2014年10月17日金曜日

松島法務大臣が有権者に「うちわ」を配った問題で、民主党の階衆院議員らが公職選挙法違反の疑いで刑事告発

「うちわ配布」の松島大臣を刑事告発 民主党議員

2014/10/17 14:40



松島法務大臣が選挙区内で有権者に「うちわ」を配った問題で、民主党の階衆院議員らが公職選挙法違反の疑いで東京地検へ刑事告発しました。

民主党・枝野幹事長:「法務大臣という立場で、本当にこれでいいのかと。これはいわゆる政治の場面だけで決着をつけてしまっていい問題でもない」

松島大臣は地元の夏祭りなどで約2万2000本、金額にして約175万円分の「うちわ」を討議資料として配っていました。民主党は、これが公職選挙法で禁止されている有権者への寄付行為にあたるとして、17日午後、階議員らが東京地検に松島大臣を刑事告発しました。民主党は引き続き国会の場でも松島大臣を追及する方針です。

参照元 : テレ朝ニュース






決定的証拠も飛び出し…松島法相「公選法違反」で辞任秒読み

2014年10月17日



はたして、いつまで耐えられるのか。松島みどり法相(58)が連日、火ダルマになっている。15日の衆院法務委では、民主党議員から「公選法違反」の決定的な証拠を突きつけられ答弁に窮している。

自分の名前、似顔絵、肩書の入った「うちわ」を選挙区の盆踊り会場で配ったことが“公選法違反”にあたると追及されている松島大臣。

しかし、落選中の浪人時代は、同じように「うちわ」を作って配ってはいたが、名前も似顔絵もない、ひまわりのロゴが入ったシンプルな「うちわ」だったという。ひまわりは松島大臣のシンボルマークで、松島後援会の人間には馴染みのある絵柄だったという。

質問に立った民主党の柚木道義議員の調査によると、松島大臣は、当時、関係者から「名前や肩書を入れると公選法違反になる」と指摘を受け、シンプルな「うちわ」を作ることにしたという。要するに、名前や似顔絵の入った「うちわ」を配ることは公選法に抵触すると分かっていたということだ。ところが、自民党が政権に復帰してから、名前入りの「うちわ」を作りはじめている。

■「討議資料」と反論してさらに墓穴

「恐らく、急所を突かれたのでしょう。柚木議員から、なぜ、かつては名前も写真もないうちわを配っていたのか、と追及された松島大臣は顔から表情が消え、質問に正面から答えようとしなかった。“ひまわり”のうちわを作った経緯を知る人物を国会に呼ばれたら、終わりだと思ったのでしょう」(自民党関係者)

しかも、松島大臣は墓穴を掘る発言をしている。柚木議員に対して「うちわではない」「討議資料だ」と反論し、実際、「うちわ」には討議資料と印刷されているが、討議資料を不特定多数に配ることも、これまた公選法で禁じられている。どうやら、松島大臣はその法律を知らなかったらしい。

柚木道義議員が改めて言う。

「法務大臣に就任したら、うちわの配布を自粛するのが当然です。ところが、松島大臣は法相に就いたら、それまで以上に熱心に配っている。“経産副大臣”と印刷された上に、わざわざ“法相”と書いたテープを貼って配っています。大臣に就任したことでうちわを欲しがる有権者が増え、喜んで配ったようですが、法を守るべき法務大臣が、これでは話になりません」

松島大臣は、日を追うごとに声が小さくなり、表情が乏しくなっている。15日は、「うちわ」問題だけでなく、献金についても追及された。もはや、辞任は時間の問題ではないか。

参照元 : 日刊ゲンダイ


“疑惑うちわ”ヤフオクで高値 松島法相「公選法」でクビ必至

2014年10月11日



選挙区の祭りで、自分の顔のイラストが入ったうちわを配った松島みどり法相がいよいよ、追い詰められてきた。公職選挙法は選挙区内で候補者が有権者に対し「物品(有価物)の寄付」をすることを禁じている。松島は国会答弁で「有価物ではなく法律の内容などを記した印刷物」で逃げ切ろうとしたが、このうちわがヤフオクで2000円以上の高値を付けているのである。しかも、松島が配っていた「物品」はうちわだけじゃなかった。こりゃ、どう考えても「アウト」である。

