2015年7月3日金曜日

【アベノミクス】厚生労働省の国民生活基礎調査で生活が「苦しい」と感じている世帯の割合が過去最高の62.4%に

生活「苦しい」、過去最高62.4%=平均所得は1.5%減―厚労省調査

2015年7月2日(木)17時38分配信



2013年の1世帯当たりの平均所得が前年比1.5%減(8万3000円減)の528万9000円となったことが2日、厚生労働省の国民生活基礎調査で分かった。生活が「苦しい」と感じている世帯の割合は14年7月時点で過去最高の62.4%に上り、同省は、同年4月に消費税率を8%に引き上げたことなどが影響していると分析している。

1世帯当たりの平均所得はここ10年で最も低く、データが残る1985年以降では4番目の低さ。非正規雇用の増加などが背景にあるとみられる。

世帯種類別の平均所得は、65歳以上の人のみか、65歳以上と18歳未満で暮らす「高齢者世帯」は2.8%減の300万5000円。18歳未満の子供のいるすべての世帯で見た場合は3.4%増の696万3000円だった。

生活意識は、「大変苦しい」が29.7%、「やや苦しい」が32.7%。両者の合計が「苦しい」で、今回までの最高は11年7月時点の61.5%。一方「普通」は34.0%で、「ややゆとりがある」3.2%、「大変ゆとりがある」0.4%だった。

参照元 : 時事通信


消費増税で旅行我慢? 14年、国内5・7%減

2015/07/02 17:49



2014年に国内旅行(仕事目的も含む)をした日本人は延べ5億9522万人で、1人平均5回弱だったことが2日、観光庁の調査で分かった。前年より5・7%減っており、観光庁は「昨年4月の消費税引き上げで、手控えた人が多かったのではないか」とみている。

運賃や宿泊費など旅行で使ったお金の総額も8・1%減の18兆5498億円。延べ人数、消費額ともに、同じ方法で調査を始めた10年以降で最低だった。

宿泊を伴う旅行に行った人は2億9734万人で7・2%減少。

調査は無作為抽出の約2万5千人の半数弱からアンケートを回収し、全体の傾向を推計した。

【共同通信】

参照元 : 47NEWS


国民を殺す安倍政権。民主党政権時より、明らかに国民の生活は悪くなっています。

わざと格差が広がるような政策をしてるのだから、当たり前ですよね。

そして2017年4月から消費税率10%です。これで国民にトドメを刺すつもりですか?

<ネットユーザーの反応>
「日本円の価値が下がっているので同じ金額でも買えるものが減っている。2割程度苦しくなってるのが現状である」

「こういう事に関する日本人の我慢強さは異常 ドM」

「高い車とか買えないって意味では苦しいけど嫁の料理は最高だし仕事も好きだから人生は楽しんでる」

「ブヨブヨ頬っぺたの安倍ちゃん。ありがとね(*_*) 」

「安倍による日本絶滅計画も順調だな。あとは消費税増税でトドメだ」

「やっぱり円安は良くないよ。やや円高程度が安心じゃね?」

「日本人を潰しにかかっているだろう」

「食品は1、2割騰がってるからな。Appleも値上げ、PCパーツとかも酷いな」

「消費税上げて値上げもしてってやってりゃ苦しくもなる。円高の時に安く買えてた物も値上がったし。食料品や消耗品などの買う時は一つの小さな物でも地味に積もって痛い」

「清貧とか貧乏を奨励し始めたら、その国は終わり」

「家計貯蓄率マイナスで、増税とインフレ政策すりゃ、当たり前だろ。アベノミクスは、海外の貯蓄できる国でやるべき政策を、貯蓄できない日本でやろうとしてるから
GDPは成長しない。家計から企業、家計から政府への所得移転にしかならない」

「インフレ政策だからね。そりゃ苦しいでしょう。安倍政権はデフレ解消のためによかれとやってるつもりだがインフレとか円安もあまりやりすぎると弊害が大きい。大人しい日本人たちもいずれは暴動やデモをおこすだろう」

「誰かを恨んだって変わらん。どうせ死ぬならひっそり楽に逝きたい。生に対する欲は無くなった」

「安倍ちゃんのお陰で大多数の日本人は苦しくなっている。ありがとう安倍ちゃん」

「200万の人ごろごろ」

「掛け持ちして200ぐらいの非正規、今は実家暮らしで助かってる。睡眠時間とれない、貯金貯まったら実家出たいけど、生活も体力も苦しい」

「非正規労働者2500万人。給料手取り10万。苦しいに決まってるだろ」

「まだまだ苦しくなるんだよな。今でさえまだ高度成長期時代の遺産に助けられてる。実力のない国はつらいぜ 」

「安倍のアホ殴りたいわあw w w」

「苦しんでる人なんていないよ。みんなアベノミクスで自殺して天国で幸せに暮らしてるから」

「公務員には優しく、庶民には非常に厳しい既得権益世襲政党」

「人のせいにするなよw これから日本は衰退していくんだから、自分の身は自分で守れとしか言えないわ」

「貧乏人には食料品のインフレまじキツイよ。誰かどうにかしてくれ」

「このまま行くと国民ブチキレてデモ隊国会門突破して終わる。歴史は繰り返される」

「強きに弱く、弱きに強いのが安倍教信者達」

「マジな話まともに飯食えないんだが幸せじゃないな。てことは苦しいな。つまり安倍に対して堂々と文句言う大義名分があるな。あと格差社会で1人あたりGDPが27位だかの国が豊かだとかおこがましいと思う」

「地方公務員の給料を3割カットするだけで消費税を廃止に出来て景気が良くなる」

竹中平蔵 

政府産業競争力会議(民間)議員
国家戦略特別区域諮問会議の(有識者)議員
パソナグループ取締役会長



竹中:「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい。」

・少子高齢化&人口減少
・財政赤字1300兆
・実質GDPマイナス成長
・世帯の62.4%が生活苦

すでに始まっている日本の崩壊 

自爆テロ予備軍は数百万人と呼ばれる貧困世帯。

この人たちが一度決意したら、止まらないだろう。

社会的不安定さは極めて高くなっている。

安倍政権を退陣させる以外に解決策はない。

労働者派遣法を強行採決したことを考えてみてほしい。

     消費税率  税収に対する消費税の割合
日本      8%      29.4%
イギリス  17.5%      22.5%
イタリア   20%      27.5%
スウェーデン 25%      22.1%

8%が問題なのではなく、生活必需品にまで一律に掛ける日本が無能なだけ。普通に考えて、生活必需品の消費税を上げたら生活を直撃するだけでなく、消費が低迷するくらい小学生でも分かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