2015年9月4日金曜日

自民党がタバコ税の引き上げを求める要望書 「例えば思い切って1箱1000円とする」

たばこ増税要望 自民の受動喫煙防止議連

2015/9/2 20:04



自民党の受動喫煙防止議員連盟(山東昭子会長)は2日の総会で、2016年度の税制改正でたばこ税の引き上げを求める要望書をとりまとめた。

1箱430円ほどの価格を増税によって「例えば思い切って1箱1千円とする」よう求めた。公共施設などでの分煙を進め、受動喫煙による健康被害防止につなげる基本法の骨子もまとめ、次の国会への提出をめざす方針も確認した。

参照元 : 日本経済新聞


東京五輪に向け「たばこ1箱1000円に」 自民議連の提言に喫煙者反発「いいの? デモするよ?」

2015年09月04日 18時33分

2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、受動喫煙対策を強化する動きが活発化している。喫煙者にとってはかなり厳しい情勢になりそうだ。9月2日には、自民党の受動喫煙防止議員連盟(山東昭子会長)が総会を開き、基本方針をまとめた。

そこで、たばこ税を大幅アップすることで「例えば思い切って1箱1000円にする」よう求めていくことを決めたという。たばこは現在1箱410~450円が主流のため、約600円も値上がりすることになり、喫煙者にとっては極めて痛い出費となる。

「迷惑かけてる人間からはジャンジャン搾取するべき」

厚生労働省によると、2003年に27.7%だった喫煙率は、2012年には20.7%にまで減少。喫煙者自体が少数派になりつつあるためか、ネットでは「1箱1000円」という大増税に対して賛同する声が多数挙がった。

「煙草なんて吸わない人間にとっては緩やかな殺人兵器でしかないんだから、迷惑かけてる人間からはジャンジャンバリバリ搾取すべき」
「いいと思う。オリンピックやるならそのくらいしないとだめだよな」

自民議連の総会では、日本のたばこの価格がアメリカやイギリスの3分の1であることが指摘されていた。そのためネットでも「これこそグローバルスタンダード!!世界に追いつく!」といった声が出ていた。

ただ、やはり当の喫煙者からは反発の声が挙がる。

「よく頑張ったあとの煙草一服すごい最高だから一箱1000円やめてほすい」
「タバコ1000円とかやめてくれ…いいの?デモするよ?ねえ?デモ?」

そもそも受動喫煙防止が目的なのなら、街中にスモーキングスペースを設けたり、喫煙マナー向上の啓発運動をしたりといった施策の方が理に適っている、という指摘もあった。

海外では価格3倍でも税収減らず また、たばこ価格が大幅アップすると禁煙する人が増え、最終的な税収が減って国が困る、という見方も少なくない。これは見極めが難しいところだが、厚生労働省が運営する健康情報サイト「e-ヘルスネット」の海外事例によると、南アフリカでは1993年から2009年にかけ、たばこ1箱が6.68ランドから20.82ランドと約3倍になった。

これにより、たばこ総販売量は3分の1になったものの、税収は10億ランドから90億ランドに大幅アップしたという。こうした傾向は、フランスなどの先進国でも見られる、としている。

もっとも、消費の足を引っ張るたばこ税のアップは、たばこ農家や小売店からの反発が予想され、現実的には難しいと見る向きもある。2010年の増税でも、たばこ価格が110円ほど値上がりした程度。そのため、最終的には微増レベルに落ち着くというのだ。

しかし東京五輪を向け、完全分煙が進んでいく可能性は高い。自民議連が9月2日にまとめた「受動喫煙防止法案」の骨子では、駅などの公共空間での完全分煙や、学校や病院などでの完全禁煙を徹底し、罰則を含めたさらなる措置を国に求めている。

また、超党派の「東京オリンピック・パラリンピックに向けて受動喫煙防止法を実現する議員連盟」でも同様の骨子案をまとめている。今後は両議連が連携して動き、秋の臨時国会までに法案を提出する意向だという。