今月7日の参院予算委員会で民主党の蓮舫議員が追及したうちわ疑惑が拡大の一途だ。問題のうちわがヤフオクで大人気、9日は一時、3000円の値を付けた。その後、少し下がったが、2000円以上で値段も付いて、いよいよ、「物品ではない」という言い逃れは通用しなくなっている。

これがウッカリですまないのは、政治家であれば、公選法199条が物品の寄付を禁じていることを誰でも知っているからだ。

「ですから、こういうものを配るときは政治資金を出してもらっている人が集まる会合だけにするなど、とりわけ、気を配るのが常識」(民主党議員)だという。

■法相就任で新バージョン、カレンダーも配布

それなのに、松島は選挙区内のお祭りで、のべつまくなしにうちわを配った。法相に就任すると、新たなバージョンを作って、さらに配った。

「それだけじゃありませんよ。松島大臣は昨年末にも自分の名前が大きく入ったカレンダーを作って配っています。カレンダーだって、ただじゃできない。このカレンダーが選挙区内のあちこちで張られているのです。しかも、よく見ると、自由民主党東京第14選挙区支部長の肩書も入っている。ここが巧妙なところで、政党の支部が物品を配ったときには罰則規定がないのです。松島大臣はすべてを知っていて、確信犯的にやっていたとしか思えない。法相としての順法精神が問われると思います」(蓮舫参院議員)

たかがうちわやカレンダーじゃないか、と言ってはいけない。埼玉県のHPには寄付禁止Q&Aというページがある。そこにはまさしく、「政治家が自分の名前の入っているうちわやカレンダーを選挙区内の人(親族を除く)に対して贈ることできますか」というQがある。答えはこうだ。

「寄付の禁止に該当し、できません」

松島のうちわ、カレンダー配布は明確な法律違反であって、刑事告発される可能性が濃厚だ。その際、安倍首相はかばうのか。それこそ、命取りになることを肝に銘じておくべきである。

参照元 : 日刊ゲンダイ


法務大臣が法律を守らない国・・・日本は完全に終わってます。警察は松島大臣を公職選挙法違反で逮捕しろ。社会不適格者を大臣に任命した安倍首相も責任を取って辞めるべきである。国民の為に働かない安倍政権は解散せよ。

<ネットユーザーの反応>
「もうチラシもハガキもダメだな」
「頼むから頼むから仕事してくれよ・・・」
「頭数だけで、仕事しそうもない人選んだ結果だから」
「マツシマ憤死w 議員辞職しないとダメでしょw」
「辞める前に死刑囚を何人か吊っちゃってくれ!」
「法律破る常習犯、松島。ウチワも禁止されていたのに確信犯で脱法」
「もう完全に犯罪者そのもの」
「簡単なルールすら守れないのかよ」
「うちわはどーでもいいがあの言い逃れはダメだな。今後しゃべる事全てが嘘にしか聞こえない」
「女ってだけで起用するからこんなことになる。安倍首相の人を見る目はまったくないのは、第一次安倍政権で勉強しただろうに」
「能力で選ばずに女ってだけで選ぶからこうなる」
「法務大臣が法律をないがしろにしちゃだめだろうね」
「ちわだけならブーメランで済んだけど、法相になってからのカレンダーはちょっとまずかったな」
「島終了だな。罷免される前に辞任したほうがいいだろ。みっともない」
「松島はネトウヨのアイドルなの?毎日松島でシコってるの?」
「法律守る気ない奴を法相にするとはさすが安倍。景気悪いしそろそろ辞めたくなってきたか」
「任命する前に本人に聴き取りとかしないのか?」
「アホノミクスの化けの皮が剥がれてきたし、財務省も今度の消費税増税決めたら安倍ちゃんも用無しと見限って、ボロがあちらこちらから出てくる」
「犯罪じゃねえか。さっさとクビにしろや」
「松島と蓮舫、どっちも辞職すれば丸く収まる」
「配ることによる宣伝効果がゼロとは言わないけど、こんなリスクを冒してまで配る理由が全く分からない」
「さっさと辞めろ糞ババァ」
「法律を知らない法務大臣ww」
「このババア、話し方からしてせいりてきに受け付けない」

