2015年7月13日月曜日

【日本テレビ世論調査】安倍内閣支持率、支持する39.7%、支持しない41.0% 国立競技場の建設計画を見直すべきだと思うか?「思う 82.9 %」

2 0 1 5 年 7月 定 例 世 論 調 査

- 速 報 -
※ グラフ等の詳細は、7月15日>以降に掲載致します。

調査日: 2015年7月10日(金) ~7月12日(日)
世帯数:2007 回答数:1009 回答率:50.27%
少数点第2位以下を四捨五入

<<安倍晋三連立内閣・敗戦70年首相談話・新安全保障法制 世論調査>>



[ 問1]あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?

  (1) 支持する 39.7%
  (2) 支持しない 41.0%
  (3) わからない、答えない 19.2%


[ 問2] [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?

  (1) 安倍総理の人柄が信頼できるから 15.7%
  (2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから 2.2%
        (3) 支持する政党の内閣だから 17.0%
  (4) 政策に期待がもてるから 18.7%
  (5) 他に代わる人がいないから 33.7%
  (6) 特に理由はない 8.5%
  (7) その他 1.8%
  (8) わからない、答えない 2.5%


[ 問3] [問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?

  (1) 安倍総理の人柄が信頼できないから 18.4%
  (2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから 6.0%
  (3) 支持する政党の内閣でないから 10.9%
  (4) 政策に期待がもてないから 44.4%
  (5) リーダーシップがないから 4.4%
  (6) 特に理由はない 5.3%
  (7) その他 8.7%
  (8) わからない、答えない 1.9%


[ 問4]あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)

  (1) 自由民主党 39.4%
  (2) 民主党 12.4%
  (3) 維新の党 3.6%
  (4) 公明党 4.1%
  (5) 日本共産党 4.2%
  (6) 次世代の党 0.0%
  (7) 社会民主党 1.0%
  (8) 生活の党と山本太郎となかまたち 0.1%
  (9) 日本を元気にする会 0.0%
  (10) 新党改革 0.2%
  (11) その他 0.2%
  (12) 支持政党なし 32.5%
  (13) わからない、答えない 2.4%


[ 問5]安倍総理は、戦後70年の節目にあたる今年8月に、総理談話を出すことにしています。あなたは、この総理談話のなかで、何を最も強調するべきだと思いますか?


  (1) 今後の日本の国際的な取り組み 28.3%
  (2) 大戦の反省 11.9%
  (3) 70年の平和国家としての取り組み 45.2%
  (4) その他 2.0%
  (5) わからない、答えない 12.7%


[ 問6]これまで、戦後50年、60年の節目にあたって出された総理談話では、過去の植民地支配や侵略に対する反省やお詫びについて述べていました。中国、韓国は、侵略、反省、お詫びの3つの表現が、用いられるのかに関心を示しています。あなたは、今回の総理談話では、どうした方がよいと思いますか?

  (1) すべて入れた方がよい 15.5%
  (2) 侵略と反省はあった方がよい 41.9%
  (3) いずれも入れる必要はない 30.5%
  (4) わからない、答えない 12.1%


[ 問7]自衛隊の活動を広げる安全保障関連法案が、国会で審議されています。この法案のなかには、憲法の解釈を変えることによって、同盟国などが攻撃を受けた場合、日本が攻撃されたことと見なして、反撃することができる集団的自衛権の行使を、実際に行える内容が含まれています。あなたは、実際に、集団的自衛権を行使できるようにすることでよいと思いますか、思いませんか?

  (1) 思う 28.8%
  (2) 思わない 57.9%
  (3) わからない、答えない 13.3%


[ 問8]また、法案のなかでは、外国の軍隊が、国際社会の平和と安全のために活動している場合、日本周辺地域以外でも、国会の承認を得た上で、自衛隊が、外国軍に対して、弾薬や食糧などを輸送するなどの、後方支援を行えるようにするとしています。あなたは、これを支持しますか、支持しませんか?

