2015年9月27日日曜日

マスコミ「ドローン少年ノエルに取材を申し込んだら30分5000円(経費別)を要求された」

活動再開 ドローン少年に取材を申し込んだら「30分5000円」

2015年9月24日



5月に東京・浅草の三社祭に対する威力業務妨害で逮捕されたドローン少年(15)。ほかにも、川崎市の中1殺害事件の犯人宅や長野・善光寺でドローンを飛ばし、物議を醸してきた。ネット上で「ノエル」と名乗り、複数の支援者がいることでも話題に。

ノエルはすでに釈放されており、8月から活動を再開。8月30日の12万人国会デモにも〈みんなの声を国会に届ける〉と“参戦”し、ネット上で映像を生配信。〈公安がずっとあとつけてきてるw〉などと写真付きで明かしていた。当局を刺激するふてぶてしい態度は相変わらず。話を聞こうと、ツイッターで取材を申し込んだところ……。

〈条件、報酬などはありますでしょうか〉とノエル。逆にお望みの条件とやらを尋ねると、〈30分5000円(経費別)でお仕事としてやらせていただきます〉〈また、生放送をしながらであれば承ります〉。

今後の活動予定を聞いてみたら、〈口外しておりません〉〈基本はこちらで更新します〉と“公式サイト”のアドレスを教えられた。カネを払うわけにもいかないので、取材は丁重にお断りした。

「ネット上で『認められたい』『“神”扱いされたい』という承認欲求がとにかく強い。逮捕後も面白がってノエルに連絡を取ったり、一種のヒーロー扱いをしているオトナもいまだにいる。それをノエルが勘違いし、使命感すら持って動画配信をしているんだと思います」(ITジャーナリストの井上トシユキ氏)

9月に入ってからも、動画配信サイトで頻繁に生放送を行っているノエル。自ら〈とうとうあいつがやってきた!〉なんて大げさなタイトルを銘打つなど、自己陶酔ぶりは増しているようにもみえる。

参照元 : 日刊ゲンダイ



完全に味をしめたようですね。

これが少年じゃなかったらここまでマスコミも注目しなかっただろう。

<ネットユーザーの反応>
「大人から金をせびれるって学習しちゃったからな。完全に味を占めてる」

「30分5000円ぽっきり」

「たとえ容疑者犯罪者でも、第三者にタダで話をするいわれはない。これはあたりまえ」

「やるやん。本気でこれで食っていくつもりなんだな」

「ドローン少年て書くと飛べる少年みたいなイメージになるな」

「なんで?仕事して30分間をサービスしてくれるって言うのだから金払えば??」

「サカキバラよりましだろ」

「子供に安易に金を払いたくない気持ちもわからんでもないが、本気で取材したければ親同伴で5000円渡せばいいのに」

「自立精神旺盛だな」

「でもそれをネタにしてマスゴミは金儲けしてる訳だから見合った金額払うのがスジってもんだろ」

「これはいいわ。マスゴミは金持ちだから安すぎ。時間じゃなくしてやるから10万円でも安い。マスゴミは死ねや」

「別にぼったくり価格でもあるまいし。大体、現代 w なんて無料で 誰が時間を割いて会いたい人間なんているのか?」

「なんで払うわけにはいかないの?マスゴミ様の取材はタダで受けなきゃいけないの?」

「金払わずにノエルのネタで記事作ってる大人の汚さよw」

「賃金くらい払えよ」

「この子すごいな。悪知恵の宝庫」

「普通取材するのに謝礼しないの?」

「まぁ、コイツはカツアゲとか弱いものイジメに走ってないから健全なんだけど、元気が良すぎるから、ちゃんと勉強して世の中で活躍できる人間に成長したほうがいいね」

「殺人事件が起きたとき、近所のインタビュー流れるじゃん、お金もらえると思ってたらしく、名刺しかくれないのなという書き込み見たことある」

「承認欲求じゃなくてさ、楽に金を稼ぎたいだけだろw」

「時給1万かよ。馬鹿言ってんじゃないよ(´Д`) 」

「最近のマスゴミは一切金出さないからな。よくTVで専門家の意見を電話で流してるけどあれも金払ってねーのがほとんどだから、こんな一般人に取材費なんて払うわけねーw」

「経費では落とせないだろうし、5千円も払う価値はないという半断だろうから、いいんじゃね?」

釈放後、初配信で心境を語るノエル少年。



0 件のコメント:

コメントを投稿