 

松島みどり

元朝日新聞記者

日韓議員連盟
日中友好議員連盟
例外的に夫婦の別姓を実現させる会
自民党遊技業振興議員連盟
パチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザー
風営法議連

【松島みどり】(東京14区・自民党)
秘書が、衆院選公示前の5月下旬から6月初旬にかけて投票を呼びかける違法文書を大量に配布したとされる公選法違反容疑で、2000年8月14日までに書類送検された。

KSDから210万円の献金を受けていた。

赤い服は中国共産党への忠誠の証。
中国共産党成立90周年を祝賀。中国書法交響音楽会、人民大会堂で盛大に開催。中国書法家協会の90人の書家がそろいの赤い服に身をつつみ、楽曲にそって四曲の歌詞を書き、一人の書家あたりの長さは15メートルになった。

中国共産党成立90周年を祝賀 中国書法交響音楽会 人民大会堂で盛大に開催

日本アミューズメントマシン協会設立で松島みどりが挨拶

一般社団法人日本アミューズメントマシン協会

帝京大学から架空給与

帝京大学グループの関連会社「帝京サービス」(東京都豊島区)が、自民党の松島みどり衆院議員=東京・比例代表=と社員契約を結んだように装い、1996年から4年間に計約3000万円を給与名目で支払ったのは架空経費の計上に当たるとして、東京国税局から約400万円の追徴課税を受けていたことが10日、分かった。


関係者によると、帝京サービスは松島氏に支払った約3000万円について人件費として計上。これに対し、東京国税局は松島氏が勤務している実態がないため、仮装・隠ぺいを伴う税務上の不正と認定した。

松島氏はこの約3000万円について源泉徴収を受けていたが、国税局は雑所得と認定した。松島氏は既に修正申告している。経理ミスなども含め、帝京サービスの申告漏れ総額は約5000万円とみられている。

ところで、松島は返金したのか?

帝京大学側から国会議員(元議員)の政治団体への献金
(1995~2000年、パーティー券含む、数字は万円)
国会議員名 金額 献金者うちわけ
亀井 静香(衆) 1399 冲永荘一800恵津子499
帝京サービス100
松島みどり(衆) 900 冲永荘一600帝京サービス150
三荘企業150
宮路 和明(衆) 600 冲永荘一600
亀井 郁夫(参) 200 冲永荘一100恵津子100
山東 昭子(参) 100 冲永荘一100
塩崎 恭久(衆) 100 冲永荘一100
古屋 圭司(衆) 100 冲永荘一100
森岡 正宏(衆) 10 帝京サービス10
仙谷 由人(衆) 200 冲永荘一200

東  祥三(衆) 100 冲永荘一100

【安倍下痢内閣の裏の顔】 

■安倍晋三………日・韓議員連盟、韓国統一協会
■麻生太郎………日・韓議員連盟、日韓協力委員会、日韓トンネル研究会
■太田昭宏………創価学会
■松島みどり……元朝日新聞記者
■谷垣禎一………日・韓議員連盟
■林芳正…………日中友好議員連盟、ちょうせん通信使交流議員の会
■茂木敏充………日・韓議員連盟、日・朝国交正常化推進議員連盟
■岸田文雄………日・韓議員連盟
■下村博文………日・韓議員連盟、外国人材交流推進議員連盟
■甘利明…………日・韓議員連盟、日・中友好議員連盟
■石原伸晃………日・朝国交正常化推進議員連盟
■山本一太………日・韓議員連盟、外国人材交流推進議員連盟
■菅義偉…………日・韓議員連盟

【補足】
■下痢内閣が個人情報収集アプリケーション『LINE(発祥が韓国)』を愛用





0 件のコメント:

コメントを投稿