あわせてよみたい:「全面禁煙」に踏み切った企業は23.7%

参照元 : アメーバニュース


安倍政権、ここぞとばかりに日本国民を潰しにかかってます。18歳から酒、タバコOKを検討してるのも税金を巻き上げる人口を増やすのが目的です。

18歳から選挙権を認めたのなら、当然、タバコも酒も許可する流れは分かるのですが、延期にしたなら選挙権も延期にしないと整合性がつきません。

タバコをさらに増税する理由に健康被害防止をあげるなら、酒やタバコを禁止にするのが筋ではないのか?税金を巻き上げたいという意図がバレバレである。

<ネットユーザーの反応>
「買えない18歳が自販機を・・・」

「これならば煙管復権」

「万引きが増えるだろうねw」

「やってくれ。タバコ止めるいい機会だ」

「たばこはのんでも暴れやしないが酒は暴れたり死んだり中毒になったりしてるんだから今の定価の3倍で売らせろよ」

「どうやって金を集めるかだけ必死になってて、どうやったら歳出を減らせるかと必死に考える議員はいないクソ自民」

「賛成、賛成。あと飲食店での全面禁煙指令だせ。分煙なんか甘ちょろい」

「意味がわからん…JTという日本国有企業を潰すつもりか?」

「禁止にした方が早いよ」

「販売禁止にしろ」

「どんどん規制規制。おまえら国民は自分に関係ない件は黙認する奴隷態度。そうして奴隷的に人を嘲笑っているうちに全体的に国が息苦しくなる」

「ふざけんな」

「生活保護費での購入は禁止すべき」

「愛煙家は、次は刻み煙草だね。安くて多くてより濃密な方へ誘導だね。保健医療内科は、これで安泰だね。たばこ税が使えないから、消費税を増税して医療費投入決定だね」

「自販機は宝箱だな」

「強盗、海賊版、犯罪化の予感」

「増税してる割には全然分煙が進んでないじゃないか。ちゃんと喫煙所とか整備しないからちょっとした裏道が喫煙所みたいになってんぞ。1000円にしようが10000円にしようが分煙が進むとは思えない」

「息苦しい国になってきたな...」

「先進国でどこでも馬鹿がタバコ吸い放題の国など日本以外にない。台湾や韓国ですら飲食店は禁煙。意味のない分煙が一番臭くて調子悪くなる」

「高い税金払ってるんだからそこら中で吸っても当然だ的な考えが増えそう」

「タバコが原因で借金つくる輩がでてくるんだろうか・・・」

「さすがに1000円ならやめるやつも増えるだろ。そのうち煙草屋も廃業し自販機も撤去。もちろん生産農家も煽りを喰う。要するに煙草に関係する業務産業は縮小せざるを得なくなり税収減。その皺寄せは間接的にせよ喫煙も嫌煙ももれなく被るという寸法だ」

「電子タバコのマルマルニヤニヤ。リキッド高いな。もう少しメンソールが強ければタバコの代用になる」

「禁煙ファシズムだな」

「基地外の所業としか思えんわ。禁酒時代のアメ公並。アメリカ並みにガンになったら国を訴えたる」

「確か税収が最大になるのは600~700円の間じゃなかった?」

「受動喫煙がどうだこうだは関係なく、集金だよねこれ。俺はもう禁煙したからどうでもいいって話じゃないわ。そのうちケータイやネットやらに課金されたら溜まったもんじゃない」

「禁酒法と同じで893のシノギになりそうだな。北朝鮮とか東南アジアからタバコを密輸入。純正日本銘柄の逆密輸入も可能かもしれん」

「日本が1000円に値上げしても、海外も同時進行じゃないとさほど意味無いんじゃね?個人輸入でタバコ買えるしね」

「いいかげんタバコなんて禁止にしろよ!体に害が出る物なんだから。そんなにお金を徴収したいか?政府は国民の体よりお金が大事なんだな!」

「月三万か~きついな」

「タバコやめて大麻解禁にすればいいけどそれもやらないでしょ?頭悪すぎて話にならん」

「これはやりすぎ。むしろ糞尿まき散らし行政負担の伴うペットから少しでも取れ」

「噛みタバコやパッチ普及させればいいじゃん。喘息もちには煙草臭い口臭も無理なんやで」

「金の無い奴は大変だろうな。俺は金を持ってるから問題無し」

「あげすぎ」

「未成年にタバコ買ってあげようかー?でも変わりにムヒヒヒって事になるんじゃねぇーの?」

「高過ぎて中高生が買えなくなりますよ?」

「1000円はやめたほうがいい。たぶんかなりの奴が辞めてしまう」

「個人輸入とかが流行るね」

「千円のタバコほしさに18歳の犯罪が多発するハメに」

「そもそもタバコでガンになるとかウソだからな。CO2温暖化説と同じで大ウソ。何が受動喫煙だバカ」

「本当に無能な国会乞食共。少子化対策も出来ず。税金は酒、たばこ、馬鹿の仕事」

「自民ってホントろくなことしないね。なんでこんなのが今までのさばってたんだろう。原発ってこいつらだろそもそも」

「パチンコ税も早くしろよ」

「パチンコ税と公務員税やらんかいヴォケ」

「つーか、確実に密輸たばこがヤクザのシノギになるわ」

パチンコは絶対に増税しない自民党!

・禁煙(増税)
・禁酒(増税)
・禁車(増税)
・禁円(所得税増税)
・禁安定(派遣法改正。正社員から外れたら終わり社会)
・禁エロ(下セカ)
・禁子供(少子化)
・禁差別(国家ぐるみで反日してる国には声を出せず)
・禁年金(年金受給年齢引き上げ)
・禁未来(希望のある社会)

タバコの税収が見込めなくなれば、次は酒も上げてくる。ビール一本1000円になる。バカの考える事は、先を見通せない所です。

取りやすいとこから税金を取る・・・ 役人の言いなりだね。酒、タバコも・・

発泡酒や第3のビール、タバコも決して金持ちの嗜好品じゃない。低所得者から税金を取る方便。

諸外国への追随で、上げやすいんだろうけど、これは間違ってる。

1 件のコメント: