2015年7月10日金曜日

【税金の超無駄遣い】新国立競技場、総整備費2520億円・・・スカイツリー4本分、イギリスの競技場の6個分と同額

新国立、巨大アーチで765億円増 総整備費3000億円にも 有識者会議了承、五輪後工事負担一段と

2015/7/7 21:37



2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の整備主体である日本スポーツ振興センター(JSC)の有識者会議は7日、整備費を2520億円とする工事計画を了承した。屋根に特殊な構造を採用したことなどで、昨年5月時点から約900億円増えた。大会後に先送りした設備なども含めると総整備費は3千億円近くに達する可能性がある。

JSCはこの日初めて競技場の整備費の内訳を明らかにした。設計の特徴である約370メートルに及ぶ「キールアーチ」が支える屋根部分が950億円、スタンド部分が1570億円となる。

工費を減らし工期を縮めるため当初予定していた開閉式屋根は20年大会後に先送りし、電動の可動式座席1万5千席は仮設の簡易着脱式にする。開閉式屋根などの追加整備費は2520億円に含まれていない。JSCは将来のサッカーワールドカップ招致を見込んで可動式座席に戻すことも検討しており、最終的には3千億円近い費用がかかる可能性が高い。

昨年5月の基本設計時点の整備費は1625億円。ここから開閉式屋根と可動席分の約260億円を除いた1365億円と比べると、整備費は約1100億円膨らんだ。要因はキールアーチなどの建設に特殊な技術を必要とすることによる負担増が765億円、建設資材や人件費の高騰分が350億円、消費増税分が40億円という。

資材の高騰などに伴い、競技場の収支見通しも悪化。昨年の試算では年3億3千万円の黒字を見込んでいたが、完成後にかかる修繕費も6割増の年10億円となり、収支は約3800万円の黒字にとどまった。

JSCはさらに、50年後に必要となる大規模改修の費用を、昨年の試算を約400億円上回る約1千億円と算定。財源については「できるだけ長く使ってコストを圧縮することは当然だが、やむを得ないときは国に予算要求したい」とした。

JSCはゼネコンと契約し10月に着工、19年5月の完成を目指す。整備費が了承を得たことで、今後は国と都の負担割合など財源を巡る調整が焦点になる。

新国立競技場を巡ってはJSCが12年にデザインの国際コンクールを実施した際、整備費を約1300億円と想定。イラク出身の建築家、ザハ・ハディド氏のデザインが採用された。

その後、13年のJSCの試算で3千億円に達することが判明。設計変更により、昨年5月時点で1625億円まで圧縮した。その後、新たにゼネコンを加えて精査したところ、資材高騰や工法の難しさから3千億円超になることが再び見込まれたため、開閉式屋根の先送りなどを決めた。

参照元 : 日本経済新聞


どうやれば、こんなに金がかかるのか?ふっかけられてるの?もうオリンピックなど辞めちゃいなよ。これ国民の税金だよ?



屋根だけで、2000年度と2004年度の二大会分の費用を上回る。スカイツリー4本分の額。イギリスの競技場の6個分の額。

5大会の合計より上回ってるんだけど?バカなの?ボッタくりなの?国民の税金を何だと思ってるの?無駄遣いを辞めろ。

こんな立派な競技場、誰が使うの?子供減るのに。そんな金あるなら少子化対策に使えよ!バカ政府!

<ネットユーザーの反応>
「なんだ屋根だけ作ればいいんじゃない」

「シロアリ官僚共が天下りをやめたら楽勝で費用捻出できるだろ。莫大なお釣りが来る」

「どうすんのこれ?原発が先だろ」

「もうはりぼてにしようぜ」

「ぼったくりにもほどがある。設計の簡略化もそうだが、少ない予算で立てた実績のある外国企業に仕事を渡してはどうか。ここまでお金払うんだったら、他国と双子でいい」

「外国企業って耐震設計できるの?」

「なんかさー 日本って民主主義の国のはずなのに、国民の民意が何かに反映されたことってあるの?くそったれな政治家と役人、経団連の都合ばかりじゃねーか」

「既存のスタジアムでやればいいのにそれすら選択しない官僚達が糞過ぎなだけ」

「世界からバカにされる日本w」

「維持費を考えない自民党」

「これ止めれば2000億浮く計算になる」

「もう止まらんよ。これが止まるなら安保法案も止まるはず」

「普通に旧国立競技場立て直しでいい。設備は改修するだろうけれども。もう、練り直す時間もないだろ」

「金をかけなきゃ盛り上がらないと考える愚か者ども」

「そもそもなんで屋根が必要なんだよ」

「悪いのは森と安藤だろ。官僚は一度決めたら戻れない。北陸新幹線と並んで世紀の無駄使い」

「いつの時代もゼネコンへの無駄金は天井知らずだな」

「民主主義なんて建前で自分さえ良ければいいんだよ、政治家&役人様方は。じゃなきゃ今頃こんな国にはなってない」

「俺がマジでぶっ倒れそうになったのはスカイツリー4本分って聞いたとき。目の前クラクラしちゃったよww」

「日本はエセ民主主義だし。どちらかというと官僚支配の封建主義」

「だから五輪返上しろよ!まともな、お・も・て・な・しなんか出来ないだろ。屋根やキールアーチにこだわったら負けだ」

「どう考えても裏金作り」

「2520億円。消費税8%=201億円税込み?」

「国民の多くが反対して、IOCも低コスト化を目指すと言ってるのに、真逆のベクトルに全力な日本政府とJSC。どれだけ利権絡んでるんだよ・・・中共や韓国財閥並の闇だな」

安倍政権 = 美しい日本を取り漏らす

これけ大金が出るなら、保育所やら医療費、教育費に回せと言いたい。何の意味があるのか全く分からない。今の情報化時代に他のスタジアムと容易に比較できるのに、国民は納得すると思っているのかな?どういう感覚しているのかな?間に合わないなら既存のスタジアムでやるべき。

日本の支配者層どもは、国民の税金を何だと思ってんだろうな?社会保障に回さないのに無駄遣いばかりするのは虫が良すぎるだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