2014年10月24日金曜日

麻生財務相「消費税率10%への引き上げを見送った場合、再増税を前提にしている待機児童解消など少子化対策の実行が極めて困難になる」

消費税10%先送りは少子化対策「困難に」 麻生財務相

2014年10月18日00時41分



麻生太郎財務相は17日、来年10月と法律で定めた消費税率10%への引き上げを見送った場合は、再増税を前提にしている待機児童解消など少子化対策の実行が「極めて困難になる」との見方を示した。

来年度予算案に、再増税の影響を和らげる対策を盛り込むことを検討していることも明らかにした。衆院財務金融委員会で古川元久氏(民主)の質問に答えた。消費税率5%から10%への引き上げで増える税収(年間14兆円)のうち2・8兆円を子育てや医療など社会保障の充実に回す方針が決まっている。

麻生氏は「仮に(税率)8%にとどまった場合、社会保障の充実に振り向けられるのは1・3兆円ぐらいになり、予定した充実案の実行は極めて困難になる」と述べた。

また、再増税の先送りで「政府の財政健全化の意思に疑念を持たれると市場の反応は予測しがたく、(政府としての対応は)極めて困難」と強調し、再増税を前提に「経済の好循環を確かなものにする対策を来年度予算に盛り込むことを鋭意検討中だ」とした。

日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁も「(再増税の)先送りで財政運営に対する市場の信認が失われると、(日銀としても)対応が極めて困難になる」と答弁した。

参照元 : 朝日新聞


キチガイ麻生は増税することしか脳がない。イエズス会の犬。日韓トンネルの推進、道州制推進、TPP推進の国賊売国奴。安倍と同じ、CIAや金融マフィアの操り人形。

<ネットユーザーの反応>
「どうせ何もしないくせに」
「無駄な予算を削れや、このひょっとこ!」
「麻生さん、いつの間に財務省の言いなりになっちまったん?なんか弱み握られた?」
「脅しをかけてきたか( ;゚Д゚) 」
「ウソをつくのも大概にしろ!少子化対策をさんざん潰してきたのが自民だろ。自民は増税しても老人にしか金をばらまかない」
「もうどこの政党も支持する気起きんのだが」
「あれ?軽減税率は?って言っときますね。まさか自民党さんもそうでしたっけウフフですか?」
「消費が震災時レベルにまで落ち込んでるのにまだ言うか」
「麻生割りと好きだが、国民の足元見たこの発言は無いわ」
「社会保障よりも家庭の貧困のほうが問題になるぞそれ」
「少子化対策は10年以上先送りしてきたが増税は一日たりとも先送りしない。それが自由民主党」
「女に仕事と家事と子育てを課す虐待政策www 経団連は全員エボラでタヒね」
「俺たちの阿呆閣下」
「10%になったら、ガキの飯も10%に増税されるし学費も10%になるw こんなバカが財務大臣w 子育て世帯は早く気が付きな」
「消費税を引き上げたせいで、少子化が加速してんだろ」
「そもそも少子化にたいして何もしてないだろ」
「消費が冷え込んで、税収が減るだけだと思うよ」
「法人税減税して公務員と政治家の給料上げて海外に何兆円もばら撒いて金が無いから消費税増税。麻生はもうボケが始まってるんだろうね。昔からか」
「貧乏人は死に絶えた方がいいと言ってたじゃないか自民党。今やってる政策にぶれはない」
「麻生は消費増税の理由をメチャクチャにすることによって消費増税を理論崩壊させるという高等技をやっているかも知れん」
「少子化をたてにするならとりあえず税金でまかなわれてる公務員の収入を下げろよ」
「嘘つくなよw こいつ落選させようぜ」
「消費税増税で一気に人気失ったよね」
「国民から金を巻き上げる意外に考えは無いのか」
「安倍、麻生、小渕、3流大出の、おバカ世襲が日本を滅ぼしてますな」
「先送りというか、5に戻せ!ってかなくせ」
「大企業の減税やめたらいいやん」
「まさにあほうだな」
「少子化対策なんかする気ないくせに。移民で安易な労働力確保して日本人絶滅させる気満々だし」

0 件のコメント:

コメントを投稿