2014年11月26日水曜日

安倍首相がFBでネトウヨ定番のサイト「保守速報」の記事をシェア

安倍首相が「保守速報」の記事をシェア 批判を受け削除



「民主党が小学4年生のふりしてアベノミクス解散に疑義を唱えるステマサイト開設か!? ネット炎上」という記事にリンクが付いていた。 リンクした記事は、「民主党が小学4年生のふりしてアベノミクス解散に疑義を唱えるステマサイト開設か!? ネット炎上」というタイトル。ねとらぼでも数回取り上げたサイト「どうして解散するんですか?」への、2ちゃんねる(ニュース速報+)の反応をまとめたものだが、内容は「同サイトは民主党のステマではないか?」という論調になっていた。

11月22日に首相秘書がこれをFacebookで紹介すると、24日に安倍首相の公式アカウントがその投稿をシェアする形で紹介。「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います。選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います」と批判していた。






しかし、保守速報は度々ヘイトスピーチを掲載するなど問題の多いサイトであることから、非難が殺到。安倍首相側も2時間と経たず投稿を削除し、リンクなしのエントリーを再投稿した。


民主党は25日、ねとらぼ編集部の取材に対し、件の「どうして解散するんですか?」との関係を否定。騒動の一端となったTwitterアカウント「民主くん」についても、非公式なものだと説明した(関連記事)。つまり、「民主党のステマではないか?」との説はデマになる。

昨年9月に東京高裁が、インターネット上の中傷記事を「転載」した場合でも名誉毀損(きそん)にあたるとの判決を初めて下し、今年11月にはTwitterの「リツイート」で複数の男性が書類送検された。こうした現状を踏まえると、軽い気持ちであっても不正確な情報を“拡散する”行為には十分注意したい。

参照元 : ねとらぼ


しばき隊(C.R.A.C.)野間易通氏「安倍の保守速報事件、新聞は記事にしたほうがいいよ。これは前代未聞」「安倍晋三はネトウヨです」



おそらく保守速報というまとめブログは自民党や安倍を持ち上げる工作サイトではないのでしょうか?安倍自民党が広報として利用してる可能性が極めて高い。


<ネットユーザーの反応>
「おいおいネトウヨが首相だって認めていいのかw勝てねえぞww」
「安倍ちゃん見てる~~~?w」
「幼稚な奴ですね」
「自民支持者はネトウヨだなw そんな奴らに政権与えて黙認してる日本人はネトウヨw」
「安倍ちゃんはネトウヨの親分かもしれない」
「安倍が反応する話ではないとおれも思ったなあ」
「擁護しようがあるまいに」
「いかにも糞サポが集まりそうなスレですなあww」
「どんどん広がるなww」
「ダメなものはダメ。擁護すればするほど、泥沼にはまっていくことがなぜわからないのか・・」
「この首相はほんとに煽り耐性がないというか、こんなのは官房長官か幹事長に言わせるもんだ」
「些細なことにすぐに反応して逆ギレする壺三」
「批判されるとやり返さずにはいられない幼稚さがまた出てしまったな。解散に大義がないのは自分でも分かってるからそっちには反論せずに叩けるところで叩く」
「よっぽど触れられたくないらしいなwww 安心しろ今後はもっと広がるからww」

三宅雪子氏 「小4騙り」で安倍首相の情報源の偏り指摘

2014年11月25日 17時00分



ここしばらくネット上で話題となったのは、20歳の大学生が、小学4年生を騙り、解散総選挙の意義について質問したサイトだ。これに対しては、多くの批判が出たが、安倍晋三首相もFacebookで以下のように批判した。

<「小学4年生による投稿と言われ巷で話題となった「どうして解散するんですか?」ですが、今回「NPO法人 僕らの一歩が日本を変える」の代表理事の大学生が小学生になりすまし行っていた事が明らかになりました。批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います。

選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います。>

これに対し、元衆議院議員で生活の党の三宅雪子氏がツイッターで異議を呈している。

<若気に至りで大学生が失敗しちゃったレベルの話だと私は捉えています。政治に関心があり、色々な場所に顔を出していて、政治に関心のある若者がそう多くないおり、たまたま取り上げられることも多かったようです。それ以上でもそれ以下でもない>

<一国の総理がFBで反応する話でもないし、陰謀論に捉われず、総理には目の前に山積している問題にあたって欲しいと感じます。大学生のツィッターも見ましたが、正直、幼稚だと感じました。一連の行動は軽率ではありましたが、もうこれ以上の社会的制裁を負うものではないと思います>

さらには、この話はネット限定の話題となっており、安倍首相の情報源の「偏り」についても指摘している。

参照元 : アメーバニュース

安倍晋三は恥ずかしい。似非保守速報をシェアするバカ総理。

こんな不正選挙裁判の法廷動画が流出しているのに、なぜ、メディアも司法も動かないのか?

選挙集計機械ムサシは安倍が大株主。秘密法案強行で不正やり放題。おまけに選挙商売でがっぽり儲かる。

2 件のコメント:

  1. ハゲ「の」至りでいい歳したをやぢが失敗しちゃったレベルのブログ

























    っすか。

    返信削除
    返信
    1. ネトサポ怒りの火病コメントありがとうございます。よっぽど安倍教祖が好きなんですね。

      しかも日本語が不自由な方ですね。

      削除