  (1) 支持する 50.6%
  (2) 支持しない 36.9%
  (3) わからない、答えない 12.5%


[ 問9]衆議院の憲法審査会での審議で、出席した3人の憲法学者全員が、法案に含まれている集団的自衛権の行使について、憲法違反にあたると表明しました。これに対して、安倍内閣は、これまでの憲法解釈の範囲のなかにあり合憲だと説明しています。あなたは、この法案には、日本国憲法に違反する内容が含まれていると思いますか、思いませんか?

  (1) 思う 54.8%
  (2) 思わない 18.8%
  (3) わからない、答えない 26.4%


[ 問10]あなたは、この法案を、いまの国会で成立させることでよいと思いますか、思いませんか?

  (1) 思う 24.2%
  (2) 思わない 58.7%
  (3) わからない、答えない 17.2%


[ 問11]あなたは、安倍内閣が、この法案の内容について、国民に十分に説明していると思いますか、思いませんか?

  (1) 思う 13.2%
  (2) 思わない 78.5%
  (3) わからない、答えない 8.3%


[ 問12]あなたは、集団的自衛権の行使をできるようにすることによって、日本の安全はどうなると思いますか?

  (1) 安全性が高まる 16.2%
  (2) 安全性が低くなる 38.7%
  (3) 変わらない 35.8%
  (4) わからない、答えない 9.4%


[ 問13]6月下旬に、安倍総理を支持する自民党議員の会合で、新聞、テレビなどのマスメディアの報道内容への圧力と受け止められる発言がありました。あなたは、この自民党議員の発言によって、安倍内閣の印象が変わりましたか?

  (1) 良くなった 2.0%
  (2) 悪くなった 43.2%
  (3) 変わらない 49.8%
  (4) わからない、答えない 5.1%


[ 問14]原子力発電についてお伺いします。新しい基準に合格した鹿児島県にある川内原子力発電所では、原子炉に燃料棒を入れる作業が行われ、来月にも運転を再び始められるように準備が進んでいます。あなたは、この再稼働についてどう思いますか?

  (1) 再稼働することでよい 17.2%
  (2) 再稼働に反対だ 30.5%
  (3) もっと時間をかけて慎重に進めた方がよい 48.4%
  (4) わからない、答えない 4.0%


[ 問15]2020年夏の東京オリンピックとパラリンピックで使用される新たな国立競技場の建設予算が、初めの予定より大きく上回り、2520億円となる見込みです。あなたは、国立競技場の建設計画を、見直すべきだと思いますか、思いませんか?

  (1) 思う 82.9%
  (2) 思わない 11.5%
  (3) わからない、答えない 5.7%

参照元 : 日本テレビ世論調査


安保法制(戦争法案)賛成派と反対派。

▼賛成派の反日アメポチ売国奴たち













▼反対派の愛国者たち











古(いにしえ)の頃より、新(さら)においても、理不尽な扱いにより「死者」が出た場合、または「死者」が出る場合、必ず世論は動き、想像を超える速さで伝播する。

というか、マスコミ!安倍内閣の支持率盛り過ぎ!39%もあるわけがない。御用テレビの調査で、このざまってことは、実際には支持率3割以下ってことだな。

<ネットユーザーの反応>
「民主党の間違いを正す能力が皆無なのが自民党」

「高度プロフェッショナル五輪」

「森喜朗記念スタジアム」

「ネトウヨ、風向きの変化に膝ガクwwwwwwwww 救世主安部ちゃん崖っぷちまであと半歩wwwww」

「日本国憲法第15条は”公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である”憲法改正を狙って骨抜きにしたいだろうな」

