2015年7月19日日曜日

安倍内閣支持率、35%に急落 不支持51% 安保法案の「強行採決」問題だと思う国民が68% 説明が「不十分だ」82%

毎日新聞世論調査:内閣支持、急落35% 不支持51% 安保強行採決「問題」68%

2015年07月19日



毎日新聞は17、18両日、安全保障関連法案の衆院通過を受けて緊急の全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は今月4、5両日の前回調査より7ポイント減の35%で、第2次安倍内閣発足後で最低となった。

不支持率は前回より8ポイント増の51%と初めて半数に達した。与党が15日の衆院平和安全法制特別委員会で安保法案を強行採決したことについては「問題だ」との回答が68%で、「問題ではない」の24%を大きく上回った。安保法案への世論の批判は強まっており、政府・与党の一連の対応が内閣支持率を押し下げたとみられる。

集団的自衛権の行使などを可能にする安保法案に「反対」は62%(前回比4ポイント増)、「賛成」は27%(同2ポイント減)で、前回より賛否の差が広がった。法案成立によって日本に対する武力攻撃への「抑止力が高まる」は28%にとどまり、自衛隊の海外での活動拡大で「戦争に巻き込まれる恐れが強まる」が64%に上った。「戦争に巻き込まれる」と答えた層では9割近くが法案に反対した。抑止力と考えるか、戦争に巻き込まれると考えるかは、法案の賛否に密接に関連している。

安保法案を9月27日までの今国会で成立させる政府・与党の方針には「反対」が63%(前回比2ポイント増)を占め、「賛成」は25%(同3ポイント減)だった。政府・与党は衆院での議論は尽くされたと主張したが、国民への説明が「不十分だ」は82%となお高率だ。こうした中での強行採決には自民支持層でも「問題だ」(43%)と「問題ではない」(47%)が拮抗(きっこう)した。

参院審議で野党に望む対応は、「法案の撤回を求める」38%▽「法案の修正を求める」32%▽「法案の審議に協力する」20%−−と分かれた。野党支持層では「撤回」が目立って多いが、維新支持層では「修正」が4割で最多だった。政党支持率は、自民28%▽民主10%▽維新6%▽公明4%▽共産5%−−など。【今村茜】

参照元 : 毎日新聞




自民高村氏「支持率減でも必要」 安保法案、NHK番組で強調

2015/07/19 10:52



自民党の高村正彦副総裁は19日のNHK番組で、安保関連法案に国民の理解が得られていない状況に関し「刹那的な世論だけに頼っていたら、自衛隊も日米安保条約改定もできなかった。国民のために必要だと思うことは、多少支持率を下げても進めてきたのが自民党の歴史だ」と強調した。

衆院で採決を強行との批判には「審議が熟したと判断した。最後は多数で決めるのが憲政の常道だ」と反論。一方、法案の必要性をめぐり「(衆院審議で)与党側の質問時間が少なく、十分に引き出せなかった」と釈明した上で「参院では、できれば与党にも(十分な)質問時間が与えられるようにしてもらいたい」と求めた。【共同通信】

参照元 : 47NEWS


高村は狂ってる!支持率減でも必要だって?こいつらが、国民の意見に耳を傾けない独裁者だということがハッキリ分かった!

支持率35%?いえいえ、マスコミさん、まだまだ支持率盛り過ぎだから!実際は一桁しかないでしょう。

<ネットユーザーの反応>
「で、本当の支持率ってどれぐらい?」

「ネwwwwトwwwwwwサwwwwwwwwポwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

「安倍さんは朝鮮半島有事にも行けると言ってたし 賛成派は…」

「流石は民主党を政権与党に担ぎ上げたアホ民族だな」

「結局野党とのパワーバランスで政権維持できてるだけ。野党があまりにひどすぎる」

「もう終わり。解釈改憲なんていう中途半端なもののために改憲の機会をを無に帰す馬鹿。ネトサポザマァ」

「自民党カルト信者が必至w」

「これだけネガキャンされまくりで35%まだあることに驚くわ。チャンネル変えても全てが安保叩きだもんな。一方の意見しかない事が異常だと思えないのが異常なんだと思うよ?これはどの問題でもね」

「安倍は極右ということが国民にバレたのが痛かったな。穏健にやれば憲法改正できたのに、こいつのせいで反戦派が勢いづいた」

「まだ高い。早く20%切れ」

「ネトウヨ怒りのアニメ鑑賞wwwwww」

「中国に侵略されて負けたらこの世の地獄って、こっちからケンカ売って負けたらおんなじだろ。どうしてネトウヨってバカなんだろう」

「子供は18歳で2年間徴兵されそうだもんね お隣の真似して」

「谷垣、石破で様子見かな。ゲリよりはましだろ」

「安倍は、日本人を守ろうとはしなかった。むしろ、イスラム国に喧嘩を売って、後藤さんを殺す意思をもたせた。忘れるな」

「馬鹿な日本人もようやく気づいてきたか。国民にとって何も良くなることしてないもんなぁ。特に食料品の値上げしたのは致命的。食い物の恨みは根深いぞ」

「ネトウヨどしたー?」

「自民支持はジジババとネトウヨだけ。もっともネトウヨはジジババばかりだが」

「安保法案のヤバイところは、朝鮮有事。ソウルが火の海になった時、いままでなら高みの見物で良かったのが、これからは紛争当事者になってしまう」

「大増税、値上げラッシュ、強行採決のオンパレード。あまりにも庶民を馬鹿にしすぎたのが敗因」

「ジジババからも見放され、若者からも見放され、残るはネトウヨとカルトだけ」

「今度消費税上げたら完璧に終了だけどな。共産党が政権とっても俺は全く驚かないね」

「選挙で自民党支持しといて面白いわー馬鹿国民w」

「そら下がるだろうよ民主党政権誕生で日本国民がどれだけアホかなんてわかりきってるし。このアホさは昔から何一つ変わらんよ」

「まあ政治のレベル=国民のレベルだからな。国民がアホだからアホの安倍が総理になれる」

「ネトウヨ、どうすんの?w」

「この法案で徴兵制が始まるって騒いでる人もいるし、どんどん下がるんだろうね」

「戦争は嫌です」

「ハヨ支持率10パーセント割れとかの記録更新して退陣しろや」

「日本会議に飼われているネトウヨネトサポは、もはや賊軍だからな。これまでと必死さが違うね(笑)」

アベコベノミクスで景気がよくなったって喜んでるのは「上の人間」だけであって、「下の人間」はまったく実感が感じられない!非正規労働者や障害者の所得を上げてから言って欲しい。



低学歴総理にNO! ゲリ総理にNO!
種なし総理にNO! 戦争賛美総理にNO!
消費税増税にNO! 原発再稼働にNO!
憲法改悪にNO! ジュゴンの里の不沈空母化にNO!
人命軽視にNO! 東アジア外交の軽視にNO!

自 民 党 ネ ト ウ ヨ 内 閣 に NO! NO! NO!
(「ウェディングベル」の節で)くたばっちまえ。ア~ベ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