されかねない。

参照元 : 日刊ゲンダイ


賃金が上がらないのに物価だけが上昇。ここで再増税すればどうなるのか・・・小学生でも分りますよね?安倍内閣は庶民を本気で潰しにかかってます。さらには軽自動車増税。これで支持率が高いわけないのに、マスコミが必死で捏造して国民を煽ってます。民主党なら日本中から袋叩きにされ解散に追い込まれてるはずだが、安倍自民党だと叩かないマスコミ。

・家計に鈍感なニート 
・統一協会の信者 
・キリストの幕屋の信者
・日本の国籍を持っている以外何も無い差別主義者 

ここら辺りが自民党を支持してるクズでしょ?

<ネットユーザーの声>
「115円の影響が本格的に出てくるのはこれからだな。レタスが安いとか言ってホッとしてるやつは呑気なもんだな。円安って本当は何を意味してるかお前ら分かるか?かいつまんで言うと賃下げだ」
「輸入してない国産の豚肉まで100グラム99円から100グラム130円にあがったのはおかしいよな。便乗値上げやん」
「俺の近所のスーパーだと、バナナは100%UP、ブルーベリーは50%UPだぜ。もうやってられねーよ。」
「投資も何もしてない円安デメリットだけを食らってて擁護してる奴。それネトサポじゃないですかーやだー」
「業務スーパーはたいして値段変わってないけど、コストコはすげぇ値上げしてる」
「2パーセントのインフレ目標とか言ってたと思うけど買い物とか行くと10パーぐらいは軽く超えてるだろって感じだわ。物価上がりすぎだろ」
「自民党が国民のこと考えた政治するわけないじゃんw 何を今更だわ。投票した奴がバカ」
「価格表示が税別になったのが地味にムカつくわ」
「ネトウヨの脳内幸せ回路発動しすぎてて草不可避」
「白菜安かったぞ。160円だった」
「日銀総裁とか、ハイパーインフレの怖さを知らないのか?日本銀行券刷りまくれば、円安誘導できるが。下手すれば、大根一本百万円という世界にもなりうる」
「ゆっくり円安にしていくのは必要。変化が急激過ぎた」
「輸入車なんか円高で全く安くならなかったのに、円安になると価格あげるんだな」
「皆スリムになって健康人ww」
「ネトウヨって何を楽しみに生きてんのかな」
「この円安で日本経済の担い手は日本人から外国人に変わるんだろうね」
「何日か前に近所のローカルスーパーに行った時にチーズを買う際に見たら200gで500円近くで高さにびっくりした。それでも在庫が2個しかなかったけど」
「公務員の給料を3割カットして消費税を廃止にすれば安くなるだろう」
「自民党に投票した奴はあきらめろ」
「貧困層は、セシウム米にスーパー半額惣菜を食っていれば良い。という政府のご意見」
「安部信者は救い難い」

0 件のコメント:

コメントを投稿