2014年11月6日木曜日

【アホノミクス】安倍首相「日経平均株価の上昇は大きな資産効果をよび、消費に結びつき、経済成長にプラスになる」

アベノミクス、論戦の焦点に 参院予算委

2014/11/5 0:57



4日の参院予算委員会の集中審議では、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が論戦の焦点になった。野党側は日経平均株価の上昇は国民生活の向上につながっていないとして「バブルを作ってどうするのか」などと批判。安倍晋三首相は「大きな資産効果をよび、消費に結びつき、経済成長にプラスになる」と訴えた。

民主党の桜井充前政調会長は「株価上昇のどこにプラスがあるのか。国民生活が良くなっていると思うのか」と首相に疑問を投げかけた。株高の要因に、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用比率を見直して株式の比率を高める政府方針があると指摘。「このようなやり方で国民の財産を守れるのか」と述べ、公的年金の資産が目減りするリスクを問題視した。

首相は「デフレから脱却する政策を掲げ、成果を上げている。局面が変わり、新しい状況におけるポートフォリオ(資産構成割合)を考えるのは当然だ」と反論。さらに「(民主党政権の)2012年の暗く重い空気がたちこめていた状況を私たちが変えたのは事実だ。我々が政策を進めてから資産効果で消費を引っ張った」と強調した。

桜井氏は日銀の追加緩和についても、急激な為替変動などを引き起こすとして「おかしなやり方だ」と切って捨てた。首相は「おおむね好感を持って迎えられているのではないか」と評価した。

急激な円安も論点となった。野党側は原材料価格の高騰を招き、中小企業の収益を圧迫しているとして「アベノミクスの副作用」と批判した。首相は円安対策をとると表明した上で「安倍政権になって輸出の減少傾向は止まった」と力説。「円高が怖いのは根っこから仕事がなくなることだ。円高で日本では製造業(の拠点)が失われていた」と訴えた。

首相は今春の賃上げ率が15年ぶりに2%を超えたと指摘。桜井氏は「物価上昇に追いつくほどは賃金が上がっていない。国民生活は厳しくなっている」と批判した。

新党改革・無所属の会の平野達男氏も「給与がぐんと上がっていく。そんな状況が簡単に出てくるのか」と疑問を投げかけた。首相は賃上げについて「しばらくは(物価上昇の)後追いになっていく。なるべく追いつき、追い越すようにしたい」と答えた。

参照元 : 日本経済新聞


安倍首相は相変わらず意味不明な発言で国民を騙そうと必死です。株価の上昇で潤うのは、投資家だけでしょ?庶民の生活が向上するわけでもないし、景気が回復したわけでもない。安倍晋三は、官僚から渡されたカンペをそのまま読んでるだけ。

実質賃金が15カ月連続で減ってますが?

夏のボーナスは3%超増、実質賃金は15か月連続減

2014年11月05日11:00

ボーナスは増えても、実質賃金は減少です。

今年の夏のボーナスは、1人あたりの平均が37万550円と、前の年に比べて3.1%増え、バブル期以来の高い伸びになったことが厚生労働省の調査で分かりました。一方で、物価の上昇分を加味した9月の実質賃金は、前の年の同じ月と比べ2.9%減り、15か月連続で減少しました。

厚生労働省は「賃金の上昇が物価の上昇に追いついていない」としています。

参照元 : TBSニュース



<ネットユーザーの反応>
「円安にして外資に国内株のバーゲンセール。んで高値圏になった株を年金で買い戻し。間違いなく朝鮮自民は国賊ですよ」
「もうダメだな。次はマジで民主に投票するよ」
「左翼と逆に張りたいから増税賛成してる奴は滝に打たれてこい」
「金持ちはケチで消費しない。大企業は収益を海外投資か内部留保へ回す。散々アメリカで見られた風景を日本で同じことをやってる」
「日経平均ばっか見てないでTOPIX見てみろよ下痢三」
「イデオロギーのせいで経済が死ぬ前例になりそう」
「もうだめだろこの国は」
「この馬鹿に経済指南()しているのは一体誰なんだ?」
「買いたいものがあるが金に余裕が無いので買えない。これからも見込みなし。金ありと金なしの差は更にひらく」
「日本はもう次の段階に来てるよな。ケチじゃなくて、買いたくても買えない」
「ドル換算すりゃ株価はうんこ。円の価値が磨り減って国民が苦しくなっただけ」
「安倍政権って弱い者いじめ政権だよな」
「こうやって税金突っ込んで株価上げて税金突っ込むんだよな」
「馬鹿すぎてこわい」
「だから、株価と庶民の暮らしは関係ないっつーの・・・」
「日本は国民主権かと思ってたけどそんなのは幻想だったようだ」
「景気が良くて株価上がったんじゃなくて、日銀と年金が金つぎ込んで無理やり上げてるだけだしな」
「安倍の実家は在日パチンコ経営者に譲ってもらったパチンコ御殿」
「国民年金と厚生年金は、溶かされまくってるんだろうなぁ… 安倍ちゃんの退陣とともに株価が下がったら年金支給額は減額でFA?」
「スーパーでは見切り品狙いの時間帯に人が湧いて来て殺気立つ。そして力の強い奴が見切り品を確実にゲットする」
「大丈夫。君たちには誰でも受けれる最後のセーフティネットがある。刑務所だよ」
「幸せになるのは投資家だけでしょう。国が公認してる博打、株で破産する人間も居るのをお忘れなく」
「ブログやツイッターで民主党と韓国を結びつけて必死に叩いてる奴にはデイトレーダーが異常に多い」
「一部の金持ちのが抜けてるぞ?安倍shine」
「ほんとこれ。シークレットブーツで見せかけだけの背伸びをさせてるだけだもんな。コケたらすげえ大ケガするからw」
「株を保有してる国民なんて一握りだ!どれくらいの国民が株を持っていると思ってんだこのバカは!?」
「庶民の生活苦を想像できないボンボンの大バカもん政治家辞めろ!」
「外国人投資家と機関投資家しかいないのにな」
「はぁ?安倍は年金溶かすつもりで資金投入してるんだけど」

【経済】アベノミクスが直撃、失業率・物価・消費支出 すべて悪化 政府発表

ネトサポ : 「セコウさん! こんなスレが立ったのですが、どうしましょうか?」

セコウ : 「そうだな・・・とりあえず追加緩和、株高、円安を批判する奴は在日認定しろ。あと"株を買わない奴はバカ 俺は500万円儲かったぞ"を連呼して煽れ」

ネトサポ : 「あの・・・僕たちは貧乏なので株を持っていないのですが・・・」

セコウ : 「あ?そんなの適当に言っておけばいいんだよ,このクズ!だれが給料を払ってると思ってるんだ!お前らは黙ってオレの言うことを聞いてればいいんだよ!」

ネトサポ : 「わかりました。今日も一日、工作活動がんばります!」

0 件のコメント:

コメントを投稿