2014年11月5日水曜日

政府・与党「安倍首相はすぐにカッとなる。少し抑えた方がいい」という声が少なくない。挑発的な発言を控えるように周辺が進言

参院予算委:安倍首相“挑発的な答弁”を一転自重

2014年11月04日 22時09分



◇週刊誌報道基の質問に「重大な名誉毀損」と色なして反論

先月30日の衆院予算委員会で野党への挑発的な答弁が目立った安倍晋三首相は、4日の参院予算委員会では一転して丁寧な答弁に努めた。

「桜井(充)委員に教えていただくことは多々ある」「桜井委員とも共感できる」。首相は民主党の桜井前政調会長の質問に対し、終始、低姿勢で答えた。衆院予算委で同党の枝野幸男幹事長に「品を欠く発言だ」といらだちを隠さず、過激派の影響があるとされる団体から同氏が政治献金を受けていた問題まで持ち出して反撃したのとは対照的だった。

政府・与党には「首相はすぐにかっとなる。少し抑えた方がいい」という声が少なくない。閣僚の「政治とカネ」の問題で野党の追及が続き、審議日程は次第に窮屈になっている。終盤戦で野党との無用な摩擦は避けたいのが与党の本音だ。ある副大臣は「挑発的な発言を控えるように周辺が首相に進言したようだ」と打ち明ける。

周囲の助言が奏功したのか、午前から午後に及んだ4日の審議を無難にこなした首相だったが、最後から2番目に質問に立った社民党の吉田忠智党首に対しては声を荒らげた。

吉田氏は、2007年9月に週刊誌が報じた首相の「3億円脱税疑惑」を取り上げ、「時効になっているが、自発的に納税してはどうか」と追及した。

これに対し、首相は「見逃すことができない。重大な名誉毀損(きそん)だ。週刊誌の記事だけで私をひぼう中傷して恥ずかしくないのか」と色をなして反論。吉田氏が「断定的に言ったことは申し訳ない」と陳謝しても「国民はうんざりしている」と憤まんやるかたない様子だった。【高本耕太、葛西大博】

参照元 : 毎日新聞




安倍首相は独裁者を気取ってるの?それとも精神年齢がお子ちゃまなんですか?同じ台詞を何度も繰り返し、荒ぶる安倍ちゃん(笑)

あなた、沸点低すぎでしょ?キムチの食い過ぎですか?恥ずかしい総理大臣ですね・・・

<ネットユーザーの反応>
「そうだね。胃腸にも悪いしね」
「安部さんって、温厚なイメージだがキレるのか」
「安倍って、エスカレーターだからもまれなれてないんだよ」
「効いてる効いてるwww」
「フェイスブックだっけか。書いたらキレた人もいたようだが。」
「反論出来ないと激昂するのはみっともないぞ。それも曲がりなりにも一国の首相だ」
「キムチを控えるよう進言してやって」
「余裕のなさの表れと見られるのはよくない。」
「安倍さんも菅さんも会社勤めで揉まれた経験がないからすぐ切れる」
「橋下と同じ臭いがする」
「スルースキルなさ杉」
「これまでの答弁を見てれば分かることだが、あのやり取りも官僚が書いてんのかね」
「キレ下痢」
「進言したのに抑えられなくて発狂しちゃったの?」
「消費税へのプレッシャーか」
「基本とっちゃん坊やだからな」
「すぐブチ切れする人いるよね。みっともない。冷静な会話ができないから困るよ。自分に都合が悪いと半切れしてその場をごまかす典型」
「安倍ちゃんは典型的なネトウヨ。おそろしいな。アホが総理してるんだぜ」
「サギノミクスに酔いしれて自制心がぶっ壊れてる基地外総理だからね」
「安倍ちゃんの器が小さいのは周知の事実なんで仕方ない」
「ネトウヨの擁護も小さくなってきちゃったな。こんなことであれだけ切れるのは一国の総理としてはちょっと」
「安倍オワッタナwwww」
「安倍のしゃべり方って早口で必死になってる感が否めない」
「カプサイシンの摂りすぎですね」
「ネットで枝野を誹謗中傷したり、些細なことでキレて激高したり、厨房みたいだな」
「安倍ちょん、ちょっとヒットラーに似てるよね。すこし落ち着いたほうがいいと思う。ムリだとは思うけど」
「図星を突かれて狼狽したようにしか見えない」
「総理大臣が2ちゃんのネトウヨがそのまんまいう事。国会で喋ってどうするっていうな・・・幼稚だよみんな」



自称愛国下痢内閣の華麗なる法螺一覧

■尖閣諸島に船止まりを建設して公務員を常駐させる

■ボクたちは三ヶ月間で4万人の雇用を創出した
■総合政策集Jファイルは国民との約束だ
■品目を無視した一律の増税はしない
■増税と議員定数削減はセットでやる
■鯨肉の水銀は人体に影響がない
■増税分は全て社会保障に充てる
■汚染水は完全にブロックした
■民主政権時は賃金が下がった
■竹島の日の式典に参加する
■配偶者控除を維持する
■TPPに参加しない
■移民は受け入れない
■発電と送電を分ける
■自民6条件は守る
■原発は安全だ
■生保を下げる
■金銭での解雇はしない
■原発を将来はゼロにする
■竹島問題で韓国を提訴する
■南京大虐殺は行われていない
■半島総連の幹部は再入国禁止
■増税と同時に低所得者に現金を給付する
■毎日官邸で福島の米を食べて復興を応援している
■2012年の自殺者がボクたちのおかげで減った
■近年まれに見る水準の給料アップが実現しつつある
■特定秘密の妥当性を審査する第三者機関を設置する
■特定秘密だと知らなかった場合は罰則の対象にはならない
■国連からの要請があっても絶対に武器や弾薬の提供はしない
■前都知事の金銭授受問題に関して百条委員会を設置して真相を究明する

0 件のコメント:

コメントを投稿