2014年10月16日木曜日

自民党の小渕優子経産相、政治資金のデタラメ記載疑惑 消えた2640万円

小渕経産相に裏金疑惑浮上 消えた「政治資金2640万円」

2014年10月16日



クリーンに見える小渕優子経産相(40)に、カネ絡みのスキャンダルだ。政治資金のデタラメ記載疑惑を、16日発売の「週刊新潮」が暴いた。朝刊やNHKも大きく報じ、早速、国会で野党に激しい追及を受けた。


小渕大臣の地元・群馬県中之条町にある政治団体「小渕優子後援会」の女性部は毎年、東京の「明治座」を借り切って1000人規模の観劇会を開催するのが恒例行事。3年前は小林幸子、一昨年は梅沢富美男と中村玉緒、去年は石川さゆり、今年は天童よしみを迎えて芝居を観賞した。

この観劇会の参加料は「チケット、昼食代、バス代全て含めて1人1万2000円」と参加者の証言が紹介されている。しかし、政治資金収支報告書を見る限り、どうにもつじつまが合わないのだ。

「小渕優子後援会」と「自民党群馬県ふるさと振興支部」の2団体の収支報告書を見ると、2011年までの2年間に明治座に約3380万円を払っているが、収入は約740万円しかない。差額の約2640万円が宙に浮いてしまっているのである。

■「報道で初めて知った」と苦しい弁明

考えられるのは2つだ。ひとつは、差額を小渕サイドが補填し、有権者に破格の安さで芝居を見せた「買収」疑惑。もうひとつは、1人1万2000円の参加料を徴収し、明治座に払った3380万円以上の収入があったのに、740万円しかなかったと過少報告して差額をフトコロに入れた「裏金」疑惑だ。

政治資金に詳しい神戸学院大学法科大学院の上脇博之教授が言う。

「報道が事実とすれば、単なる会計ミスでは済まされません。仮に政治資金収支報告書通りの記載があるとすると、“消えた2640万円”は選挙区の有権者の観劇代の一部を負担した形となり、利益供与を禁じた公選法違反に抵触する可能性があります。反対に意図的に過少報告をしたとしたら、報告書の不記載もしくは虚偽記載にあたります。ごまかした収入を政治資金に使ったとすれば完全な“裏金”にあたります。いずれにせよ、小渕大臣には国会できちんと説明する道義的責任、社会的責任があります」

小渕事務所は日刊ゲンダイの取材に、「ご質問については多岐にわたりますので、調査しています」と回答。どうやら「単純ミス」の一点張りで逃げ切るつもりらしい。この問題は、16日午前の参院経産委員会でも追及され、小渕大臣は「私事でお騒がせしていることをおわび申し上げる」と陳謝。その上で、「収入と支出が乖離していることは、今回の報道で初めて分かった」とトボケてみせたが、あすの衆院経産委員会でも民主党が徹底追及する。追い込まれるのは時間の問題だ。

支持率アップ狙いで女性閣僚を5人も起用したはいいが、次々とスキャンダルが発覚。今頃、安倍首相も頭を抱え、「身体検査はどうなっているのか」と激怒しているのではないか。

参照元 : 日刊ゲンダイ


自民党はクズの集まりですか?金に汚い、金にだらしない奴が経産相ってギャグですか?



【売国自民党の主要後援団体】
日本経済団体連合会(日本経団連) 
経済同友会 
日本商工会議所(日商) 
日本青年会議所(JC)・・・麻生太郎、鴻池祥肇 
農業協同組合(農協、JA)・全国農業協同組合中央会・全国農業者農政運動組織協議会 
漁業協同組合(漁協) 
日本建設業連合会(日建連) 
全日本建設交運一般労働組合(全日土建) 
日本医師会(日医)・政治団体日本医師連盟(日医連) 
日本歯科医師会(日歯)・政治団体日本歯科医師連盟(日歯連) 
日本看護協会・政治団体日本看護連盟 
日本薬剤師会・政治団体日本薬剤師連盟 
全国郵便局長会 
全日本教職員連盟(全日教連) 
全国貸金業協会・全国貸金業政治連盟 
全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連) ・・・パチンコパチスロ、自民党パチンコ議連 
日本遊技関連事業協会(日遊協) ・・・パチンコパチスロ、自民党パチンコ議連 
全国電力関連産業労働組合総連合(電力総連) 
電気事業連合会 
電力会社 
人材派遣会社 
サラ金 
創価学会 
統一協会
CIA 

<ネットユーザーの反応>
「親父が早逝したから何も教わっておらんのよ。阿呆っすなあw」
「だから女はダメなんだよ」
「うちわどころじゃなくなってきたな」
「小渕か、、僕が日本で一番借金を作ったとか言った馬鹿だよな」
「これは国会議員をやめる以外にないな」
「これがKの法則か」
「父親が死んだらこの選挙は弔い合戦だとかいって娘を当選させる。頭がおかしい」
「自分の金にもこんな無頓着な奴が経済産業大臣?馬鹿にしてるのか!」
「裏金だ。収入より多い支出はどう説明するんだ?で」
「これ明確に犯罪だから。自民は即大臣更迭しないと長引くだけ損だよ」
「自分の事務所の会計も管理できない人が大臣やってどうなるの?これで原発再稼動?」
「好き勝手されてんだろうなスタッフに」
「他人事バロス」
「ネトサポの皆さん、助けて下さい。知らんぷりしないで頼むよもう」
「すっとぼけの自由ネギマ党」
「ほら小渕も野々村みたいに会見しろよww」
「政治家お得意の”報告書の修正”で済ませ・・・られないわな。これは」
「なんだかカルト宗教色の強い言い訳ですね」
「私物買いまくってしらなかったって昔で言う禁治産者か 」
「みどりの出っ歯どころではない小渕優子の裏金疑惑!いつも乙に澄ました顔で、こんなことやってたとはなあ!親父も草葉の陰で泣いてるだろうよ」
「しっかりしてそうに見えたのに甘やかされて育って金銭にルーズになっちゃったか」
「昨日今日じゃないから手違いじゃ済まないぞ!」
「なぜ表沙汰になったという仕組まれはあっても、これそのものは第三者が仕組みようが無いただの犯罪だしね」
「親の七光りだけで当選したバカ女。こんなアホを大臣にしたカス安倍。国民を愚弄するのもいい加減にしろ」
「女性様閣僚がグダグダやん」
「嘘つくと信用ますます失うのに」
「野々村よりはるかに悪質じゃねえかよ…逮捕しろ」
「税金横領関係の犯罪者は総理大臣であっても断罪しろよマジで。法と政府が癒着してんじゃねーぞ」







0 件のコメント:

コメントを投稿