「拉致問題だって小泉の時から関わってるのに何の外交成果も出せない無能な安倍に、ロシア外交をやらせたらダメだ。キケン」

「今ごろ腹くだしてんだろ」

「安倍ちゃん、早漏すぎるわ。アベノミクスで、もう一年ガマンしてれば、来年の参院選で大勝。もっと、改憲しやすくなるのに」

「まあ、安倍内閣支持率が30%台に入ったってことは、自民党内で、そろそろ安倍の求心力が無くなるってことだからな。党首交替(総理辞任)が遠くの視野に入ったってことだ」

「安保のごり押しまでが安倍の役目。あとは便所に駆け込むだけ」

「日本民主主義人民共和国。安倍ジョンイル将軍様マンセー」

「安倍総理の人柄が信頼できないから 18.4 % wwwwwwwww」

「外国人参政権のことかな。解釈改憲を屁とも思わない安倍だから、やる可能性は高いね。だって、確信犯的な売国奴だからね。この世論調査では、まだ代わる人がいないなんて国民は暢気だけどさ。まあ、そろそろ気付き始めるんじゃないかな」

「カーチスルメイに勲章を与えた佐藤栄作の大甥、安倍晋三」

「日本を トリモロス!」

「他よりマシ? 他のがマシだろ!このエセ保守売国奴に日本が蹂躙されてることに我慢ならん」

「支持率誰か安倍に伝えなよ。まあ無理が(^ω^) 庶民は死ねと安倍の政策はリミッター越えてるから。自民党は売国奴ばれたしな」

「金権腐敗売国政党を国民はいつまで許してんだろう」

「終わりは近いようだ」

「大臣までは地元利権誘導専門家でも許されるが、総理だけはそれが許されないんだよ。少しは勉強しろ、裏口三流大学卒の安倍さんよ」

「消費税増税の怒りが一気に噴出する。関東以外の地方はボロボロだ。市場が消滅した。ボロボロなのに、目の前で地方公務員が貴族のような暮らしをしている。一気に怒りが沸点に達するからみとけ」

「安保・辺野古・原発・五輪・TPP・世界遺産と片っ端から日本国民にケンカ売ってるもんな。やっぱ父方・母方両方から半島の血が流れてるだけあって、日本国民を敵に回して支配したいんだろうな(笑)」

「派遣法、残業代0とかもあるぜ」

「今週の安保強行採決でまた支持率落ちるのは決まってるからな。安倍はアホだね。国立だけでもさっさと変更指示出しとけばまだ違ってたのに経団連ゼネコン辛みを大事にした結果がこれだぜ」

「下がる理由はあるが上がる理由がない」

「子供いないからテキトーなアホの安倍夫婦w」

「世界遺産が致命傷だった韓国の要求を突っぱねて採決でよかったんだよ。登録でも失敗でもそれならここまで支持率は落ちなかった」

私服を肥やす為に日本を売る政治屋はまだ分かる。しかし、こいつ(安倍)は日本国民を苦しめる為に日本を売る。しかも愛国者面して売る。安倍首相のアメリカ訪問は、日本がアメリカの属国であることを、より鮮明にした。



当たり前だが、アメリカの外交交渉は、自国の国益の追求の上に成り立っている。TPPを推進し、日本に軍事的負担を要求するのは、自国の利益の最大化を図っているからだ。それを笑顔で受け入れ、外交上の大きな成果と胸を張るのは、奴隷根性以外の何ものでもない。

安倍首相は歴史認識についても、アメリカの意向に沿う発言に終始した。内容の是非はともかく、首相は自らの信念をまげて、アメリカの歴史観に追随した。現政権は、それ程までして、親分のアメリカに頭を撫でられたいようである。情けない・・・

4 件のコメント:

  1. どう見ても反対派がキチガイであるw

    返信削除
  2. どう見ても反対派がキチガイであるw

    返信削除
  3. 最後の洗脳
    ブサヨの断末魔に改名したらどうですか
    それか中韓への移民もお勧めです

    返信削除
  4. 最後の洗脳
    ブサヨの断末魔に改名したらどうですか
    それか中韓への移民もお勧めです

    返信削除